人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 毎日のように、、、 Je pense a vous... >>

encore et encore...... まだまだ、まだまだ

encore et encore...... まだまだ、まだまだ_c0181947_523534.jpg

ここのところ、パリは気温が上昇、春めいてきて、日本を想うかのように、パリ市内あちこちで
桜の花も咲き始めて、まるで祈っているかのように見えます。

フローリストの店頭にも桜の枝が見られるようになりました。

パリの桜はあちこちにあるけれど、日本の淡いピンクのではなく、ピンクの濃いものが多くて
日本人の桜心はくすぐられないけれど、うちのアパルトマンの近くには淡いピンクの純和風な桜が
いました。
encore et encore...... まだまだ、まだまだ_c0181947_510263.jpg


一方フランスは、日頃から原発に関して議論が絶えないので、現在はもっぱら原発や被爆の影響への
不安のニュースが多くなってきています。

国会の中継でも、フィヨン首相の援助への決意を聞きながら、議員たちもこの惨事のショックに
涙ぐんでいるのが見えました。

私は先週末仕事でしたが、日曜日の夜には、ノートルダム寺院で日本のために祈るミサが行われて
いたと聞きました。ホームページでも記事が出ています

暴動やテロが絶えない現在だからこそ、国境や人種を超えて、気持ちがひとつになる機会をこんな試練で
私たちに与えたのでしょうか、、。それにしては過酷すぎるけれど。
by 40ansparis | 2011-03-15 21:00 | フランス人・フランス観察 | Comments(22)
Commented by kanmyougama at 2011-03-16 09:08
おはようございます。
日本で起きている地震・大津波・原発の事故がどんな形で伝わって
どんな反応があるのか情報は少ないのですが、
40ansparisさんの情報、
パリの動きありがたいことです。
南の鹿児島にいますが
心配はつきません。
Commented by 花更紗 at 2011-03-16 09:28 x

初めてコメントします。

「暴動やテロが絶えない現在だからこそ、国境や人種を超えて、気持ちがひとつになる機会をこんな試練で
私たちに与えたのでしょうか、、。それにしては過酷すぎるけれど。」

同じことを考えていました。神奈川県に住んでいますが、都心の人より心の澄んでいる(と私は思うのです)東北地方の方々が犠牲になるのは、過酷すぎます。
Commented by kanafr at 2011-03-16 11:59
桜咲き始めましたね。
福島原発の事で、今レベル幾つかなどのニュースをよく見ますよね。
フイヨン首相が放射能予防剤の安定ヨウ素剤を1万個位在日フランス人に持って行くとかだそうで、それって日本にはないの?何で日本でその話がでていないの?ってとても疑問に思ったんですが....。
心配ですね。
Commented by Cecile at 2011-03-16 12:52 x
パリではほとんど満開ですね、桜。今年のバンクーバーはまだまだです。
1日も早く笑顔で桜を愛でる人々の日々が戻るよう祈るばかりです。
Commented by fuki at 2011-03-16 20:02 x
初めてコメントさせていただきます。
前にパリに住んでました。現在やはり40代です。
いつもセンス溢れたブログに心癒されています。
よろしくお願いいたします。
Commented by sahobo at 2011-03-16 23:07
こんにちは。
ここ数日、UstreamのNHKにくぎづけでした。
フランス、スイスのニュースは地震後は津波と地震の被害よりも原発の話が多いですね。
ずっと日本のニュースを見て、外に出ると違和感を覚えます。
でも自分のできることをしなければ・・・。
映画館通いも今日から再開です。
Commented by tamama at 2011-03-16 23:13 x
フランスのニュースはかなり悲観的に福島原発事故を伝えているようですね。連日切迫した感じで「いつフランスに帰ってくるの?」とメールや電話がかかってきます。(苦笑)日本の報道とフランスの報道のどちらが正しいのか、判断付かず不安になります。ま、例えフランスの報道の方が正しかったとしてもフランスには「帰らない」んですけどね。祈るしかありません。明日は被災地に雪が降りませんように。明日は原発の状態がもっと良くなりますように。
Commented by mimijean at 2011-03-17 01:31 x
*うちの近所も、淡いピンクの純和風な桜が、あちこちの通りに咲いているの。
桜は、今ではあちこちでみれるよね。昔はほとんどなかったのに。
今日も地震があったね。以前は、私の周りのフランス人はみんなお祈りするね…だったけど、時間がたつと、行動にでだしてるね。作品をチャリティ販売しようとか、募金集めようとかというメールに変わってきたの。フランス人も、がんばってくれてるよね。
このミサのように、何かできることから、はじめないとね。
Commented by morinokochaorin at 2011-03-17 20:37
日本と海外ではニュースの伝え方があまりにも違っていて、どれが正しいのかな?って思う。けれど、遠く離れた私は、今はどんなに語っても対岸の火事にすぎない。のよね。今は淡々と自分の生活をしていくしかない。そして自分に出来ることが見つかったら迷わず行動できるようにね!
さくらきれいねえ~~。今年は寒いからいつさくのかな?でも杏の花は今年は満開でとっても綺麗。
Commented by トミミン at 2011-03-18 18:39 x
パリの桜、綺麗ですね~。癒されます♪
こちらは計画停電やそれに伴う鉄道のダイヤの削減、スーパーなどでの買占めによる品薄状態など、生活に支障が出ています。
勿論、原発の問題もかなり深刻です。
被災された方の中には、津波から逃れても、寒さや食料不足、疲れなどから被災所で亡くなる方も出てきています。
一日も早く、東北の方々が普通の生活に戻れることを祈らずには居られません。

今年、満開の桜を見たら、泣いてしまうかもしれません。
Commented by akicosmosA at 2011-03-19 00:03
あの地震から1週間経ちました。被災地や被災者の方々は
あの惨状の中寒い避難所で疲労困憊だと思いますが本当に賢明に
感謝を持って粛々と過しています。子供達も値千金の笑顔を
見せてくれます。人間ってなんてすばらしいのだろうと
切なくまた教えられることばかりです。
皆、今自分に出来ることを考えそれぞれの思うことを形にしています。
各国のメディアの大げさな情報も日本では冷静に受け止め
深刻な危機も乗り切れると信じて日々の暮らしをしています。
確かに買占めに走る人もいますが、それももう落ち着くことでしょう。
原発の危機感はだれもが持っていますが、ここにいる以上必死で
現場で頑張っている人たちを信じて希望をもつことが大切だと
思っています。
日本の桜が満開になる頃みんなで笑顔で桜をながめられることを
祈ってやみません。
パリの桜で心なごみました。
Commented by 40ansparis at 2011-03-19 06:44
kanmyougamaさん、あくまでも個人の視点で情報を受け止めて、このダイアリーで紹介しているだけなのですが、、同じことを伝えるのでも、それぞれの国やジャーナリストによって、いろいろと焦点が変わってしまいますね。ついつい、新聞も、数誌気になって見てしまいます。
Commented by 40ansparis at 2011-03-19 06:46
花更紗さん、私は仕事でもお世話になった方たちがたくさん東北にはいらっしゃるのですが、皆さん、素朴で飾らない人柄のあったかい人達でした。顔を思い浮かべるたびに、私も辛いです。
Commented by 40ansparis at 2011-03-19 06:50
kanaさん、私も同じこと、思いました。フランスはかなりそれこそこのヨード剤を買い占めたらしいですよ。日本のマスコミや政府の情報が不透明だと散々言っているフランスだって、チェルノブイリの時には同じように情報をかなり隠していたのに、、、、。ホント、心配ですね。
Commented by 40ansparis at 2011-03-19 06:52
Cecile さん、凍る3月だった去年に比べると、今年は3月の気温がまるで違って気温が上昇した日が増えたので、一気に咲きましたよ。
桜を見ていると、また目頭が熱くなってきてしまいます。日本でもみんながいつも通り、桜を前に心がほっと出来る、そんな日が早く来てほしいです。
Commented by 40ansparis at 2011-03-19 06:58
fuki さん、読んで下さってありがとうございます。以前パリにお住まいだったのですね。マイペースなダイアリーですが、またお気づきの点がありましたら、コメントして下さいね。
Commented by 40ansparis at 2011-03-19 07:09
sahoboさん、私も休日には、UstreamのTBSやNHKを見ては、一日動けなくなっていました。原発に関しては、ちょっとフランスやヨーロッパが過敏になり過ぎている気がするのですが、ニュースとしては、日本よりも、こちらのニュースの方が分かりやすい気もしました。ただ、過剰に反応しすぎていますよね? 映画、観る気がしなかったのですが、私ももうすぐ再開しようと思います。
Commented by 40ansparis at 2011-03-19 07:10
tamama さん、東北はまだ雪が降ったりして寒いのを見ると、本当に切ないですね。ニュースの伝え方は日本と海外でやはり違うのを感じますが、原発のことに関しては、日本の曖昧な伝え方に比べると、フランスのニュースがわかりやすい気がしました。ちょっと過敏になりすぎですけれどね。
Commented by 40ansparis at 2011-03-19 07:14
mimiちゃん、あの色の濃い桜だと、あまり私は嬉しくないの。やっぱりこの淡いピンクの桜よね。 
ノートルダムの、行きたかったんだけれど、仕事だったから、普段通り教会や寝る前に祈ったり、、わずかな募金をしたり、、、。自分が出来る範囲でいいと思うし、気持ちのオーラが集まった時にパワーになると思うから。。
Commented by 40ansparis at 2011-03-19 07:15
森の子さん、桜は日本のように、連なって綺麗に見えるところはあまりないんです。でもたとえ一本でも、やっぱりほんわりしたこの桜の色は儚げで、でも存在感があって、綺麗です。立ち止まって見つめて、、、涙が出てきてしまいました。
Commented by 40ansparis at 2011-03-19 07:17
トミミンさん、桜の花を見ているだけで、私もじーんとしてしまいましたよ。日本で桜が咲く頃、みなさんが一緒にほっとして見上げることが出来るといいなあ、、、と思ってやみません。
早く原発の問題が解決されて、安心して眠れるようになれるといいのですけれど。
Commented by 40ansparis at 2011-03-19 07:20
こすもすさん、本当ですね。みなさんが笑顔で桜を見ることが出来るように、早く戻って欲しいですね。一足早くパリで桜が咲いていたのは、きっと日本を励ますため、なのだわ、と思っています。けなげに咲いている桜を見るとつい立ち止まってじーんとしてしまいます。まだご不便が続くのでしょうけれど、頑張って下さいね。
<< 毎日のように、、、 Je pense a vous... >>