人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Je pense a vous... musee des lettr... >>

祈ります

今年は反乱、波乱の幕開け。

今朝遅く起きた後に、インターネットのニュースで知った日本の大地震。
マグニチュード8.8は、国内過去最大だとか。。。

パリでも、お昼のニュースからトップニュース。
フランスは、地震というものがない、恵まれた土地なので、地震や津波というものが想像するだけで
恐ろしい!というイメージのよう。

自分なりにいろんなサイトで情報を見て、映像を見ては心が痛んで、心がざわざわして。
実家に電話しても、通じない。。。。

友人からの電話やメール。

学生時代から10年住んだ、第2の故郷、仙台。。。。今も友人、知人が居る仙台。
映像で観る地震後の仙台。。。。

現実じゃないような、映画の映像を観ているかのような、信じられない光景。

実家の安否を思いつつも、何もしようがない私に、東京の友人が、代わりに連絡をとってくれる、と
提案してくれ、、、、無事も確認出来ました。
彼女自身だって、帰宅するのに大変な思いをして帰ったりしていたのに。。。。
ほっとしたこともそうだけれど、何よりもその友人の気持ちに、涙が出ました。本当にありがとう。

お会いしたこともない、けれどブログを通して知っている方からの、優しいメッセージ。。。。
いっこさん、ありがとう。

帰る手段もなく、会社に寝泊りしているだろう、元同僚や友人たち。。。。
祈ります_c0181947_2452237.jpg

どうぞ、これ以上の被害が出ませんように。

日本を離れている私を思って、メールや電話をしてくれたり、両親や家族のことを一緒に心配して下さった
友人、皆様、本当にありがとうございます。

日本を思って、祈ります。
by 40ansparis | 2011-03-11 18:34 | ニュース | Comments(28)
Commented at 2011-03-12 04:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-12 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinokochaorin at 2011-03-12 10:46
そうなの。・・・・・私は今回の地震からは、遠く離れた地域だけど、全てのTVは、そのニュースです。リアルタイムで津波のニュースを見た人は、ショックを受けていました。今はただ祈ることしか出来ません。
Commented by chefsakata at 2011-03-12 10:52 x
日本はすごいことになっています 山形 新潟 福島 岩手 宮城 青森 山梨 たくさんの方が亡くなっています 昨日まで連絡が取れたいた仙台の弟とも連絡が取れなくなってしまいました東京も機能していませんかろうじて地下鉄は動いています 震源地近くの実家はたぶんなくなっているでしょう 連絡つきません 皆様のご無事を祈るばかりです 東京でも余震は続いています
ツイッター またはフェースブックは機能しているので そちらよりリアルタイムで情報が入りますよ
Commented by いっこさん at 2011-03-12 11:02 x
オフィスにいた時、テレビニュースで津波がどんどん地面の上の車や家を巻き込んで侵食していく映像を見たとき、「映画みたいだ」と思いました。911の世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んでいく瞬間をリアルタイム映像で見たときと同じ感覚です。
それほど現実離れした惨状です。
神さま、仏さま~
Commented by celine at 2011-03-12 11:34 x
やはり、被害は拡大しています。想像以上に…。
まだ、いわき市の友人と、釜石の友人の家族と連絡が取れません。ただただ、無事を祈るばかり…。一人でも多く方の命が助かりますように…! 祈りましょう。
Commented by Cecile at 2011-03-12 13:17 x
ご実家が無事でよかったです。バンクーバー時間の夜11時過ぎに見た映像はあまりにも衝撃的すぎて良く眠れず、ショックのまま時を過ごしています。
祈りましょう。
Commented by whitelacenonyo at 2011-03-12 20:32
遠い地に暮らせば尚更心配は募ることでしょう。

ご実家がご無事で何よりです。
被害が予想を遥かに超えて拡大しており、胸を痛めております。
今はただ祈ることしかありません。
これ以上のことがおきませんように・・・と

Commented by maquille at 2011-03-12 22:17 x
ご家族がご無事で本当によかったです。
私もまだ連絡の取れない人が仙台にひとり、茨城に二人。
今救助を待っている人に助けの手が届きますように。
寒さや二次災害の危険から守られて、この悲劇を益に変えて前進できるパワーが多くの人に備わりますように。
Commented by 40ansparis at 2011-03-13 06:18
鍵コメ(m)さま。優しいお言葉、ありがとう~。フランスでもこのニュースばかりで、映像が流れるたびに、日本を思うたびに、心が痛みます。
どうぞ、お元気でね。
Commented by 40ansparis at 2011-03-13 06:21
鍵コメ(ま)さま。実家は山形なのですが、日本海側ですので、太平洋側に比べて被害は少なかったようです。気にかけて頂き、ありがとうございます。徒歩でのご帰宅、さぞかしお疲れになったでしょうね。。。
私も何も出来ず、祈ることしか出来ません。早くもとの生活に戻れますように。。。
Commented by 40ansparis at 2011-03-13 06:22
森の子さん、フランスでもこのニュースがトップニュース、そしてかなりの時間をさいて報道していますよ。見るたびに、心が痛みます。
早くいつもの日本に戻れますように、私も祈ります。
Commented by 40ansparis at 2011-03-13 06:25
坂田シェフ、ご実家のこと、私も気になっていたのですが、、。私も仙台には友人知人がいまして、仙台は連絡がとれません。。。心が痛みます。まだまだ余震も続いているようですし、不便が続くでしょうけれど、頑張って下さいね。何も出来ずもどかしいです。
Commented by 40ansparis at 2011-03-13 06:27
いっこさん、私もまったく同じ感じを受けました。どんなに頻繁に地震がある日本でも、こんな津波、見たことないですよね。。。。恐ろしすぎて、凄すぎて、現実とは思えません。。。。通勤などまだまだ不便が続くでしょうけれど、頑張って下さいね。
Commented by 40ansparis at 2011-03-13 06:29
celineさん、フランスでも、まだまだトップニュースでかなりの時間を割いて報道していますよ。何も出来ず、映像や新聞を見ているだけで、涙が出てきます。本当にお気遣いありがとうございました。私も何も出来ないので、ただただ祈ります。
Commented by 40ansparis at 2011-03-13 06:31
Cecile さん、本当にショックな映像ですよね。こんな津波見たことないですよね。凄すぎて、本当にまるで映画みたいで現実味がなくて。
日本を思うと、心が痛いです。祈りましょうね。
Commented by 40ansparis at 2011-03-13 06:32
whitelacenonyoさん、ありがとうございます。私も心が痛みますし、ニュース映像を見るたびに、涙が出てきます。ひとりでも多くの命が助かりますように、私も祈っています。
Commented by 40ansparis at 2011-03-13 06:34
maquille さん、ありがとう。私もね、仙台の友人は連絡がないまま。
仙台の町、宮城は大好きな土地だから、それだけで心が痛みます。。。
何も出来ないけれど、祈るばかり。早くお知り合いにも連絡がとれるといいね。。。
Commented by akicosmosA at 2011-03-13 11:40
まずはご実家がご無事ということで良かったですね。
私へのご心配もありがとうございました。
大津波警報も被災地の津波の状況から本当に心配でしたが
何事もなくこちらは終わりました。
テレビから流れる映像はもう言葉も出ないほどです。
宮城の一部は壊滅状態でご友人のことご心配なことでしょうね。
想像を絶する津波でした。
皆さまのご無事を祈ります。
Commented by kanafr at 2011-03-13 23:18
大変なことになりましたね。
私も親戚や友人達と連絡が取れずにいましたが大船渡にいる友人をのぞいて仙台に住む友人の無事も確認できました。
こんなひどい状況あるんでしょうか!
世界の終りと仏新聞の見出しにあり、ニュースを見て胸がつぶれる思いです。
ご実家が無事でよかったですね。
ご連絡がつかないお友達のご無事を心から祈っております。

自然の力に負けてしまったけれど、一人の力は弱くても集まれば人の力もそれに負けない位の強さがある筈。それを信じましょう。
Commented by 満月 at 2011-03-14 00:08 x
lapinさん、山形でしたね。大変失礼致しました。兎に角、ご実家が無事でなによりです。
私は亡くなった母の古い友人が仙台に住んでおり、今日もずっと連絡を試みましたが、全く電話が通じません。
ご高齢の一人暮らしなのでとても心配です。
ご家族、ご友人。。。多くの方が大切な人の身を案じて眠れぬ夜を過ごされている事と存じます。
皆様どうぞご無事でありますように。
Commented at 2011-03-14 00:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimijean at 2011-03-14 06:42 x
*lapinちゃん、もうTELで話したけど。。。
ほんと、こわいよね。自然の恐ろしさをみたよね。

今もTVつけてるけど、何度見ても怖い。
仙台の友人の安否が確認できて、彼女からメールがきて、地震よりも津波が怖かった…って。彼女は、屋上に避難してたらしい。
仙台は、金曜くらいから、インターネットも接続できてるみたいだから、メールで安否をたずねる方が良いみたいよ。
まだいる生存者の救出、これ以上の被害が出ないように祈ろうね。
Commented by 40ansparis at 2011-03-14 06:48
kanaさん、新聞やニュースでの映像を見ているのがもう辛くて、昨日からはもうあえて見ないでいます。見ると涙が出てしまって。
でもご家族やお知り合い、連絡ついてよかったですね。
お客様で、今日いらした方は、ご実家が宮城でとても心配されてやっとお父様と連絡がとれたそうなんですが、話しながら泣いてしまって、私ももらい泣き。。。。考えるだけで辛いですね。。。
Commented by 40ansparis at 2011-03-14 06:50
こすもすさん、私も日本のニュースをインターネットで見ていたのですが、こんなに日本全国に一斉に津波警報が出されるなんて、めずらしいですよね。日本全国一度に、恐怖に震える地震、、、、本当に怖かったでしょうね。。。でも、ご無事でよかったです、本当に。。。。
早くみなさんがゆっくりと安心して眠れますように。
Commented by 40ansparis at 2011-03-14 06:53
満月さん、うちはほぼ秋田のようなものですけどね。独り暮らしのお知り合いがいらっしゃるのは、それは心配でしょうね。
早く連絡がとれるといいですね。
みんなで心から祈るしかないですね。。。本当にひとりでも多く助かってほしいです。その方の家族のためにも。
Commented by 40ansparis at 2011-03-14 06:57
鍵コメ(p)さま。まあ、そうでしたか~。私も仙台は10年も住んで、宮城県内もあちこち行ったので、、、大好きな、私にとっては第二の故郷なのです。名取や三陸あたりも行きましたし、、、思い出すと、胸がつまります。中心部は少し復旧し始めているのですね。私もついつい、連絡がこない友人を思うと、、、悪く考えてしまい、涙ぐんでしまいます。
まだまだ寒い東北、、、心が痛みますね。。。祈りましょうね。
Commented by 40ansparis at 2011-03-14 07:24
mimiちゃん、昨日の夜からもう私は、テレビのニュース映像が辛すぎて、観てない、、、。観ると涙が出てくるから。。。心が締め付けられる。
メールもしてみたんだけど、仙台の友人は返信がまだないの。でも、連絡する手段もない、昔の同僚も、名取や三陸や、岩手や、、、、もうたくさんあの周辺にいるから、、とにかく無事で居て欲しい、、、って祈るしか出来ないよ。。。あまりに身近な知っている土地名が次々出てくるから、それを耳にするだけでも辛くて。あんな津波、、、日本じゃないみたいだものね。。祈ろうね。
<< Je pense a vous... musee des lettr... >>