人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どこか歪んでいるような、、、、 今年はツーリストが多い? >>

続*知的なウインドー

仕事帰りにいつもチェックする、高級カトラリーを中心としたアンティーク屋さん
のことを以前も書きました。

1月半ばにスタートしたソルド(セール)頃から、今はこんな風になっています。
続*知的なウインドー_c0181947_502999.jpg

ウインドーのひとつには、伊万里風のお皿とカトラリー。
なるほど。。。。
本物かどうかは?ですが、結構パリのアンティークショップにもアジア系のものは置いてあるのです。

そしてもうひとつみて、その大胆な発想に驚き。。。
続*知的なウインドー_c0181947_515117.jpg

高級カトラリーと、宅配ピザや缶ジュースのディスプレイとは。。。。

そう、ここのお店の知的、かつ遊び心に、私は惹かれてついウインドーを覗き込むのです。
ちなみに、このピザの箱やカットされたピザらしきもの、缶ジュースなどは、どうやら布でつくられた
ディスプレイ用品のようです。
気軽に使って欲しい、、、というオーナーの心なのでしょうか?でも、気取った演出をする高級アンティーク
ショップはたくさんあるけれど、こんなお店、他にあるでしょうか。。。。

そしていつも登場する、ことわざや文学からの引用が書かれたpopカードは、、、今回はレベルが高くて
私には読解出来ませんでしたが、、、、
続*知的なウインドー_c0181947_565444.jpg

ひとりのムッシュウが写ったポラロイド写真に、ペンで 「liquider」と書かれています。オーナーかしら?
商品もちょっと私には不明。。。。

私の想像では、、、これはシルバーのショットグラス。中にはアルコールが当然入るわけですが、、、
アルコールや水もの、、それはフランス語でliquide、リキッド。。。。

そしてよく、ソルド最終になった頃や閉店するお店などが使う 「liquidation」 にかけているのでは、、、、
このリキダシオンというのは、日本語で言ってみれば「大放出!売り尽くし!」みたいな感じ。

今回は、難解過ぎて、ここまで想像してみましたが、、、、
うーん、やっぱりいつ見ても、知的なウインドー。このオーナーの遊び心と、心の粋。
by 40ansparis | 2011-01-26 20:55 | 気になる、、、 | Comments(16)
Commented by Cecile at 2011-01-27 14:51 x
本当にお洒落な遊び心。ウィンドー越し見ているだけでもどっぷりと世界に浸れますね。最後の写真の品、なんでしょう? VODKAの文字が見えるからリカーボトルかな?
Commented by 40ansparis at 2011-01-27 18:48
Cecileさん、言われてみれば、ウオッカの文字が見えますね。ウオッカを飲むための贅沢なグラスなのでしょうかね。写真の中のムッシュウがこれを持っているんですよ。。。。いつも見ながら、見た後、宿題のように答えを解いていくんですけれど、、、大人の宿題です(笑)。
Commented at 2011-01-27 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2011-01-27 20:51
本当にこだわりのあるディスプレイですね。
ラパンさん、ぜひ、このお店に入ってオーナーといつもディスプレイを楽しんでみていることをお話しなさってはいかがかしら・・・
きっとお店の人は喜ばれると思いますよ。通りを行き交う人が
こだわって飾り付けているウィンドウをラパンさんのように深く理解してみてくださっていることに多分感動なさると思います。

一枚目の赤絵の古伊万里、カトラリーはクリストフルのマルメゾンでしょうか。
ピザと缶ジュースもデコラティブなカトラリーでいただくとまったく気分も違ってくるでしょう。
こういうユーモアと、遊び心は成熟した精神ですねぇ・・・
Commented by 森の子 at 2011-01-28 01:27 x
パリに行ったら記念に一本だけでもここで買ってみたい。素敵なカトラリーですね!
銀器は、今までは全く縁がなかったの。だけど、使い始めてみるとその便利で美味しいこと。(味が変わります)なのではじめおそるおそる。最近ついつい使うに変わりました。古いけれど手作りの良い物って素敵ですね。
Commented by 40ansparis at 2011-01-28 04:33
鍵コメ(m)さま。そうでしたか。待ちますね!
Commented by 40ansparis at 2011-01-28 04:35
whitelacenonyoさん、そうですね、、、いつか。。。私は仕事で朝早く出勤して帰りが21時過ぎるので、どうしても開店中に行くことが出来ないのです。。。いつの日か、、、、。でもフランス人なので、いつかスタッフの様子をそっと伺ってからにします。。。ここまで遊べるのは、ホント、成熟した大人ですね。
Commented by 40ansparis at 2011-01-28 04:37
森の子さん、銀食器とかは磨いたり、保存に手間がかかりますよね。でもその分、大切に使うと、味が出てとっても雰囲気が出るんですよね。
日本は特に湿度があるから、難しいですけれどね。。。
Commented by mimijean at 2011-01-29 09:01 x
*色々想像できておもしろいね。
番号付けしてるって事は、毎回、proverbe&expressionをシリーズ化してるのかしら?今回の動詞は liquider(清算する)よね。
VODKAはロシアのウォッカで、AK47もロシアの開発した銃でしょ。
写真の手書きには、1行目「liquider」(清算する)、2行目 「l ’arme」(銃)かしら。 3行目が何を書いてるか読めない。生で見た時、何て書いてあったか読めた?
で、白い紙の1shot d'AKA 47+1EKTA(これが何か分らない。インド料理か何かでEKTAってあったような?)=5E かしら? つまり、私の仮定は…ロシアとこの商品のショットグラスにかけてると思うの。
このおじさんがもってるのは、銀製か何かの古いショットグラスじゃないかしら。見たことがある気がする。
ウォッカは普通、ショットグラスに入れるでしょ。
1ショットのウォッカをひねり、1ショットのAK47+…=5E→AK47なんて、1ショットのウォッカと同じ5Eの価値しかない。
Commented by mimijean at 2011-01-29 09:02 x
*続き…ほら、白い紙の上に「pertinence」(妥当)て書いてるように、銃の価値は、この清算が妥当ってことじゃない?これにちなんで、写真の手書きの「liquider l'arme」=銃を清算する?じゃないかしら?!
答えがしりたいわ~。
Commented by kanafr at 2011-01-30 11:33
前のご紹介の時にも思いましたが、素敵なお店ですね。
赤絵の古伊万里なのかしら?和食器でも銀のカトラリーにピッタリですね。
そしてこのピザとのディスプレーも素敵!
素晴らしいカトラリーはいつの時代の食事にもマッチするって事かしら?

ところで、この書かれている文字に私も興味を持ち、身近な№2に早速聞いたらliquider l'annee finissanteって書いてあるって言っていました。仏人の手書き文字って読みにくいですよね。
だとすると、1年の最後を清算するってことなのかも。
EKTAは?って聞いたらスライドショ―の事だそうです。
するとウオッカのショットグラス+6x6のスライドで5ユーロって事だと思いますが、これってなんか正しい組み合わせなのかしら?
読めば読むほど分からなくなりました。
店主の方に聞いてみたいですね。
Commented by 40ansparis at 2011-01-31 06:05
mimiちゃん、シリーズ化してるわよ~。いつもこのことわざシリーズはウインドーにあるもの。
凄いね~、この暗号をここまで想像して解いてみせるなんて!
清算するっていうことね。。。。なるほど。
写真の中でムッシュウが持っているのは、透明なドームの中に入っているそのシルバーらしきショットグラスだったのよ。
いろいろ想像してくれてありがとう~。
Commented by 40ansparis at 2011-01-31 06:09
kanaさん、まあ!No.2くんにまで聞いて下さってありがとうございます!liquider l'annee finissanteって書いてあったんですね!なるほど、年末のディスプレイとしては繋がりましたね。一年を清算しよう!ってことですね。このショットグラスで。
あとは、この方式が解けませんね。。。。。でも、ここまで読解して下さってありがとうございます!
No.2くんに、よろしくお伝え下さいね。
Commented by mimijean at 2011-02-02 00:47
*lapinちゃん、このなぞ、何となく分かった。<でもはっきり分からない>Jに聞いたら、言葉遊びだって。<それが難しいのよね、外国人には。ほら、前のSMSでくれたやつもそうでしょ>
liquiderには、清算すると言う意味と、邪魔者などを殺すという意味があるんだって。それに文字遊びをかけてるらしいの。
AK47は、ウオッカ名。それに私の言ったAK47という銃。その2つにもかけてるらしく、1SHOT AK47は、1SHOTのウオッカだけど、liquider の殺すの意味とak47の銃の意味のほうにもかけてるらしい。
で、52は、1年の52週目が l'annee finissante<1年の終わり>だから、今回の単語は、1年の締めくくりとして、liquiderを選んだのよ。
ekta6×6 は、ektar…ポジフィルムのことで6×6はサイズ。したのmonsieurの写真がektaフィルム。<ネガフィルムは写真周りは余白なんだけど、ポジフィルムは余黒なんだって…でほら、この写真、余黒でしょ。>kanaさんが書かれてるようにスライド用のフィルムもポジ。
Commented by mimijean at 2011-02-02 00:47
おじさんの写真と1SHOT AK47 =5E…これは、このLIQUIDER=殺すと掛ける為にある見たい…この辺が説明聞いても理解できなかった。でも1つ1つの意味は理解できたよね。liquiderが殺すって意味があるとは…。
フランス人でしか理解できないよ、だって。
ちょっとだけどすっきりしたね。
Commented by 40ansparis at 2011-02-02 02:41
mimiちゃん、すごい分析、ありがと!!言葉遊びだろうとは思っていたけれど、かなりマニアックだからね(笑)。
外国人には難しいっていうの、、、そうだよね。例えば漫才だって、瞬時に洒落が分かるのは、やっぱり日本人じゃないとね、、、みたいなね。
でも、私の周りのフランス人だったら、もう投げ出してると思うのに、、、さすがJね。。。物知りだわ。。。
<< どこか歪んでいるような、、、、 今年はツーリストが多い? >>