人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 振り返る時期 週末は真冬でした >>

タルティーヌのおとも

金曜から、また食のサロンのヘルプ、週末の仕事、とくたくたに疲れてしまってやっと今日の
プティ・デジュネは、、、
タルティーヌのおとも_c0181947_19513797.jpg

サロンで購入したボルディエ氏のバター(普通の塩入りとゆず風味)、ラファエルさんのコンフィチュール、
先日からお気に入りの、ボルディエ氏のバター使用の塩バターキャラメルを
タルティーヌにしながらのバゲット。考えてみると、全部ブルターニュ産だった。

ゆず風味は、これをマドレーヌやフィナンシェに使った方がいいんじゃないかしら?
オレンジなんかの皮をいちいちけずらなくていいし、、、、。

うちのブースにも顔を出してオーナーと話していたボルディエ氏。私も少しお話しました。
今回は珍しく、自らバターを手練りして実演販売していました。

そして添加物一切なしの、アルティザンのフルーツジュース。

なんてことない、ごく当たり前の朝食ですけれど、それぞれが本当に美味しい、私にとっては
贅沢な朝のひととき。

パリは今日から明日も雪の予報です。
by 40ansparis | 2010-12-07 11:49 | 食べ物エトセトラ | Comments(9)
Commented by morinokochaorin at 2010-12-08 01:20
いいな~~~。ラファエルさんのジャム。ラパンさんに紹介してもらってから、ず~~~~っと食べたいジャムナンバーワンっっなの。笑。そのためにパリに行きたいくらい。・・なんだけど、また今年もいけそうにありません。来年こそはぜひ!シンプルだけど、美味しいでしょう~~素敵な朝食だね!
Commented by akicosmosA at 2010-12-08 01:50
わあ~**ボルディエさんのバターボンマルシエで購入したんですよ。
美味しかったわ。海藻バターはお料理に使い冷凍庫にひとつある普通のバターは明日食べようかしら♪
そして嬉しいです。よくわからず美味しそうなので購入した娘の近くのお店のジャムはラファエルさんのでした♪
今あれ~*とキッチンのストック場所から持ってきてラベルみたら
同じでした♪食べるのが楽しみになりました・・ささやかな事が嬉しいです。
Commented by mimijean at 2010-12-08 02:13 x
*coucou.
Bordierさんのバターは、私も3年か4年前に(多分)このサロンで買ったの。手練り実演もしてたのを覚えてるよ。
今日も寒いね。大粒雪だったし。
風邪には気をつけてね。
Commented by kanafr at 2010-12-08 10:00
ボルディエのバターは好きで買いますが、ゆず風味はまだ試した事がありません。
確かにお菓子にあいそうですね。
お忙しそうですから、美味しい物沢山召し上がって、この寒さ乗りきって下さいね。
Commented by 40ansparis at 2010-12-09 06:23
森の子さん、私にとっては、森の子さんのつくった珍しいコンフィチュールが一番食べてみたい№1ですよ。
シンプルなものこそ、素材勝負ですものね!シンプルでなんてことない朝食ですけど、美味しいです。
Commented by 40ansparis at 2010-12-09 06:25
こすもすさん、あのバターのお店は最近、ラファエルさんのコンフィチュールを置いているんですよ。あまりパリで扱っているところはないんですけれど、本当に美味しいです。この朝食の時、既に固まりの半分を食べてしまっていました(笑)。私もささやかなこと、幸せを感じます。
Commented by 40ansparis at 2010-12-09 06:27
mimiちゃんもバター好きだからね。
風邪、のど、早くよくなるといいね。特に空気がとっても乾燥しているからフランスでの風邪は辛いんだよね。
Commented by 40ansparis at 2010-12-09 06:29
kanaさん、ゆず風味は私も今回が初めて。今まで買う気がしなかったのですが、試してみたくて。でも、バゲットに美味しいコンフィチュールと一緒にタルティーヌするなら、シンプルなドゥミ・セルが一番美味しいとあらためて思いました。なので、自分の結論は、ゆず風味はお菓子に使うのがいいんじゃないかな、、、と思ったわけなのです。
Commented by りえ at 2011-03-08 17:59 x
こちらのバター、お薦めなにですね。先日、ロンドンのセルフリッジで見かけて、手にとったのですが、どうなのかな?と思って買わずに帰ってしまいました。次回は絶対試してみます。楽しみです。ラファエルさんのコンフィチュールはロンドンでは入手、無理かしら?パリではどちらで買えるかしら?
<< 振り返る時期 週末は真冬でした >>