人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 週末は真冬でした 冬の朝のひととき >>

恒例の

もみの木もお花屋さんで売られています。
恒例の_c0181947_8225728.jpg

今年は、値段だけ聞いて「メルシ~!」と去っていく人が特に多い!と、知っているフルーリストの
ムッシュウが言っていました。
値段だけ聞いてあちこち比べて、ノエルぎりぎりに買おうって思っているんだな、、、と。

私はsapin(もみの木をフランス語でサパンと言うのです)と聞くと、同時に、ノエルとか飾り、、とかよりも
「サパンのミエル(ハチミツ)ってこっくりして美味しいんだよネ。。。。」と思い出して
ミエルとバターで美味しいバゲット、、、、、、、と妄想が始まります(笑)。
by 40ansparis | 2010-12-05 22:21 | お散歩の時間 promenarde | Comments(8)
Commented by mimijean at 2010-12-06 08:52 x
*でか~いもみの木を買って、家まで持ち帰る男性をここ数日、見かけたよ。もう、みんなNOELの用意だね。
寒い中、papaさん、ご苦労さまだね。
Commented by kanmyougama at 2010-12-06 11:08
パパたちの出番の一つですか・・・。もみの木にいっぱい飾りをつけていいパパに成りたい。
もみの花の蜜ですか。光は風味が植物で違う・・・レンゲ・ミカン・菜の花・・・・
日本ミツバチは樹木の花を集めるとか・・・・。
Commented by tamama at 2010-12-06 12:46 x
サパンのミエルも大好き〜〜〜!本当に私とlapinさんは味覚の趣味が近いのかもしれませんね。今日の記事を読んだら無性にサパンのミエルが恋しくないりました。
Commented by melissa-aroma at 2010-12-07 01:39
値段だけ聞いて「メルシ~!」か~。皆賢いね(笑)
こちらだとギリギリだと必ず高いです。
年末はお野菜やお飾り、お花も高くって困ります^^;
お餅も美味しいお店のものは高いです・・・仕方ないって感じですが、師走はやだな~。ノエルは楽しみだけどね。ぷぷっ
↓寒そうだねー!身体をしっかり温めてね^^
Commented by 40ansparis at 2010-12-07 05:04
mimiちゃんはもう見た?私は去年ほど見ていない気がするんだけど、たまたまかな。
こんなに大きいもみの木を飾る家もあるのね、、、とびっくりするほど大きいのもあるよね?
Commented by 40ansparis at 2010-12-07 05:06
kanmyougamaさん、ハチミツは本当に好みがそれぞれだと思いますが、、日本のハチミツはやっぱりあっさりしていて、フランスのは、こっくり濃い気がします。さらに植物を選ぶと、色自体も、味もかなり濃いものに出会えます。フレンチだとソースにシェフが使ったりもするくらいに。東京も、パリも意外なビルの上とかのハチミツもあるんですよね。
Commented by 40ansparis at 2010-12-07 05:08
tamama さん、あら、ミエルも好みご一緒。その時によって、アカシアとかオレンジの木とかあっさりめがいいときもありますけど、一度こっくりしたのを味わうと、何だか病みつきになってしまって。ハチミツとバターをのせた美味しいパン、、これも永遠の美味しさですよね。
Commented by 40ansparis at 2010-12-07 05:10
melissaさん、ホント、年末は何かと物入り、出費が多くなりますよね。。。フランス人だって、日ごろケチですから、バカンスとノエル、復活祭が3大消費かもしれません(笑)。寒さ、まだ一応プラスなので、安心しています。ありがとう。。。
<< 週末は真冬でした 冬の朝のひととき >>