人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋のウインドーから Je me souvien..... >>

フランス人の耳って

以前10区に住んでいた時に来たお店がどこだったかな?と、先日、エティエンヌ・マルセル界隈に寄った際
歩いてみた、結構好きだった商店街。

この商店街をずっと行くと、仕事用の健康診断で来るところにも繋がります。

この可愛いお店のデコレーションだった!と、じ~~っとお店を眺めて。。。。。
フランス人の耳って_c0181947_6253733.jpg

写真をさくっと撮って、またすぐに歩き始めようとした時。

「Oh la-la ..Vous allez partir ? : あれ?行っちゃうの?」と出てきた若いムッシュウ。

「La decolation est tros mignionne ! : デコレーションが可愛いから。」とカメラを見せると

「Moi ?! Ca c'est tres genti !!  ボク?!(が可愛いって?) 優しいね~。」

「、、、、、」

この日に限らず、よく思うのですが、フランス人の耳は

自分に都合のいい言葉しか聞こえないように出来ています。。。

または、、、、フランス人のみなさんは、自分に都合のいいように解釈する脳みそをお持ちです。(苦笑)
by 40ansparis | 2010-09-26 23:22 | フランス人・フランス観察 | Comments(12)
Commented by kanmyougama at 2010-09-27 15:36
面白いですね・・・僕も少しフランスの男性に見習いたい・・・・チョット足りないところかな。
でも度が過ぎるとイヤですね。
フランス・・・イタリアの男性の特徴・・・・
女性方はご用心。
Commented by morinokochaorin at 2010-09-27 23:15
うふふ・・・・・そうなのねえ。それで優しくされるのになれてない日本人はどきどきするのかしらあ~。笑。
この看板可愛いです。このお店って有名なのですか?オステリアってきいたことあるような気がしますけど・・・・・・

自分に都合の良いように聞く・・これって実は大事かも?その分ストレスも減りそうだし・・・・・(^^)
Commented by 40ansparis at 2010-09-28 04:52
kanmyougamaさん、こんな風にちょっとかわいい勘違いばかりなら、いいのですが。。。。。。(笑)仕事などで関わる場合、あまりの調子良さや自分だけ都合のいい解釈に、ちょっと疲れることがありますョ。
Commented by 40ansparis at 2010-09-28 04:55
森の子さん、↑の方にもお答えしたんですけれど、決してこんな可愛い勘違いだけじゃないんですよ。。。。。苦笑。。。ホントに呆れるくらい都合よく勘違いされることがあります。ここは、全然有名じゃないですよ。イタリアンの小さいお店です。綺麗な色やイラストが可愛いタイルのデコレーションです。 自分に都合よく解釈している彼らは、確かにストレスがないでしょうね。その分、周りがかなりストレスたまることがありますけどネ。
Commented by ahiru-in-paris at 2010-09-28 07:01
lapin さん、大爆笑してしまいました。日本だったら、きっと「何あの勘違いな人」なんでしょうけれど、何せ大多数がこんなだとつっこもうにも身体がもちません(笑)。
フランス人は、かなりの確率でおばちゃんだと思います、はい。
Commented by kanafr at 2010-09-28 07:25
ホント!フランス人って...ねえ。
ポジティヴ思考なのはいいんですけれどね、仕事で自分に都合のいいように曲げて解釈するのは止めてよねって事多いですよね。
Commented by mimijean at 2010-09-28 21:01
*lapinちゃ~ん!Il est trop mignion!!
Commented by 40ansparis at 2010-09-29 02:58
ahiruさん、ホント、つっこみどころ満載ですからね。でも、フランス人を言い表すのに、一番ぴったり!と今でも思うのは、ahiruさんが以前仰っていた、フランス人はみんなボケ役、っていう言葉です(笑)。
Commented by 40ansparis at 2010-09-29 03:00
kanaさんも、それはもうたくさん、こんな勘違いの被害者ですよね。。。分かります。。。。自分に害のないように、そこまで考えるとは!って感じですよね。
Commented by 40ansparis at 2010-09-29 03:00
mimiちゃん、あら?じゃ、今度このお店行ってみる?
Commented by hanaji-xxx at 2010-10-04 02:02
なかなかナイスなイケメンさんですね^^
言う事もイケメンぽいわ・・・・(-_-;)

しかし、、文中の「ボク」という文字が、「ボケ」と見えて、理解するのに時間がかかりました・・www
Commented by 40ansparis at 2010-10-04 05:33
hanajiさん、フランスだとですね、、、割とイケメンでも何でもない普通のおじちゃんも、こういうことを普通に言ったりするんですよ。その点は日本と違うかもしれませんね。。。日本だと、やっぱりイケメンじゃないと言えないでしょうかね。。。。笑。
<< 秋のウインドーから Je me souvien..... >>