人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夕焼けの帰り道 ちょっぴりまた現実逃避 >>

ETRETAT: ma peche mignion(私のお気に入り)

去年訪れたトゥルーヴィルよりも、もっと何もない町。海と岩壁とかもめ、それしかない田舎町エトルタ。
5月に訪れて、私はトゥルーヴィルよりも、気に入ってしまい、自分にとっては一番の小さな愛しい海に
なりました。
ETRETAT: ma peche mignion(私のお気に入り)_c0181947_515812.jpg

今回は、のど痛のまま出かけたせいで、晴れ女パワーがなかったせいなのか、
私の晴れ女人生で初ではないか、と思うのですが、グレーの空と最後の日の
霧雨の一日となりました。

でもこういうお天気は、ある意味ノルマンディー特有のお天気とも言えます。
5月のエトルタの方が写真だけで見ると、真っ青な空と海ですが、その頃は、まだびゅんびゅん吹く風が
冷たくて寒すぎでした。

もちろんこの方ともお会いしました。
ETRETAT: ma peche mignion(私のお気に入り)_c0181947_5191254.jpg


磯の香り、モネの絵そのままのような、グレーやブルーのグラデーションが綺麗な空と海。
一日中、町に居ればどこでも絶えず聞こえてくる、かもめたちの声。
ETRETAT: ma peche mignion(私のお気に入り)_c0181947_5205477.jpg

パリに戻ってきたら、パリもどんより。

フランスは確実に秋が近づいてきています。
by 40ansparis | 2010-08-27 21:06 | Voyage, petit sejour | Comments(10)
Commented by mimijean at 2010-08-28 06:27
*lapinちゃん、on est rentree bine a paris. c etait notre petite histoire
Commented by kanafr at 2010-08-28 08:06
空と海にわずかに引かれた線で、そこが空、ここが海って分かる美しいブルーグレーの色合い。
まさにノルマンディーブルーというのでしょうか?
沖に浮かぶヨットの明るいブルーの帆が美しいアクセントになって一枚の絵を見ているかのようですね。
夏から秋のこの時期って、なんかすごく淋しくロマンチックな気分になりませんか?
Commented by villagecafe at 2010-08-28 23:30
こんにちは!
1枚目の写真、フランス映画の一コマのようで、いろいろと想像させてくれますね。
情緒があってステキです!

Commented at 2010-08-29 00:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2010-08-29 05:34
mimiちゃん、残り少ないバカンス、満喫してゆっくり休んでね!だってこの言葉を言える人は、もうわずかしか居ないからね(笑)。Bonne vacances~  !!! 
Commented by 40ansparis at 2010-08-29 05:37
kanaさん、本当に、そうですね。この時期とってもせつなくなってしまいます。そして、自分の日本の田舎に行っても思うのですが、夏の一日の終わりの夕焼けや、白一面の雪景色、ずっと続く地平線とか、田舎の方がずっとロマンティックだなあ、、、といつも感じるんですよ。
Commented by 40ansparis at 2010-08-29 05:39
villagecafeさん、まるで季節はずれに行った時の写真かのような、、、ブルーグレーの空と海ですが、、、その分、とっても情緒を私も感じます。 villagecafeさんの撮るNYもいつもポストカードかのように素敵ですネ!
Commented by 40ansparis at 2010-08-29 05:39
鍵コメ(c)さま。早速メールしますね!嬉しいです。
Commented by いっこさん at 2010-08-29 21:15 x
ラパンさん、お帰りなさい。
どっちかなと思っていましたが、エトルタでしたね。
皆さん長袖着て涼しそう。酷暑の東京、今日はノースリーブワンピで腕をにょっきり出して外出しました。もう毎日汗びっしょりです。でも、明日からは札幌に行きます。
Commented by 40ansparis at 2010-08-30 05:30
いっこさんも、あちこちと移動が多い最近ですね。酷暑が続いていますけれど、体調など大丈夫ですか?パリも、すでに日がぐんぐん短くなってきていて、朝晩は10度くらいと下がっています。日本と半分ずつ分けたいですね。太陽と暑さ、と涼しさを。。。。札幌もいいところですよね!
いってらっしゃいませ。
<< 夕焼けの帰り道 ちょっぴりまた現実逃避 >>