人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 街のアールヌーヴォー C'est simple. >>

Willy Ronis

Willy Ronis_c0181947_5305395.jpg

あちこちでポスターを見ていて、ずっと気になっていた、Willy Ronisの写真展に行きました。

アートもいいけれど、実は私、写真展大好き。
このWilly Ronisは、フランス人で初めてライフ誌に写真を提供していた写真家。去年、100歳を前に
亡くなってしまった方。

50年代のフランスの日常を切り取った写真がほとんど。
名前を知らなくても、多分どこかで見たことのあるモノクロ写真があるはず。

いつもヌーヴェルヴァーグの映画を観ていても、観るたびにつくづく思うことだけれど
本当に本当にパリは、50、60年前でも全然変わっていないのです。

変わっているのは、人々の服装(昔の方がずっとエレガント)や車、1階部分のテナントくらい。

だからこそ、いつも日常が、フランス映画の中に自分が居るような風景に見えてしまう。。。

今日からまた夏が戻ってきたパリだけれど、モノクロ写真がやっぱりパリにはよく似合う。

*今月は、休日に時間を見つけては、まとめてミュゼ巡り。
 日本のKさんが、使っていないというミュゼのパスポートを送ってくれたから。
 有効に使ってます。オフの豊かな時間をありがとう、Kさん!
by 40ansparis | 2010-06-22 22:29 | Musee Expositionなど | Comments(6)
Commented by akicosmosA at 2010-06-23 08:00
>実は私、写真展大好き。・・・・・実は私もなんです♪
Willy Ronis氏お名前は存じていましたが写真はダイジェストに
何かで拝見しただけで・・・。
ロバートキャパの写真展は横浜で開催されたときに行きましたが
モノクロの世界から歴史が迫るさすがの写真展でした・・。

日常を切り取る写真・・・・惹かれます。
日本の場合・・かわりゆく風景ばかりですが
いまではその記録が郷愁を覚えさせてくれています。

休日にミュゼ巡り♪ いい時間をたのしんでくださいね。
Commented by kanafr at 2010-06-23 16:45
私もこのポスター見てずっと気になっていました。
モノクロって言うところが、又好きなところなんですけれどね。
おっしゃる通り、変わっていないパリですが、昔のフランスの服装って素敵ですよね。

↓のlapinさんのコメレス読んで、確かあった筈と、昔読んだ「パリは燃えているか」の本を探したんですが見つからず、もしかしてとオットに聞いたら、ワーホリで来ていた人に貸して無くされたそうで、帰国したら送りますと言われすでに2年が過ぎているそうです。
せっかくお貸しできると思ったのに残念です。
「is Paris burning」で英語本が原作だったと思います。
Commented by yuutenji-yuu at 2010-06-23 16:59
50、60年前と変わっていないパリ 良いですね〜、憧れます。そしてフランス映画の中にいるようなんて、もう、憧れ憧れでどうにかなりそうです。。。Willy Ronisの写真は確かに見覚えがありました。カッコいい写真、私も撮りたいです。今日も洋書屋さんに立ち寄って写真集やら見て帰って来た所です。
Commented by 40ansparis at 2010-06-24 05:41
こすもすさんも、お好きでしたか?ロバート・キャパの方が一般的にはもっと有名で、もっといろんな方がご存知でしょうね。歴史の瞬間瞬間を切り取った写真家ですね。モノクロは、色がない分、言葉に出来ないものが迫ってくる感じがしますよね。
Commented by 40ansparis at 2010-06-24 05:44
kanaさん、この人の写真たちは本当に日常で、いい写真でした。
昔のフランスの服装だから、この街並みが似合うんですよね。今のカジュアルな服装は、、、やっぱりクラシックな街並みには浮いています。
時代の流れということですね。
そして本のこと、お忙しいのに確認して下さったり、そのお気持ちが嬉しいです。機会があったら自分で読んでみます。ありがとうございます。
Commented by 40ansparis at 2010-06-24 05:47
yuutenjiさん、フランス映画にも、いろいろありまして~?あの、、、、日常という意味は、、、いろんな意味でフランス映画の中にいるようで、、、、苦笑。。。かっこいい部分だけじゃないんですよ(笑)。街並みは本当に自分が映画で観たパリと一緒!というのは常に感じて見入ってしまう私です。 yuutenjiさんさんの写真は、十分素敵!プロのスタイリングみたいですョ。
<< 街のアールヌーヴォー C'est simple. >>