人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< comme d'hab... こんな本屋さんで、、、 >>

30度!

今日は午前中から既に暑く、30度まで気温が上がったパリ。
30度!_c0181947_5182672.jpg

相変わらずバスの中もメトロの中も冷房なんて効いていないし、とにかく暑い!けれどそれさえも
心地よく感じるほど、やっぱりみんな太陽不足だったのね。

でも驚くほど、日陰はひんやりしていたりする。けれど、誰も日陰なんかにはいません。
30度!_c0181947_521969.jpg


そんな今日、久しぶりに、大通りを涼しげに、日傘をさして歩く日本人女性(けっこう若い子)が!

当然、その姿は浮きまくり、、、、パリジャン達の視線を一気に集めていました。。。。。

直射日光が当たる場所から先に席が埋まっていくカフェや公園。
この貴重な太陽を避けるとは!?、、、とフランス人には不思議で仕方ない様子。

涼しげに歩いていく彼女と、信号待ちをしていたり、カフェのテーブルから、彼女を不思議そうに目で追う
パリジャン・パリジェンヌたち、、、、その光景を独り、楽しんでいたのは、私。
by 40ansparis | 2010-06-04 22:16 | お散歩の時間 promenarde | Comments(14)
Commented by tonkichiJPN at 2010-06-05 11:44
こんにちはー
わぁー パリも30度とは夏日ですね…
日本もここのところ毎日暑いですー(雷もあったりして)
日傘、確かにヨーロッパではあまり見かけないですよねぇ。 
イタリアかどっかを旅した時に、その国では晴れているのに傘(日傘でも)をさすと縁起が悪いからあまり良くないって言われたことがありました・・・
お国変われば・・・ってやつですね。
Commented by miki at 2010-06-05 18:12 x
こんにちは!ホント最近また急に暑くなりましたね!私もノースリーブですごしてます。日本だとほんとに日傘、長袖、日焼け対策バッチリですがこちらではありえないですよね~。確かに日焼けしたマダムはかっこいい!私もこちらでは日焼け止めをあまり使わなくなりました!でも、気をつけないと後がこわ~い。
Commented by luckyme at 2010-06-05 18:50 x
あれれ、30℃ですか。
涼しそうだったり暑かったり、どんなお洋服を持っていったらいいか悩みます。
そうそう、来週の月曜7日から1週間、今度は母を連れてパリへ参ります。
母にパリが好きになってもらえるといいなあ。
お店にも週末辺りに伺いますね:-)
Commented by villagecafe at 2010-06-05 22:56
こんにちは!
今日のブログのお写真があまりステキでコメントしてしまいました(笑)!
パリの雰囲気が良く出ていて、本当にステキですね。
以前に、パリジャン、パリジェンヌの夏のバカンスは太陽を求めてパリを後にする、と聞いたことがあります。
ギラギラ太陽と湿気の多い夏から逃れたい私は、パリの夏が羨ましいと思っていましたが、無いものねだりですね(笑)。
Commented by Cecile at 2010-06-06 01:37 x
うらやまし~30度ですか。バンクーバーはまだまだですね。
暗く長い季節の後の日差しは本当に嬉しいですから。
日傘といえば、ハワイでも帽子、長袖、長手袋+日傘の日本女性を何人も見かけました。何とも奇妙な光景でしたね。
Commented by mimijean at 2010-06-06 01:46
*こんにちは。
今日は暑いですね。仕事場には扇風機を出しました。
今(夕方)はすこし気温が下がりましたね。明日からまた下がるからかしら。。。
フランス人は、太陽太陽って言ってますよね。でも仕事場では「あら、手が焼けてるじゃない!日本人は日焼けしたらダメよ、きれいな白い肌を夏でも保ちなさい~」って言われます。笑

私は太陽を避けます。(顔だけですが)フランス人のようにしわしわの顔はイヤダッ!
60歳になれば日焼けしてもOKと決めたところです。笑
Commented by 40ansparis at 2010-06-06 06:07
tonkichiさん、ちょうど東京からいらしたお客様から、東京も気温が上がったり下がったりが激しくて、変なお天気です、って聞いたばかりです。ヨーロッパは、やっぱり大陸で冬が暗く長いから、太陽が貴重なんですよね。
Commented by 40ansparis at 2010-06-06 06:09
mikiさん、こんにちわ~。こちらの人たちは後先考えずに、ただただ焼く!っていうことに命を賭けてるものね。ただでさえ、乾燥大国なのに、だから年配になってから、がっさがさになるのよね、、きっと。この肌を焼くことに関してだけは、個人主義のフランス人も長いものに巻かれてる感じ(笑)。
Commented by 40ansparis at 2010-06-06 06:11
luckyme さん、パリは10度くらい上がったり下がったりを繰り返してるのです。そしてまた来週はちょっと気温が下がるみたいで、、、。でもお母様とご一緒なら、少し過ごしやすい気温の方がいいかもしれませんよね?暑すぎると、せっかくお散歩が楽しめるパリも、すぐお疲れになってしまうと思うので。
週末は金曜ならおります。土日はおりませんが、どうぞご都合のよろしい時に。。。楽しいご滞在になりますように。
Commented by 40ansparis at 2010-06-06 06:13
villagecafeさん、ありがとうございます。こういう狭い路地、好きなものですから、ついつい意味もなく撮ってしまうことがあります。
パリの夏も、もちろん太陽はあるんですよ。。ただ、秋冬の暗い時期がとても長いので、南の島やモロッコとかチュニジアとか、一年中気温が高くて太陽がいつ行ってもあるところが、フランス人たちはバカンスに行くのが好きですね。
Commented by 40ansparis at 2010-06-06 06:15
Cecile さん、え~!ハワイでも~?それはそれはパリよりもずっと浮いてしまいそう。。。。
ただ、30度は束の間で、また来週ちょっと気温が下がるようです。ずっとこの繰り返し。。。暑さも夏も長続きしません。
Commented by hanaji-xxx at 2010-06-06 06:15
日本も段々暑くなってきてるけど、、、UVが強いのには困りますw そっちの人達はUV気にしないのね・・・。
太陽は大好きで、お布団干した時の匂いやテラスでお茶してる時のポカポカ雰囲気が大好きだけど、UVには勝てないわ(>_<)
オーストラリアなんかだと、紫外線が日本の20倍だって聞いたけど、そっちはどうなのかな?強いのかな?
Commented by 40ansparis at 2010-06-06 06:18
mimiさん、一週間お疲れ様~!今日は暑かったし、そしてちょっと私は冷房で寒い時間もあった(笑)。この冷房がまた、超~のどに悪い!
私は太陽に関しては、日本に居た頃から全然ほったらかしで、イヤでも肌は白くてなかなか焼けないし(赤くなっておしまい)、なーんにも塗らないし、焼けたら焼けたでいい、そんないい加減な感じよ。日差しはやっぱり日本よりも強いのか、さすがにパリでは薄着の日、足や肩が焼けてきてるけど。。ボン・ウイークエンド~!
Commented by 40ansparis at 2010-06-06 06:57
hanajiさん、おっしゃる通り、私はそう感じますよ。日本で日差しが強いって言っても、湿度の方が強烈に感じるけれど、こちらに居ると、本当にじりじりと目玉焼きが出来そうなくらい(笑)、日差しが強いのを、肌で感じますよ。欧米人は、瞳の色が薄くて、太陽の眩しさが、アジア人よりも数倍強く感じるらしいので、肌はそのままでも、サングラスは目を守るためにかける人がとっても多いです
<< comme d'hab... こんな本屋さんで、、、 >>