人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< これぞフランス人 anemone >>

Magnifique !! ドイツから来たパン

ドイツから来た友人○くんが、彼自身が作ったドイツパンをお店に持ってきてくれました。
Magnifique !! ドイツから来たパン_c0181947_295155.jpg

○くんは、パリ在住のKさんの友人。Kさんもパン職人です。

ふたりとの出会いは2年前。とても面白い出会いでした。
普段は私も自分の年齢を忘れているのですが、よく考えてみると、ふたりとも私よりもひとまわり以上も
年下!なのに、私よりも大人に見えることもよくある。。。。

それは多分、若くして自分の進む道に真っ直ぐ向かっている、ゆるぎない決意があるから、だと
私は思っています。
Magnifique !! ドイツから来たパン_c0181947_2122728.jpg

ふたりのパンに対する熱い思い、気合を、私は尊敬していつも見ています。

Kさんのパンは、パリでもちろん味わっていますが、○くんのパンを味わうのは初めて。
Magnifique !! ドイツから来たパン_c0181947_2135779.jpg

「う~~~ん、マニフィーク!(何故かフランス語で唸る私)」と唸りながら、味わい深いパン、かみ締め
ました。

私の大好きなピスターシュが外側にも、中にもふんだんに入っていて、こんなに幸せなドイツパンを
食べたのは初めてです。

私は全粒粉や胚芽パン、ドイツのライ麦パンのような黒いパン、好きなのです。お米も小さい頃から
うちでは母が玄米を炊いていたので、パンもたまに黒いパンを食べていました。
東京では、たまに紀伊国屋とかで。。。あ、懐かしい!

パテ・ド・カンパーニュとお気に入りのfromage fouette(ホイップフロマージュ、塗るチーズの軽いタイプです)を付けてたっぷり頂きました。

○くん、本当にご馳走様でした!人生で一番美味しかったドイツパンでした!
Magnifique !! ドイツから来たパン_c0181947_219236.jpg

by 40ansparis | 2010-05-20 02:06 | 食べ物エトセトラ | Comments(14)
Commented by miki at 2010-05-21 16:53 x
おいしそー!私もこの手のパン大好きです!ラパンさん幸せですねこんな美味しそうなパンを作れるお友達がいて!素敵な方なんだろーな。しかしこの撮り方、参りました!思わず手が出そうです!
Commented at 2010-05-21 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Cecile at 2010-05-22 00:08 x
美味しそうですね~。私もハードなドイツパン、大好きです。バターたっぷりのクロワッサンもよいですが…となかなか身近に美味しいパンが手に入らないバンクーバー住まい。東京はやっぱり便利でしたね。広尾のパン屋を巡るのも楽しみの1つでした。
Commented by mimijean at 2010-05-22 00:10
*わぁ~おいしそうね。
噛むほど味が出てきそうな感じのパンだね~。
私は、たっぷりのバターとたべたいわぁ。
まさに「マ-ニィフィーーーク!」<フランス人良く言うよね。フィーのあと、すごくのなして。笑>だわぁ。
Commented at 2010-05-22 02:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-22 02:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-22 02:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2010-05-22 04:05
miki さん、こんな美味しいドイツパン、売っていませんよ!本当に、感動しながら食べました。
作り手を知っていると、なおさら美味しく感じますね。
Commented by 40ansparis at 2010-05-22 04:06
鍵コメ(P)さま。こちらこそ!お仕事ご無理なさらずにね!
Commented by 40ansparis at 2010-05-22 04:07
Cecileさん、そう、クロワッサンよりは美味しいバゲットは食べたいんですけれど、たまにこういう黒いパンを食べたくなります。フランスのパン・ド・カンパーニュでも黒いパンありますけど、ドイツパンはまたずっしりと味わい深かったです!
Commented by 40ansparis at 2010-05-22 04:09
mimiさん、かめばかむほど、だしナッツもふんだんに入ってて、すっごく美味しかったの!今までのドイツパンは、、何だったのだろう、、、って思うくらいに。。。ミルクっぽい塩入りバターがいいね、きっと。
Commented by 40ansparis at 2010-05-22 04:10
鍵コメ(T)さま。もう面白すぎ!!その件は、まかせて!週末は仕事だから!楽しみに待っています。
Commented by at 2010-05-25 04:57 x
美味しくたべてもらえたみたいでよかったです!!
久々のカヌレもかなり旨かったです!!
今度はぜひお店にいてはる時に・・・・☆
Commented by 40ansparis at 2010-05-27 05:48
○くん、コメントありがとう!
ホントに、ホントに美味しかった~!
そして、これかぼちゃの種よね、、、美味しくて興奮してピスタチオと
思い込んで食べました(笑)。
どちらにしろ、こんなにふんだんにナッツが入ってて美味しいドイツパン、初めてだったよ。ありがとう。
<< これぞフランス人 anemone >>