人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Haute-Normandie... Haute-Normandie... >>

Haute-Normandie : Etretat et des mouettes かもめさん

Haute-Normandie : Etretat et des mouettes かもめさん_c0181947_5263386.jpg

エトルタに限らず、北フランスのブルターニュやノルマンディーでは、かもめが飛んでいる姿をたくさん
見ることが出来ます。

でも、前回訪れたトゥルーヴィルは、かもめさんはたくさん飛んでいたけれど、もう少し遠かった。
ここ、エトルタでは、かもめさん達が何故かとても近いのです。
すぐ目の前や、歩いているすぐ上に居たりして。。。。

そして私はこのかもめさん達の横スタイルというか横顔が、カワイくて大好き。
観光客で溢れかえっていない分、人間を怖がっていないのかな。

朝、目覚ましをかけていても役に立たなかったくらい、かもめさん達の声で目が覚める。そして昼間、街を
歩いている間中、常に聞こえて、夜も日没過ぎまで、もう一日中聞こえない瞬間がないくらい。

毎朝晩、彼は私の部屋の真ん前の隠れ休憩所に来ていましたし。。。
Haute-Normandie : Etretat et des mouettes かもめさん_c0181947_5344612.jpg


海岸を朝、お散歩すれば、朝の水浴びやお散歩をしている彼らに遭遇し。。。
Haute-Normandie : Etretat et des mouettes かもめさん_c0181947_5362099.jpg


日中、また岩壁の方へ歩いていくと、遊歩道にもお散歩しているかもめさんが居て。。。
Haute-Normandie : Etretat et des mouettes かもめさん_c0181947_5374828.jpg


私が下流の岩壁に登っている途中で見かけた、大きな岩の上で休憩している彼らと出会ったり。。。
Haute-Normandie : Etretat et des mouettes かもめさん_c0181947_539425.jpg


夕方、夕陽の沈む前に海岸へ行くと、やはり夕陽の方へ?急いでいるかもめさんが居たり。。。
Haute-Normandie : Etretat et des mouettes かもめさん_c0181947_5423944.jpg


お土産屋さんでも、かもめグッズはたくさんありました。

私、冬の間もかもめさん達にはお会いしてました。
朝、まだ真っ暗な冬の早朝、出勤途中のアンヴァリッドの芝生にたくさんのかもめさん達が来ているのです。
昼間はもう居ませんでした。
彼らを見ながら、いつも冬の早朝、ノルマンディーから来てくれたのね!と思っていた私です。
by 40ansparis | 2010-04-26 22:23 | Voyage, petit sejour | Comments(6)
Commented by mimijean at 2010-04-28 02:23 x
*こんにちは。
かもめさん、沢山いるのですね。
遊歩道に何気にいるかもめさん、愛らしい!
その下の岸壁で休憩してるかもめさんたちも愛らしいねぇ。
のんびりとした雰囲気が伝わってきます。

Commented by melissa-aroma at 2010-04-28 02:42
かもめさん可愛い~♪
私もニースに行った時、かもめさんを見るのが好きでした^^
マンションの最上階のマダムがエサをあげると沢山寄ってきたりして!
心地よい時間を思い出しました☆
↓モネの絵と比べると面白いですね^^モネの心境で風景も変わって見えるのでしょうかね。
Commented by kanafr at 2010-04-28 05:41
この前ルーブルからサンジェルマン・デ・プレに抜けた時、かもめが大きく旋回しながらセーヌ川を悠々と跳んでいました。
アンヴァリッドの芝生にたくさん来ているって初めて知りました。
日本にいた頃、かもめって海だけにいるものと思っていましたが、パリにいると、結構みますよね。
Commented by 40ansparis at 2010-04-29 04:44
mimiさん、本当にたくさん居るのよ、街中に。耳にまだ、かもめたちの声が響いてて、、、。一日中聞いてたから。。。
近くで見ると、ますます可愛く思えてきて、ますます大好きになってしまったの。。
Commented by 40ansparis at 2010-04-29 04:45
melissaさんはニースに行かれたことがあるんですね。ニースも海水浴など、夏は人気の海岸ですよね。
かもめの歩く姿も、よたよたしてて可愛いんですよね。えさをあげると寄ってくるのは、これまた慣れてますね~。
Commented by 40ansparis at 2010-04-29 04:48
kanaさん、そうですよね、パリは大きい街なのに緑が多いせいか、かもめ見ることありますよね。
アンヴァリッドは、本当にまだ夜みたいな暗~い朝のうちだけ、たくさん居るんですよ。暗い中でも、彼らは白いから、何だか幻想的でした。
<< Haute-Normandie... Haute-Normandie... >>