人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 素敵に年を重ねたパリジェンヌ Alice au pays d... >>

La Gariguette

La Gariguette_c0181947_632134.jpg

春を感じるフルーツと言えば、フランスではこのガリゲットでしょうか。

スペイン産の苺よりもずっと値段が高いけれど、ちょっとすらっと細身で、食べると上品な甘さという
フランス産のガリゲット。
メトロの中でも、ガリゲットは高い広告費をかけて広告が出るほど、特別なフランス産の苺。

ガリゲットは、安い苺と違って、たっぷりのクレーム・シャンティと一緒に食べるのは邪道!という人も
いるけれど、私は何しろ生クリーム好きなので、やっぱりクレーム・シャンティと!

いつもフルーツはたくさん食べるので、多い日は(特に休日には)5種類も食べる日が多く、春はこの
苺が仲間に加わるのがとっても嬉しい私です。
by 40ansparis | 2010-04-06 23:30 | 家でお茶・おやつ | Comments(12)
Commented by kanafr at 2010-04-07 07:18
私も苺なら生クリームが苺を食する王道だと思っております。
春はやはり、果物たっぷり食べたくなりますね。
果汁が口の中で広がると、すごく身体の中がリフレッシュされる気がします。
↓の映画3Dなんですね。やはり私の気持ち悪くなってしまうので残念ながら駄目かもですね。
Commented by melissa-aroma at 2010-04-07 15:36
ほんとだ~^^
ほっそりとしたフランス産のガリゲットいただいてみたいものです♪
私も生クリーム好きなので、クレーム・シャンティでいただきたいですね!
TVでフランス語講座をみています。
少しでも分かるようになると嬉しいな~と思って☆
へんな発音してしまうかもですが、ちょっとやってみますね~^^
Commented by whitelacenonyo at 2010-04-07 19:57
今朝のこと、夫が苺が美味しくない・・・と漏らし、「あまおう」なんだけれど・・・と私、
日本の苺は香りもなくて酸味もなく、ただ、ただ、苺の形をしているだけのように感じるのは私でけでしょうか・・・

友人のご主人の作るイチゴは粒は
不ぞろいですが香り高く適度な酸味と甘さがあり昔の苺でした。

フランスのガリケット食べてみたいですねぇ~~
ホイップした生クリーム、おいしそう!!
Commented by トミミン at 2010-04-07 20:11 x
今、夕ご飯が終わったところなんですが、この美味しそうなホイップクリームを見て、生唾ゴクンです。
このホイップクリーム、やわらかくて口の中ですぐ溶けそうですね!
フランス産の苺が美味しいって初めて知りました。
それにしてもフルーツを5種類って、、、すごい!!
Commented by 森の子 at 2010-04-07 21:02 x
春はいいですよね。美味しいものがいっぱい・・・・このいちご食べてみたいなあ・・・どんな味なんだろう・・・・・・
Commented by いっこさん at 2010-04-07 22:10 x
苺のアップの写真を見ているだけで私の口の中は唾液が次々と湧いてきています。こうやってコメントを書いている間も唾は止まりません。(食いしん坊)
この苺、表面がツヤッとしていますね。どんな味なんだろう。
今度は切り口(果肉の中)を見せてください。
Commented by 40ansparis at 2010-04-08 05:39
kanafrさんもそう思います?そうですよね!嬉しいです。とにかく私のフルーツと野菜の食べる量は尋常じゃないのですが、このガリゲットは調子にのらないように、気をつけてます(笑)。
3D、酔っちゃいそうですか?私は初めてでしたけれど、予想外に楽しめました。
Commented by 40ansparis at 2010-04-08 05:41
melissaさん、フランス語講座、あれは素晴らしいですよ!今思うと。日本語で丁寧にあんな風に文法の解説をしてくれて、内容も飽きさせないし、そしてテレビで観ることが出来て、テキストもあの値段!初心者にはとっても素晴らしい教材だと思います。
そしてガリゲット!細身でつやも綺麗、そしてもちろん美味です!
Commented by 40ansparis at 2010-04-08 05:45
whitelacenonyoさん、私も日本は特に野菜でも何でも味がどんどん薄く感じてきてます。田舎のものは全然違いますけれど。
一方フランスは、乳製品でも野菜や果物でも味が濃いので、私は正直料理もせずにそのまま食べたいくらい美味しいと思っていて。。。
whitelacenonyoさんの前ではお恥ずかしいのですが、、、フランスはスーパーで手軽に、ホイップクリームがすぐに出せるものが手に入るのです。それを絞りだしただけですが、私は生クリームだけでも食べるので常備してます。
Commented by 40ansparis at 2010-04-08 05:48
トミミンさん、↑のコメントにも書いたのですが、、フランスでは手軽にすぐに生クリームのホイップを出せるスプレー式のようなものが手に入るので、それで出しているだけなのですよ~。スペイン産の苺は、ごろごろっとしていて、もちろん不味いわけではないのですが、安くお手軽。このガリゲットはお値段も全然違う、特別な苺なのです。でも味も全然違うんですよ!
Commented by 40ansparis at 2010-04-08 05:50
いっこさんの東京散歩の途中の和食なんかも、私、ごっくんして見てますよ(笑)。ただ、今は目の前にあったら嬉しいけれど、フランスはフランスで美味しいものがあるので、健康でいる時は、和食がなくても基本的には全然平気になってきてますけどね。切り口、食べる勢いで忘れなければ?次回にネ。
Commented by 40ansparis at 2010-04-08 05:53
森の子さん、もちろん苺の味なんですけれど(笑)ね、うーん、何と言っていいのか、、、上品な甘さ、酸味も甘みも本当にちょうどいいっていう感じの。美味しいです(こればっかりでごめんなさい)。
<< 素敵に年を重ねたパリジェンヌ Alice au pays d... >>