人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Joyeux annivers... フランス語 男と女 >>

鳥もまるで、、、

フランスの暦では、20日に春になりました。

急に、このごろ、出勤の朝起きる頃に、アパルトマンの裏庭に集まる鳥達の声がたくさん聞こえるように
なりました。
鳥もまるで、、、_c0181947_6413682.jpg

それも、日本で田舎で朝に聞くような鳥の声とはちょっと違うので、いつもついつい聞き入ってしまいます。

とっても声が高らかで、まるで歌っているか、フランス人のようにおしゃべりしているかのような感じ。
日本でウグイスが似ているけれど、そういう優雅さよりも、高らかにリズミカルに、アクティブに?歌い上げて
いる感じです。

パリは東京よりも、ずっと緑が多いので、また違う小鳥達が多く生息しているせいかもしれません。

起きるのが辛い朝だったとしても、この声のお陰で、心もすっきりとして爽やかに感じてくるのです。

*追記*
この鳥たちは、我が家の窓辺に2色吊るしているモビールなのです。
コメントをいくつか頂いたので、追加で全体像?の写真を追加しますね。

以前も書いたことがあるのですが、東京で仕事で扱ったことのある、フランス人クリエイターがディレクション
している、和紙のシリーズなのです。なので、模様と質感はちょっと和紙っぽくてオリエンタル、でも
雰囲気やカラーはフランス、というとても可愛い雑貨なのです。
鳥もまるで、、、_c0181947_6481174.jpg

鳥モチーフ、すごく好きですが、本当はもう少し丸い(太めの)鳥が好みです!いえ、動物はすべて
うさぎも猫も、コロッと太めが好きなのです。
by 40ansparis | 2010-03-23 22:38 | 気になる、、、 | Comments(15)
Commented at 2010-03-24 07:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minimau at 2010-03-24 07:42
私も全く同じです。早朝、この声で目が覚めます。
ほんと、歌っているようですよね。
気になり出すともう眠れないのだけど、聞きながら目覚ましが鳴るのを待っています。
春ですね。そうそう、パックの週末にトゥルヴィルに行きます。ラパンさんの記事を見てずっと行きたかったのでうれしい!
Commented by 森の子 at 2010-03-24 18:35 x
そうよね~~~。私も鶯の声を聞くとラッキー!って思う。・・・・この写真はディスプレイなの?生地が日本の着物生地っぽいですねえ。
Commented by 森の子 at 2010-03-24 22:29 x
ふと、思いついて・・・余談ですが・・・・
男性名詞、女性名詞って日本人には、難しいけれど、ふと思ったの。
陰陽で考えれば良いのでは?って。
太陽は陽、だから男、月は陰だから女。
空は陽、海は陰・・・・そう考えたら、かなりどれでもあてはまるのでは??
陰陽五行、風水、陰陽って日本や中国、韓国あたりだけかと思っていましたら、かなりの確率でヨーロッパにも風水の考えの建物等あるらしいのよ。だからね・・・・・って思いついたので、おしゃべりしにきました。笑
Commented by いっこさん at 2010-03-25 00:59 x
この鳥のディスプレイ、素敵ですね。
私はラパンさんのために?東京の街をレポートしますから、ラパンさんは私のために?パリの風景を紹介してくださいね。
Commented by Mlle_Amary at 2010-03-25 01:38
うわ、春やねぇ・・・この鳥さん、かわいいね~♪
そうそうパリって、あんな都会なのに、鳥のさえずり聞こえるよねぇ。
鐘の音とか、鳥の声で目が覚める生活、なつかしいわぁ・・・
東京やと、カラスかな^^;
京都は、結構街中に住んでるものの、鴨川が近いからか、鳥の声たまにするような気がします。。。あれ、夢の中やったっけ^^;
そういうこともありやけど。。。 
京都は桜は、凍えてます。 今日なんか最高気温9度とか明日も10度とかよ。
また来るね~♪
Amary
Commented by akemi at 2010-03-25 06:05 x
あの鳥の鳴き声、なぜか昼間は聞こえないので私は勝手にナイチンゲール(rossignolだと思っています。
Commented by 40ansparis at 2010-03-25 06:30
鍵コメ(る)さま。楽しんでいかれましたか~?また私もそちらに遊びに行きますね。
Commented by 40ansparis at 2010-03-25 06:32
minimauちゃんも?!でも、私の場合は目覚ましが鳴るのを待つなんて有り得ないので、、、目覚ましさえ聞こえてない(笑)。やっとの思い出起きてます。。。
トゥルーヴィル行くのね~!いいなあ。私も最近また思い出してて行きたいなあ、って思ってたの。北国出身のせいなのか(笑)南よりも北の港町に行きたくて仕方がない私です。楽しんできてね。
Commented by 40ansparis at 2010-03-25 06:36
森の子さん、この鳥達は、我が家の窓辺に吊るしているモビールの鳥達なんですよ。フランス人のクリエイターが手がけている和紙タイプの紙で出来ているんです。鳥モチーフが好きなので。ただ、もうちょっとコロッと太目な方が好きなんですけどね(笑)。

二つ目のコメントも、ありがとう。
うーん、陰陽ね、奥が深い思考ね。面白いかも。ただ、本当に虫でも机でも椅子でも何でも名詞に男女がある訳で、、、どの先生に聞いても、もうそれは覚えるしかない!っていう返事でした(泣)。でも、森の子さんのその思考、興味深いね~。哲学的な、、、。
Commented by 40ansparis at 2010-03-25 06:39
いっこさん、ありがとう~。本当にいつも東京街散歩のダイアリー見るの、楽しくて。仕事に追われていて、今よりもお散歩なんてあまりしてなかったけれど、もっともっと東京でも歩きたいところあります。
そうそう、この鳥は、ディスプレイというよりも、家の窓辺に吊るしているモビールの鳥達なのです。後ほど、全体の写真を追加しておきますのでご覧になって下さいね。吊るすところがなくて2色を一緒に吊るしているのです。
Commented by 40ansparis at 2010-03-25 06:41
Amaryちゃん、京都は鳥の声、するでしょうね。もっとパリよりも優雅な感じで(勝手に想像)。
でも春は日本が先行してたのに、今はまだまだ冷えてるのね。
パリは今週後半は下がるみたいだけれど、週明けから18度くらいあったのよ~。季節の変わり目だから風邪、気をつけてね。京都も行きたいなあ。。。
Commented by 40ansparis at 2010-03-25 06:44
akemi さん、ロシニョールなんでしょうか~。そういわれてみれば、ウグイスよりもひばりの方が軽やかに鳴く感じがしますね。さすが!フランスでは童謡にもロシニョールの歌があったりするし、そうかもしれません!何だか確信してきました。
Commented by kanafr at 2010-03-25 07:12
とても素敵なモビールですね。
お部屋にこんな綺麗な色の鳥達がゆれていたら、気分まで軽くなりそう。
これは、ピンク色のボールの物とブルーの色のボールの物は別々なんですか?それとも対で売られているものだったのかしら?
鳥達の影が白い壁に映って影も楽しめそうですね。
Commented by 40ansparis at 2010-03-26 02:29
kanafrさん、これはそれぞれの色別々なのですが、2色一緒に買い、他に吊るす場所がないので(笑)仕方なく一緒に吊るしているのです。
一色だと寂しかったです。
<< Joyeux annivers... フランス語 男と女 >>