人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いよいよ各メディアに登場 展示会の帰りに >>

ブロカントでの出会い

私のダイアリー、はっきり言ってしまうと、その日の出来事をリアルタイムに書いている日は、、、ほとんど
ないに等しいので、厳密には、日記とは言えないのですが、、、、。

これもちょっと前のこと。
冬の間、凍る冬だったので、ブロカントからもちょっと遠ざかっていました。歩き始めても、すぐにカフェに
入ってしまうので。

と、寒さが和らいだある日、ふらりふらりとあてもなく歩いていたら、目に飛び込んだランプ。

小さめのランプを探してはいたのですが、いい!と思うともちろん高い!し、シンプルで機能的で手頃な
価格のものは、いいけれど何だか物足りず、出会えないでいました。
ブロカントでの出会い_c0181947_74239.jpg

小さめのシンプルなカラーのランプ。
これは50年代のものだそう。つくりもシンプルでした。

足のブロンズの彫りもシンプル。おまけに電気コードまでブロンズ色でお揃い。
何だか可愛くて、気に入り、20ユーロというので迷わず購入しました。
ブロカントでの出会い_c0181947_765627.jpg


気に入ったものに出会えば買うけれど、という感じなので、揃えなきゃ!という危機感がまったくなく
のんびりしていて、うちには、引越し後一年がたつけれど、買わずに揃っていないものがまだまだ
あるのです。本当にモノがない家だワ。
by 40ansparis | 2010-03-09 22:58 | お散歩の時間 promenarde | Comments(10)
Commented by whitelacenonyo at 2010-03-10 18:02
わぁあ・・・素敵なランプですね。
20ユーロなんて夢のよう。
シェードは白ですかそれとも薄いブルー?
私もランプは大好きなので部屋のあちこちに置いて
間接照明を楽しんでいます。

やっぱりフランスでは素敵なランプが見つかるのですね。
Commented by shourin at 2010-03-10 18:25 x
ほんと、素敵なランプです。こちらでは、特にかさの低いランプは、どれもこれも事務的なモノが多いですよぉ~困ります。
モノがない家!すばらしいですよっ☆ 
持ってしまうと処分するのには、
すごい気力と労力と時間がいりますし、
今やお金払って処分する時代ですし~。
うちは、3代分のガラクタの隅っこで生活してる・・ようなものなので
うらやましい限りですよっ。
Commented by いっこさん at 2010-03-10 20:23 x
気に入ったものが見つかったときに少しずつ物を足して、好きなものに囲まれて暮らすって素敵ですよね。
私もそういう暮らしがしたいと思いながら、定住できず賃貸住宅生活だとなかなか。。
Commented by トミミン at 2010-03-10 20:32 x
ブロンズの掘り物がいい感じで、お値段にはとても見えないですよー。
お気に入りの物って、なかなか出会うのが難しいですけど、見つけた時の感激は一入ですね!
わたしもフランスに行く機会があったら、ぜひともブロカントに行って、掘り出し物に出会いたい思っています☆
Commented by kanafr at 2010-03-11 08:44
私もブロカント大好きです。
それにしても、すごくいいお買い物されましたね。
20€なんてすごいです。
物との出会いってやはり一種の縁みたいなもんだと思っています。
他に方には目につかなくても、その物に吸い寄せられるように近づいてしまったりしませんか?
Commented by 40ansparis at 2010-03-11 19:17
whitelacenonyoさん、シェードはしろです。そして土台の部分はブロンズと、いたってシンプルな色、なのです。実は書くのを忘れたのですがペアで、という限定の価格だったので同じものが2個あるのです。
それでも安いですよね。素敵なものは見つかるけれど、手頃な価格となると、、、なかなか出会えませんネ。
Commented by 40ansparis at 2010-03-11 19:18
shourin さん、私も日本の実家にはまだまだ自分のものを置いて来ているので、ものがない、といってもフランスではモノを増やしていない、というだけなんですけどネ。いつの間にか増えているのがモノですよね。処分するのも労力いりますからね。。。
Commented by 40ansparis at 2010-03-11 19:19
いっこさん、私もそう。東京でもそうでしたし、今も。引越しの手間とかいろいろ考えると簡単に大きなものは増やしたくないですよね。難しいですけれども。
Commented by 40ansparis at 2010-03-11 19:22
トミミンさん、是非次回パリにいらしたら、ブロカントや蚤の市、覗いてみて下さいね。ブロカントも、今回私はそうでしたけれど、あちこち街の中の路上などで小さく開いている時に出会ったりもするのです。蚤の市は有名な分、ちょっとツーリスト価格(高めに値段設定されている)な時があるので、、、ブロカントは一般の方がモノを処分したい場合が多いので、もっと安いことが多いのです。
Commented by 40ansparis at 2010-03-11 19:24
kanafrさん、私はいつも気まぐれなので、常に目をこらして見てチェックして周っているのではなく、たまたま散歩道の途中で出会って、ふらりと覗いたら出会った、それだけだったのです。言われてみると、本当にその日は何故かその道の方へ歩いて行ってしまったのです(笑)。
<< いよいよ各メディアに登場 展示会の帰りに >>