人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冷たい雨 une petite rue >>

もう予告が

ラスパイユ大通りのカルティエ現代美術館前を通ったら、、、、3月半ばに始まる予定のあのたけしさんの
展示会の予告ポスターが入り口に貼ってありました。
もう予告が_c0181947_6525693.jpg

ビートたけしきたの、の上に小さいニックネームが書かれているのは

「gosse de peintre」
普通に直訳すれば「絵描きのガキ」とでもいいましょうか?でも、このpeintreに込められた意味は
もうひとつあると分かるのは、きっと私達日本人だけですね。
だって、たけしさんは「ペンキ屋のガキ」でもあるわけですから。。。

とっても楽しみですね。一気に展示予定期間も延ばされて、9月となっています。パリの後、ヨーロッパの
大都市は巡回するらしいですよ。
そして、この絵たちの展示のきっかけになった、日本では公開された映画(絵描きを演じた)もいよいよ
パリで公開?のよう。。。。

数年ぶりにまたフランスメディアに登場するかもしれませんね。。。楽しみです。
もう予告が_c0181947_6585276.jpg

by 40ansparis | 2010-01-28 22:48 | Musee Expositionなど | Comments(8)
Commented at 2010-01-29 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2010-01-29 22:41
いつもホットな情報をとても楽しみに遊びに来ています。

そうですかあの北野 たけしさん。やはり才能豊かなのですね。
3月から9月までとはずいぶん長い期間。

ペンキ屋の息子もパリで活躍。いえ、世界で活躍とは彼の親は草葉の陰でびっくりしていることでしょう・・・
Commented by Mlle_Amary at 2010-01-30 01:31
こんばんは♪ 
たけし、すごいですねぇ。 おパリで、そんな長期間も!
Kitanoって、もうOzuなみに、そちらの若い人たちに、浸透してるような気がするなぁ。。。
留学時代、Beaubourgで、映画、KITANO特集やってて見に行ったのが、なつかしく思い出されました。
↓私も、小さい通り大好きよ~♪
通りの名前の歴史を書いた本も、気になるなぁぁ。。。
そうそう、ハリネズミさんのMuriel Barbery、旦那さんと一緒に京都在住みたいですね。
最近知った事実^^; どっかですれ違わないかなぁ。。。って、
でも遭遇しても、普通すぎて、わからへんやろね^^;
Bon week-end☆~
Amary
Commented by 40ansparis at 2010-01-30 02:32
鍵コメ(E)さま。メールさせて頂きました。ご覧になって下さいませ。
Commented by 40ansparis at 2010-01-30 02:34
whitelacenonyoさん、この美術館は現代アート専門の美術館です。話題としては、パリよりもずっと前から日本での方がニュースになったそうですよ?たけしさんの絵は、私もたくさん拝見したことがあるのですが、
画廊のオーナーやバイヤーの間ではとっても話題になっている位、個性的で才能があるそうですよ。。。今まで日本で絶対に個展をしなかった人ですからね!楽しみです。
Commented by 40ansparis at 2010-01-30 02:37
Amaryちゃん、コメント嬉しい、ありがとう~。
そうね、確実に、日本の総理大臣よりもフランス人に知られているのはキタノだ、ってフィガロの記者がテレビで以前言ってたよ(笑)。
そして、そうそうハリネズミの作家さん、京都住まいなのよね。ハリネズミの前に出版したグルメをテーマにした本がまたベストセラーでね(読んでないけど)それの時に知ったの。すれ違ってるかもよ~。
京都の路地の写真も、私、待ってるわ♪
Commented by RYU at 2010-01-31 19:57 x
パリで一番楽しいのはこんな展覧会ですね。
やってる場所も多いし、種類も多いし、文化を知れ!”みたいな
東京の押し付けも余りないし?
Commented by 40ansparis at 2010-02-01 06:02
RYU さん、そうなのです。もう全て見ることは不可能なくらい、小さな美術館などがたくさんあるし、ルーヴルのような大きなところから、アーティスト仲間だけの展示まで、肩の力が抜けていて、観る方もたのしく気楽に観ることができる背景がありますね。先日まで、この美術館なんて、ストリートアートの展示だったので、正面の壁まで全部落書きアートだらけという状態でした。
<< 冷たい雨 une petite rue >>