人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 朝はまだ半分以上夜です こんな時に、、ものもらい?! >>

Invictus

Invictus_c0181947_7140100.jpg

スポーツに詳しい訳でもなんでもない私が観ようと思った訳は、クリントイーストウッド監督の映画ということと、南アフリカの実話に基づいている話だから

ネルソン・マンデラが南アフリカの大統領になってから、アパルトヘイト廃止後も続く白人対黒人の格差をなくそうと当時のラグビーチームのキャプテンと共に、国民の意識を変えた、実話に基づいたお話。

どこかの国の大統領にも観て欲しい、このマンデラ氏の人間味溢れる人柄。フランスはスポーツが好きな
国民で、とにかく毎日のようにサッカーやラグビーの試合がテレビで見ることが出来ます。
スポーツは私は詳しくないけれど、とっても感動したドラマでした。

そして観るのはきっと来週になってしまうけれど、明日公開するゲンズブールの映画。パリのあちこちに
ポスターが貼られています。

5月、忘れられない小さなニュースだったのは、この映画でとっても難しい元妻のジェーン・バーキンを
演じたルーシー・ゴードンが撮影終了直後、自殺し亡くなったこと。。。この役がかなりの精神的負担に
なったのじゃなければいいけれど。。。。
Invictus_c0181947_78017.jpg

写真の腕が相変わらずで、、、。

アーティストのいとこが言っていた、とっても先日心に響いたひとこと。
「実際は、カメラに写らないことの方が多い。でもそれを大切にしたい。」
写真を通してダイアリーを書いているけれど、実際には写真に写っていない自分の心に語っているのかも。
by 40ansparis | 2010-01-19 23:00 | cinema | Comments(8)
Commented by RYU at 2010-01-20 10:48 x
ゲンズブールは大好きなのですが、イーストウッドはどうしてもという性癖が抜けていません。キャスティングも内容もすごくいいのですけどね!
写真はきれいに映すのも大事だけど、やはり気持ちだと思うのですよ。反省しよ~、私。
Commented by morinokochaorin at 2010-01-20 18:04
ああ、そう。わかるわかる。
写真は綺麗にとれた方が良いけれど、私も上手くなくて・・・・・
なぜ?ブログ?って自問自答するときに、自分の心の整理って思います。
日記ってね、すごく良いんですって。鬱とかになった人の治療にも効果的とかって聞いたことありますよ。
自分のっこころに振り返ってみる。そして、今悩んでいることの答えを見つける・・・・ためにやっているような。そして、振り返ると答えは見つかっているような。・・・・・
上手く言えないけれど、こうやってつぶやいて心の片付けをすることは良いことだっと思います。
Commented by いっこさん at 2010-01-20 21:54 x
映画館でInvictusの予告編を見て、上映が始まったら見に行こうかな~なんて思いました。ポイントは主人公(ネルソン・マンデラ)とそれを演じる役者さん(モーガン・フリーマン)、監督(クリント・イーストウッド)、舞台の南アフリカ(一応行ったことがある場所なので)
ちなみに邦題は「インビクタス 負けざる者たち」
Commented by 40ansparis at 2010-01-21 07:07
RYU さん、そんな好き嫌いがあったとは知りませんでしたよ~。
ゲンズブールを演じている俳優さん、しぐさや表情までそっくりなんですよ~。すっごく楽しみなんです。日本でもきっと公開されますね、これは。
写真は気持ち。。。そこに何か気持ちが含まれたりね。。。ダヴィンチコードみたいに。。。笑。
Commented by 40ansparis at 2010-01-21 07:09
森の子さん、私もそういうところありますよ。きっかけは日本に居る両親や友人、家族のため、だったのに、いつの間にか、自分の気持ちを整理する、自分のためのものになってきています。でも、正直、ノエル頃から忙しかったのもあって、やめようかな、、、なんて考えたりもしたんですけどね。。。こうしてコメントを頂いたりすると、励まされてなんとか、、、。
Commented by 40ansparis at 2010-01-21 07:12
いっこさんは南アフリカも行ったことがあるんですね。私はもちろんないのですが、フランスにきてから、本当によくラグビーも試合をテレビで中継していて、まさに現在強い、映画にも出てくる、イングランド対南アフリカなんていう試合があると、ヨーロッパってその日の興奮度がすごいパワーなんですよね。そういった姿を見ていたので、とてもリアルに見ることが出来ました。そしてマンデラを演じたモーガン・フリーマンもよかったですョ。
Commented by akicosmosA at 2010-01-23 00:53
この映画観たいと思っています。日本でももう宣伝されています
公開はされたのかな?モーガンフリーマン好きな俳優さんです。
最初に見たグローリアの演技からファンです。
彼の最高の人生の見つけ方もよかったです。
Commented by 40ansparis at 2010-01-23 06:39
こすもすさん、モーガンフリーマン、すごくいい演技でしたよ~。
スポーツ通に言わせると、、、この映画で描かれていない試合中の出来事などもあるらしいのですが、、、一般市民でスポーツに詳しくない私は感動しました。国というとてつもなく大きなチームを率いる人なのに、こんなに本当に下々の庶民のことまで考えている大統領がどれだけいるのか、とも考えさせられました。
<< 朝はまだ半分以上夜です こんな時に、、ものもらい?! >>