人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< L'etranger ... 最近の朝焼け >>

madame clementine

今年の冬は引っ越して、あちこちで買っているので呼ばれないなあ、、、と毎日食べながら
去年住んでいた界隈のマルシェを思い出したりして。
madame clementine_c0181947_7443942.jpg

いつも野菜やフルーツを大量に買う私ですが、特にクレモンティーヌが超大量だったようで
いつも買うところで、私は
「Madame clementine」(マダム・クレモンティーヌ)と言われておりました。
まわりのマダムたちも結構買ってると思っていたけれど。。。。

はい、大好きです!冬の私のmon chouchou(お気に入り)ですもの。
by 40ansparis | 2009-12-02 23:40 | 食べ物エトセトラ | Comments(4)
Commented by akicosmosA at 2009-12-04 00:22
クレモンティーヌ・・みかん?オレンジに近いもの?
甘い?ラパンさんが大好きなフルーツなのですね♪
Commented by melissa-aroma at 2009-12-04 03:25
クレモンティーヌってみかん?!
スペイン語ではmandarinaマンダリナ、そして小粒のもの(みかん)は clementinaクレメンティナだから、やっぱり似てる~^^
面白いな~♪
↓朝焼けとってもきれいです☆
これって何時ころの空なんでしょう?^^
Commented by 40ansparis at 2009-12-04 06:52
こすもすさん、日本のいわゆる冬みかんです。
日本でも冬のみかん、大好きだったので、これはこちらでも変わらずです。そして冬でもこちらはいつもパイナップルなども安いので、フルーツ好きの私は大満足です。
Commented by 40ansparis at 2009-12-04 06:54
melissaさん、スペイン語とやっぱり似てますね~。そう、だからスペイン語圏の人たちのフランス語習得速度は超速いのです!
↓の朝焼けは、今の時期の朝ちょうど8時頃です。でも日々少しずつずれていくのが分かるんですよ。
<< L'etranger ... 最近の朝焼け >>