人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< la ruche : 蜂の巣と... l'Armistic... >>

We want Miles

We want Miles_c0181947_561843.jpg

10月にこの展示会が開催されてから、ずっと行きたかったマイルス・デイヴィスの展示会にやっと
行ってきました。
私、50~60年代のモダン・ジャズ好き。

ジャズを聴き始めた20代の初め、周りのジャズ好きの先輩達が口々に「マイルスは神様だから」と
言っていました。当時、聴き始めたジャズ初心者の私には、違いがわからなかった。。。
We want Miles_c0181947_592113.jpg


今は、いろいろ聴いてきた結果、自分の耳心地のいいものしか聴かないため、かなり好みが偏っているので
偉そうに評論家のようには語れませんけれど。

実は私はトランペットの音色は好きではありません。テナーサックスの方がずっと好き。
が!マイルスは別です。
でもマイルスの中でも、かなり穏やか~なアルバムのみ限定で。穏やか、というか、繊細な、すすり泣いて
いるようなそのマイルスの音色は、私の耳心地がいい。他のトランペット奏者だとあまりそれは感じたことが
なくて。
We want Miles_c0181947_5132460.jpg

でも、会場中に静かに、熱く流れていたマイルスのトランペットを聴きながら、パネルの解説を読みながら
直筆の譜面や、写真や当時のライブ映像を見て、至福の時でした。

ジャズフェスティバルに招待されてパリに来たという50年代後半、カフェで彼はジュリエット・グレコや
ジャン・ポール・サルトルやピカソに出会ったそう。。。なんて贅沢なカフェ風景でしょう。。。凄すぎ。
We want Miles_c0181947_5165045.jpg

会場内でしばらく、ジャンヌ・モロー主演の「死刑台のエレベーター」を観て、つくづく。
この映画には、やっぱりサックスよりも、何故かトランペットが合ってる。それも他のあまり吹き込み過ぎる
トランペットじゃなくて、マイルスの、時に、か細いすすり泣くような音が絶妙に合ってて。

この映画は、映画を先に知ったのではなくて、ジャズを聴き始めた頃に、マイルスが音楽を担当した、と
教えてもらい、マイルスから入って観てみたのが初めです。監督のルイ・マルとマイルスが相談しつつ
映画の音楽を作っていっている写真など、興味深い資料が山盛りでした。

久しぶりに家に帰ってから、私の20年聴き続けている、マイルスの唯一の愛聴盤を聴きなおして
みました。
神様、と呼ばれる人の出す音は、やっぱり他の人と全く違う世界を持っています。
We want Miles_c0181947_5233247.jpg

by 40ansparis | 2009-11-14 21:04 | Musee Expositionなど | Comments(6)
Commented by Cecile at 2009-11-15 06:36 x
マイルスのCDは持っていないので彼の音色が思い浮かばないけれど、きっとどこかで耳にしているんだろうな、と思います。私もサックスの音色が好きです。コルトレーン、アート・ペッパーもいいですね。トランペットと言えばチェっト・ベイカーでしょうか。
Commented by 森の子 at 2009-11-15 10:41 x
そうですよね。神様っと呼ばれる人は、他の人とはなにか数段別なのよね。オーラが違うのかなあ。ジャズは私もサックスが好き。人には好きな音ってありますよね。私はアイルランド民謡かなあ。アイリッシュフィドル(アイルランドではバイオリニストをこういうんですって。)が好き。
ジャズも以前はよく聴きました。
こういう大人の展示会っていいね。こんなの日本の田舎じゃあ・・・ないの。
Commented by celine at 2009-11-15 13:16 x
わおっ、MILES~!
実は、私もジャズ好きです。ジャズでイチバン好きなのはピアノ(エバンス、ペトルチアーノなどなど)ですが、やはりMILESは、別格ですね。
それに、MILESの音は、冬のパリに似合うような気がします…。
17 Janvier までなんですね。
う~ん、残念。2月に渡仏できるかもなんですが、好評に付き、期間延長なんてならないかしらん♪

Commented by 40ansparis at 2009-11-16 01:33
Cecile さん、きっと絶対どこかで耳にしていると思いますよ。
サックスの中でも、私はかなり好みがマニアックなので、決まった人のしか聴かないんですよ。チェット・ベイカーはボーカルの方が好きです。トランペットはちょっと音が強く感じてしまって。
Commented by 40ansparis at 2009-11-16 01:35
森の子さん、アイルランド民謡ですか~。そうですね、自分の耳に心地良い音を聴くのが一番癒されますよね。しかもそれは人それぞれ。高音が好きな人もいますしね。
Commented by 40ansparis at 2009-11-16 01:37
celineさん、私もジャズの中で一番というと、ピアノ、それもピアノトリオです。ただ、写真に載せたこのアルバムはエヴァンスと共演しているクアルテットで、と~~ってもいいですよ。秋冬に合う気がします、私も。涙が出そうになる繊細な音ですね。かなり人は入っていたので、延長もあり得るかも?ですね!
<< la ruche : 蜂の巣と... l'Armistic... >>