人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< apres 20heure 晴れ間 >>

職人のソーシッソン

先月サロンにいくつか出展していたうちのオーナーマダムから、たくさんソーシッソン(ソーセージ)を
頂いた。

このフランスで見るソーシッソンは、日本でいうサラミとソーセージ、どちらとも違う、ヨーロッパの味。
まさに肉食、って感じの味わい深いソーセージ。病み付きになる。

いつもサロン内で、知り合いから美味しいものを調達するマダムに、いろいろ頂くけれど、今回はたくさん
しかも、いろんな種類を頂いた。今回の職人さんは、スペインらしい。
気に入ったのは、このノワゼット(へーゼルナッツ)入り。
職人のソーシッソン_c0181947_6401524.jpg

こんなソーシッソンにナッツが入っているなんて~!とナッツ好きの私は、スライスしては食べて、、、、を
ひたすら繰り返して止まりません。

同僚エミリーが、このソーシッソンに目がないのが最近、わかってきた気がします。
職人のソーシッソン_c0181947_643690.jpg

結構塩分もあると思うんだけれど、、、、でも、だからフランス人は、いつもあのハイテンションなのかな?
by 40ansparis | 2009-11-07 22:36 | 食べ物エトセトラ | Comments(4)
Commented by melissa-aroma at 2009-11-09 00:41
ナッツ入りなんてあるのですね!
スペインのお土産を食べた時に同じく結構塩分があるし、脂っこいのでちょっとずつしか食べれませんでしたよ^^
繰り返して止まらない気持ちよくわかるな~(笑)
Commented by ahiru-in-paris at 2009-11-09 01:19
ソーシッソン、最初、見た目に怖じ気づきましたが、美味しいんですよねぇ、ウチも二人とも大好きで〜す♪ソーシッソンにはナッツが合うのよぉとフランス語の先生に教えてもらった覚えがありますが、ナッツ入りとは!そういえば、近所のお肉屋さんにピスタチオ味のソーシッソンが売っていたのを思い出しました。今度買ってみまぁす。目指せ、ハイテンション(笑)
Commented by 40ansparis at 2009-11-09 19:48
melissaさん、そう、塩分と脂っぽさがあるのにも関わらず、止まらなくなってしまって、、、、ナッツのせいかしら(笑)。
たまにこういう肉食っていうものを食べないと、ラテンの人たちの中で生きる逞しさを保てなくなりそうで、、、笑。
Commented by 40ansparis at 2009-11-09 19:50
ahiruさん、ソーシッソン自体にナッツが合うのね!ピスタチオ入りも美味しそうですね!ハイテンション、目指してたの!?笑。
でも、実際に、草食動物みたいにオーガニック系の食事をしていると、穏やかになるそうなので、肉食系ラテンの人たちは、やはり肉食動物系ということになりますよネ。
<< apres 20heure 晴れ間 >>