人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋というより 15e salon du ch... >>

Salon du chocolat PARIS

パリは朝の気温が5度前後、と天気予報でも「もう既に冬ですね」なんて言っているくらいに冷えています。

週末、本来なら休日ですが、午前中たっぷり睡眠をとらせて頂き、午後からは会場のマダムを応援しに。
早速また足りなくなって、お店に戻り、エミリーが焼いたばかりのカヌレたちの入ったカートンを持って
タクシーで駆けつけ。。。。飛ぶように売れて、、、凄い人の波でした。

会場では、出展メーカーにも、うちのブースにいらして下さったお客様の中にも、お店の常連さんや
知人に会い、嬉しい挨拶。
寒い雨の土曜でしたが、足を運んで下さった皆様、ありがとうございます!

ところで、各メーカー・ショコラティエのブースも魅力的ですが、私が密かに可愛い!と思ったのは、、、、
実は会場のブースマップ。
Salon du chocolat PARIS_c0181947_4542820.jpg

サロン・ド・ショコラなので、もちろんショコラカラーで、ブースの間の通路には、パリ市内のように
通りの名前がついていて、全部ショコラに関係ある言葉や、カカオの名前になっているのです。

たとえば「エクアドール大通り」とか「フォンダン通り」とか。。。

お客様の波が落ち着いた頃、私の役目は終了。早めに帰してもらったので、ちょっと会場をうろうろ。
うちの常連さん(日本人の方)が仕事をしていて、さらにオーナー・ショコラティエのジャンシャルル・ロシュー氏
もお店で話したことがあるので、ここにうちのカヌレを3ヶ差し入れ。
Salon du chocolat PARIS_c0181947_4583868.jpg

タルティーヌ用のノワゼットクリーム(写真左に写っている)やら、ミラベルのガナッシュなど試食させて
頂き、ちょっと疲れが飛んで。。。。
タルティーヌ用ノワゼットクリーム買いました!
ジャンシャルル氏もいつもとっても紳士的で優しいムッシュウ。優しい味を感じるアルティザンは、やっぱり
人柄も優しい。もちろん仕事上においては、厳しさもあるでしょうけれど。

ショコラで出来たオペラ座もありました。
Salon du chocolat PARIS_c0181947_523153.jpg


明日もまた午後にお手伝いに行きます。百貨店・大型店舗で仕事をしてきた私は、人込みの中での
仕事には慣れているのですが、、、、それにしても土曜はすごーい人・人・人でした
なので、、、多分プライベートには、自然に人がいない方へと足が向いていくのでしょう。。。。。

あらためて、今日お会い出来た、ご来場下さったみなさま、ありがとうございました。
by 40ansparis | 2009-10-18 04:49 | Musee Expositionなど | Comments(10)
Commented by ahiru-in-paris at 2009-10-18 06:36
lapin さん、こんにちは!こちらこそ、お会いできて本当にうれしかったです。広いブースなんですねぇ!!会場は美味しいものだらけで、危険でした(笑)
久しぶりの人混みでしたが、来ている人も販売している人も、何だかニコニコしていて、うれしくなっちゃいました。
Commented by stanislowski at 2009-10-18 15:19
まぁ!華やいでいますねぇ。こういう活気の中での仕事は張り合いが出るというもの。地図もかわいい。かわいい。千秋楽(笑)まで、頑張って下さい。
わたしもノワゼットクリーム大好き!こちらのものも試食してみたいなぁ。
Commented by 40ansparis at 2009-10-19 07:07
ahiruさん、会場でお会い出来て、嬉しかったです。サロン・ド・ショコラは以前はもっと提案やプレゼンテーションの場だったそうですが、近年はどちらかというと、一般客の味見や購入の場になっていて、より商業的になっているそうです。忙しいと活気が出て、疲れるものの、やっぱりどちらも嬉しいんだと思いますよ。
Commented by 40ansparis at 2009-10-19 07:11
stanislowskiさん、華やいでいるというか、、、、もうすごい人込みで酔いそうなくらいでした。地図、かわいいですよね?だって通りの名前をつけたところで、通常の地図と違って、だーれも気にしちゃいないのに、遊び心でつけてあるんですもの。その遊び心が可愛い、と思って。
ここのノワゼットクリーム、たっぷりつける私には危険なくらい、超美味しい~ですョ。
Commented by 森の子 at 2009-10-19 21:51 x
すごいな~~。そして、こんな情報が日本に居ながらにして得られるなんて・・・感激。
サロンデュショコラ、去年はじめて京都で行きました。
アオキさんにあって、きゃ~~っと喜んだのを覚えています。
個人的には、エヴァンさんのチョコが好きなんですけどね。
いいなあ・・・・行ったら興奮して気絶しそうかも?爆

体には気をつけてくださいね。
Commented by maquille at 2009-10-20 00:29 x
土曜の夕方、お隣のサロンドフォトに行きました。
ショコラの方はすごい人混みだったので入場意欲が消えてしまい
Halle1のサロンドトン(チケットありがとう!)へ。
地図でLEMOINEとあるブースにはもう全然違うお店が
入っていました。。。
Commented by 40ansparis at 2009-10-20 04:40
森の子さん、日本が一番熱狂的だと思いますよ。パリもすごい人込みでしたけれど、所詮フランスが大きな国でもパリ一ヶ所の開催。ひとつの国で7都市も開催するのは、日本だけですから。。。日本でもまた年明けの1月の東京からスタートしますね。
Commented by 40ansparis at 2009-10-20 04:42
maquille さん、フォトの方、面白かった?同時にいろいろ開催してたもんね。そうなの、後半は、撤去して、ショコラの方へお引越ししてたの。
ごめんね~。土曜は一番すごかったから、私も仕事じゃなかったらこの日は入場していないと思う。。。。
Commented by hanaji-xxx at 2009-10-30 06:03
凄い!ショコラでできたオペラ座!!
がっついてみたいですw
Commented by 40ansparis at 2009-10-30 19:48
hanajiさん、これはまだこのサロンでは小作品の方で、有名デザイナーがデザインした洋服がマネキンに着せられていたり、もっともっと大作が連日あったんですよ。かぶりつきたくなっちゃいますね?
<< 秋というより 15e salon du ch... >>