人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋と言えば スパイスティー♪ >>

あなた達もやっぱりフランス人?

この夏、よく見かけて、そして私、個人的に非常にうけていた事があります。

フランス人たちが、こぞって春先から、太陽のある日には公園や芝生に寝転がり、ブロンゼするのは
もうみなさんご存知。

いつも配達で通るアンヴァリッド前の芝生を通る時、それはもう何度見かけたかわかりませんが、
いつも写真を撮り損ねていました。

今年の秋は、秋晴れが続いていて、午後遅い時間から夕方まで気温が高くなったり太陽が眩しかったり。

すると先日の秋晴れのある日、、、、芝生の近くにいつも居るパリのハトたち。(ハト嫌いの方、今日の画像はごめんなさいネ)
あなた達もやっぱりフランス人?_c0181947_6424682.jpg

この日は数は少なかったけれど、太陽を浴びて座り込んでいます。

芝生のない辺りでも、直射日光が当たる場所では、この通りブロンゼ中(笑)。
あなた達もやっぱりフランス人?_c0181947_645592.jpg


日本で、ハトと言えば、あまり座り込んでいるイメージがないのは私だけかしら?

夏の間は、それはもう、もっと集団で直射日光をこうしてじっとブロンゼしながら(?)浴びるハトたちを
よく見かけては、独りウケていました。

あなた達も、やっぱりフランス人なのね~。パリのハトたちの行動が、フランス人たちと同じなのが
笑えます。。。。
by 40ansparis | 2009-09-24 23:37 | 気になる、、、 | Comments(8)
Commented by akicosmosA at 2009-09-25 16:50
こんなハト初めてみました。お国柄でしょうか♪
なんかほのぼのな風景ですね。
下記ベルレーヌの詩は日本でも一番有名ではないかしら。
秋になると私もいつも心に浮かびます。
この上田敏氏の訳は日本的でもあり最高の訳だと思います。
フランス語で読み取る感じとやはり微妙に違うのでしょうか。
深まる秋こちらも日中は暑くてももう風が爽やかで散歩も気持ち良いです。
Commented by tonkichi-UK at 2009-09-26 00:22
こんにちはー
イギリスの人たちもちょっと日が出るとブロンゼ(っていうんですね、笑)しているけど、イギリスのハトはどうだろう? お天気のいい日にチェックしてみよっと。
Commented by 40ansparis at 2009-09-26 04:16
こすもすさん、日本ではやっぱりこんな風に、ぺたんと座り込むハトのイメージ、ないですよね?ハトまでフランス人気質です(笑)。
日本のハトって、ちょこちょこ歩き回って、忙しそうだし(笑)。

東京も、いよいよ秋の足音が来てますね。
Commented by 40ansparis at 2009-09-26 04:18
tonkichiさん、フランスでは、日焼けのことをそういうんですよ。ハトたちまで、直射日光、太陽好きで、じっと太陽に当たってるなんて、日本でそういうイメージないものですから、思わずわらってしまうんですよ。イギリスはどうかしら?ハトたちもラテン気質なのでしょうかね?
Commented by melissa-aroma at 2009-09-27 22:12
ブロンゼ中のハトには笑っちゃいました~^^さすがオフランスだわ~(爆)
福岡のハト達のブロンゼ姿は見たことありません!
所で・・・ラパンさんはブロンゼしないのですか~?

Commented by 40ansparis at 2009-09-28 05:11
melissaさん、笑っちゃうでしょう?私はこの夏、この光景を何度も見かけて、独りでうけてましたよ~。日本でこんなハトたち、見ないですよね?
私は、日本人なので、特にフランス人の真似をしようとは、思っていないのと、今までもUVケアなんて全然していないのに、ちっとも焼けないままなので、どちらかというと白い方でした。が、今年の暑かったパリの日差しに、少し焼けましたよ。フランス人の中に居ると、焼けたように見えませんけど。。。
Commented by Eva123 at 2009-10-05 12:20 x
はじめまして、いつも楽しくブログ読んでいます。
私はたこ焼きで有名な城の近くを通勤で通りますが、座ってのんびりする鳩達をたくさん見かけますよ。
Commented by 40ansparis at 2009-10-06 05:39
Eva123 さん、そうですか~!たこ焼きで、、、、ということは、大阪にお住まいなのかしら?日本でそんなハトたちを見たことがなかったです。
フランスのハトたちは、気性も結構フランス人気質で、人に向かってびゅんと飛んできたり、自己主張が強いです(笑)。
<< 秋と言えば スパイスティー♪ >>