人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私の目には、、、、、 ミラベル・プルーンが出始めています >>

PARIS

PARIS_c0181947_60992.jpg

この映画は、昨年、仕事が決まった頃に公開された映画。
なので、気持ちに余裕がなくて、見逃して、その後も再上映の時間とタイミングが合わずにいた映画。
既に日本でも公開済みです。

ご覧になった方には、今頃?ですが、やっと今日観ることが出来ました。

知人のパリジャンも「いい映画だよ!観た方がいいよ。」と言っているくらい、本当にパリの街並みの
美しさや、人々の暮らしの日常が描かれている、いい映画でした。

人種の交差している街、マルシェでの買い物、ブランジェリー、ちょっと人種偏見のあるパリのマダム、
文句ばかり言っているパリジャン、、、、どれも毎日のように目にしている光景ばかり。

PARIS_c0181947_644151.jpg

みんな誰でもいろんな思いを抱えて生きている、苦しいことに直面しても、続いていく日々の暮らし。

パリに居ながら、やっぱりパリの街の風景に見入ってしまいました。
いつも毎日見ている風景なのに、やっぱり見ていて飽きない、この街の魔力。

ちょうど先日、友人と話したのは、、、、
パリが日常になっている今、今の私にとっては、日本が非日常になってきているのかもしれません。

でも悲しいかって?いいえ、全然♪
どちらも大切な場所には、変わりないから。
by 40ansparis | 2009-08-27 22:59 | cinema | Comments(6)
Commented by luckyme at 2009-08-28 09:00 x
この映画,昨年確かに日本でもやってました!予告編を見て気になりつつ,結局そのままに。パリジャンもすすめる良い映画だったとは…日本で見られる限られたフランス映画だったのに…残念です(>_<) DVDを捜してみなきゃ。

1枚目のはフランスでの映画のポスターでしょうか。日本での予告編は,全体にもっと悲しく重い雰囲気が漂うもので,本当に同じ映画かどうかまず確認したほどの違いがありました(おぼろな記憶ですが)。フランスのオリジナルのデザインには,生の躍動感がある。「みんな誰でもいろんな思いを抱えて生きている、苦しいことに直面しても、続いていく日々の暮らし。」と書いておられるイメージが出ていると思いました。

映画のご紹介,いつも楽しみにしています(^^)
Commented by shourin at 2009-08-28 14:19 x
こんにちは。

同じ日常なら 私は絶対パリが日常の方がイイな♪
日本の街並みは、なんだか 
ゴチャゴチャで雑多な気がします。

故郷は遠くにありて~が いいように思います。
生まれた街で
ずっと育って生活してる私には
遠くにある、ふるさと☆おぉっつブラボーってかんじです(^^ゞ
Commented by 40ansparis at 2009-08-28 18:16
luckyme さん、多分同じ映画でしょう。もちろんストーリーは、重く悲しい部分がベースになっているのです。でも、だからこそ、パリのこのごたごたした日常さえも、幸せに感じることが出来る、っていうメッセージの映画だと思うのです。
観たパリジャンがみんな、そう感じたのではないかと思いますよ。
ついつい、パリも嫌な部分への不満ばかりになりがちですから。。。
Commented by 40ansparis at 2009-08-28 18:19
shourinさん、パリも十分雑多で、ごちゃごちゃしているんですよ。決して清潔ではないですし(笑)、人々もかなり自己中ですし、、、笑。
でも、過去がつくりあげた、この街の美しさは文句なく素晴らしいと思っています。故郷は、本当に、遠くになってから良さがわかるんですよね。
Commented by こすもす at 2009-08-29 00:24 x
私も観てみたい作品です。
*ショコラ*のジュリエット・ビノシュよかったと思いました。
好きな」ジョニーディップも出てたし(笑)
今回も主人公なのですね。
日本公開時の邦題はなんていうのでしょうか。
DVD化されているのかな?
どこに暮らしても現実の暮らしは日常でいろいろ雑事も
心の問題もあったりで・・・。
でも私にとっては5月のパリ旅行は本当ファンタスティクで幸せな
非日常でした。
またあの時間がほしいです。
もう長いことパリに暮らす二女は日本を遠きにありて思うふるさとなのでしょうね。
パリ・・私にとって魅力ある場所です。・・実は他をよく知らない(爆)
Commented by 40ansparis at 2009-08-29 05:04
こすもすさん、私も「ショコラ」のジュリエット・ビノシュは好きです。この映画では、彼女と彼女の弟が主演という感じでしょうか。DVDは分かりませんが、日本公開時も、映画の邦題はそのままPARISだったと思いますよ。
住む場所によって、非日常の感じ方、変わりますよね。東京に居ると、実家のある田舎のあのゆったりした時間の流れまで、非日常に感じますから。
<< 私の目には、、、、、 ミラベル・プルーンが出始めています >>