人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Festival PARIS... 和食屋さん ほたる >>

バカンスシーズン到来

バカンスシーズン到来_c0181947_652047.jpg

今日の金曜からいよいよバカンスに入るフランス人が多くなり、ニュースでも、フランス道路渋滞情報が
流れています。GW前の高速道路情報のような感じ?

そう、7月はいよいよ、この国全体がうとうとして、国全体がなんとなく麻痺して機能しなくなる時期です。
もちろん職業によっては、夏ではなくて、他の時期に交代で取ったりしているので、バカンス時期も仕事を
しているフランス人はたくさん居るのですが、どうにもバカンスシーズンは機能していない(やる気なし)
雰囲気。
こーんな雰囲気ですもんね、フランス全体が。
バカンスシーズン到来_c0181947_6964.jpg


私の日本の友人が、ガイドブックのレストランやお店情報に「日祭日、8月休み」というのを見て
冗談?と思ったらしいですけれど、冗談ではなくて、本当にレストランやお店も一ヶ月まるまる休んじゃい
ます。お医者様から大臣まで、みーんな。
フランスとコンタクトを取らなければ仕事が進まない海外の企業は、これに振り回されて、実際には
9月にならないと、機能しなかったりするのが、困るのよね。

ただ、観光客も多いパリ。私の仕事をしているお店の周辺は、レストランなども営業しているところも
結構ありますよ。

個人的には、お盆やお正月の東京と一緒で、いつもとても混んでいるところが空いていたりするので
過ごしやすく感じたりも、、、。
by 40ansparis | 2009-07-03 23:03 | ちょっとした出来事 | Comments(4)
Commented at 2009-07-05 03:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2009-07-05 05:16
鍵コメさま。
早速そちらのダイアリーに鍵コメントさせて頂きました。
私もまたダイアリー、遊びに行きますね!
Commented by hanaji-xxx at 2009-07-05 15:12
何故かこういうのを見ると、子供がいる友達にプレゼントしたくなります・・。
数年前までは、こういう物を見ると、子供が欲しくなってましたが、どうやら変わってしまったようです。。w
しかし、子供の物でも日本とは違っておしゃれですね^^
色使いも綺麗です!
Commented by 40ansparis at 2009-07-06 05:23
hanajiさん、こんにちわ。このウインドーは、日本でも最近はTシャツなどが女性に人気のプチ・バトーのウインドーなのです。プチ・バトーはもともとは子供や赤ちゃんの服(カットソーですが)のブランドなので、とてもカラフルです。色使いは、確かに日本とは子供服でもかなり違いますね。
<< Festival PARIS... 和食屋さん ほたる >>