人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Vous etes blonz... ジャンヌ・モローになった気分でどうぞ >>

和の甘みと figues sechees

和の甘みと figues sechees_c0181947_543546.jpg

今週はシフト変動があり、4日勤務でした。さすがに朝きつかったです。

日本の妹と姪が、お誕生日プレゼントのお礼に小さな和のお菓子を送ってくれたので、軽い夕食の後は
今日は珍しく、和の甘みをとりました。
サツマイモの羊羹や、小さな草もち、そしてfigues sechees(乾燥イチジク)はいつも買っている
お気に入りで、私の中では和菓子感覚で頂いているおやつです。緑茶にも、とっても合うのです。
本当にこれは、和菓子の様にほんのりした甘さで、パリのスーパーで買うことが出来る和菓子
という感覚でいつも買っています。


それと、今日日本からいらした年配のお客様が、お会計の後にさっとバッグから出して私に下さった
胡椒のおせんべいも。(一番に食べたので写真はありません。)美味しかった~。

和の甘みと figues sechees_c0181947_552339.jpg

フィグ、フィグと言っているので、先ほどしばらく「イチジク」という日本語が出て来ませんでした(汗)。
by 40ansparis | 2009-05-29 22:42 | 家でお茶・おやつ | Comments(6)
Commented by いっこさん at 2009-05-30 20:35 x
イチジクって生よりも乾燥させたもののほうがおいしく感じませんか?
干し芋、ドライマンゴー、スルメ…干すって味を濃縮させますよね。
Commented by 40ansparis at 2009-05-31 06:11
いっこさん、ホントにおっしゃる通り、干したものって味がぎゅっと詰まっているのと、違う成分が確か生まれてそれが美味しさになっているとか、、、。とても曖昧な記憶ですけど。。。フランスではフルーツも野菜も
乳製品も、日本よりも味が濃いので、イチジク生でも美味しいのですけれど、私はこの乾燥しているのが本当に和菓子みたいで気に入っているのです。
Commented by le-papillon at 2009-05-31 12:44
はじめまして。私もイチジク大好きでパリに行くとイチジクジャム必ず買って帰ります。ドライフルーツのイチジクも好きです。
Commented by melissa-aroma at 2009-05-31 16:38
私もイチジク大好きです^^こんな乾燥イチジクしかもBIOで売ってるなんていいな~私も見つけたら買いたい一品♪
和菓子みたいならなおよしです(笑)覚えておかなくては^^
Commented by 40ansparis at 2009-06-01 00:04
le-papillonさん、はじめまして。イチジクのジャムはフランス人にも人気で、今仕事をしているお店でも、あっという間に入荷するとなくなってしまいます。私もダイアリーに、これからお邪魔させて頂きますね。
Commented by 40ansparis at 2009-06-01 00:05
melissaさんもお好きですか。そうなんです。他で買ったのよりも、このパッケージのが一番美味しくてお気に入りなんです。やっぱり素材がBIOだと味にも影響しているのかもしれませんね。自然の甘さだからこそ。
<< Vous etes blonz... ジャンヌ・モローになった気分でどうぞ >>