人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Bon Anniversair... あんな所に >>

インフルエンザへの温度差?

インターネットや、最近頻繁に同じようなインフルエンザの内容で送られてくる日本大使館のメール、友人・家族のメールで、日本が大騒ぎになってマスクも不足しているなどのニュースが分かります。

でも、、、でも、、、、みんな心配してくれるけれど、ここパリでは既にニュースでももう話していないし、、、
だーーれもマスクもしていない、どころかいつも通り、手も洗わないゆるーーいフランスになっています。
マスクをしているのは、パリでは日本人観光客だけ。
インフルエンザの予防のため、とわかっていてさえも、フランス人にとってはマスク姿は異様な光景にしか
映っていないようです。
何故なら、風邪でもめったにマスクをしないフランス人、マスクをしている人はちょっと怪しい人になって
しまうから。。。

そんなわけで、連日日本の騒ぎ方が、わざわざニュースになっていたりしますよ~。
インフルエンザへの温度差?_c0181947_2521.jpg


先日友人と話していたのですが、きっと日本はいつも清潔だから、菌に免疫が弱いのだと思う。
フランス人くらい普段から雑菌だらけの中で生活している位が(笑)菌に強くて負けないのかも。。。。

みんな心配してくれるので、今日はあえてこの温度差を書いてみました。
by 40ansparis | 2009-05-22 10:58 | ニュース | Comments(6)
Commented by Cecile at 2009-05-23 10:56 x
カナダ帰りの旅行者が感染していたようですね。っていうカナダ住まいですが、こちらも誰もマスクなぞしていません。先週バンクーバー国際空港で2名ほどマスクをしているアジア系の人を見かけましたが、皆我関せずっていう雰囲気でしたよ。日本人は異常な程に清潔、健康に注意しますからね。外に出るとその違いに驚きますね。
Commented by hanaji-xxx at 2009-05-23 22:00
先日、仕事で大阪に行きました。
日本でも、今一番インフルエンザが流行してる場所が関西なので、十分に注意して行こうと思い、マスクを二重にして乗り込みましたが、着いて周りを見てみると、思っていた感じではなかったです。
マスクを着用してる人は半々くらいだったかと思います。
しかし、政府は過剰に反応していて、関西の保育園~大学までのほとんどが休園、休校になっているみたいです。
この反応こそが日本ってな感じですね・・・。
このような過剰な反応こそが、日本の良きところ、悪い所、、、賛否両論ですね^^;

話し変わりますが、ブログにリンク貼ってもいいですか??
Commented by 40ansparis at 2009-05-24 04:54
Cecileさん、カナダもそうですか?日本は普段から清潔すぎるのです、きっと。だから菌に弱いんじゃないかしら?
どう考えても、フランスの方が日本よりも南米からの移民も多いし、不潔ですよ~。日本のマスコミの騒ぎかたや報道の仕方にも問題があるんじゃないかな。
Commented by 40ansparis at 2009-05-24 04:55
hanaji-xxxさん、連日コメントを下さってどうもありがとうございます。
休校だなんて、過剰反応すぎる気もしますね。確かに日本っぽいけれど。リンク、どうぞどうぞ。私もそれでは頂きますネ!
Commented by chefsakata at 2009-05-24 17:56 x
そうですね ほんと手なんか洗っているのを見たことが無かったです 日本と違い空気が乾燥しているので 空気中のバクテリアが極端に少ないんだという人も居ました 確かに ナマモノの腐敗速度はかなり日本より遅いと感じました それに彼らの体力 病原菌に対する強さと言い換えましょうか ある日一人職場に風邪引きが居て お仕事終了後に開放感から皆でガス入り(バドア)水回し飲みしたことがありました。絶対感染すると思いましたが 外国人は私一人拒むとどうなるかは想像に難くないです 意を決して飲みました 他の人は平気です 私一人がしっかりと感染し大変な思いをしたことがありました 当然日本から持っていった風邪薬は弱くてまるで効かなかったので 参りました(笑)
Commented by 40ansparis at 2009-05-25 07:17
シェフ、まさに!私も風邪薬、そう感じたのです。やっぱりこの国の菌はこの国の薬で治さないと(笑)と思ったのです。風邪薬も日本のはきっと優しすぎ(笑)て、手ごわいフランス製の菌には勝てないですよね。
レストランなどで、お手拭があったりする日本ってすごいですよね。フランスってそう思うと、ハンバーガーやポテトを食べたそのべとべとした手で
洋服や本を見て、メトロの手すりをさわって、バゲットをその手でちぎって、、、あ~、いつ手を洗っているのでしょうか!
<< Bon Anniversair... あんな所に >>