人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< le soleil ! 沈みゆく夕陽 >>

ひねくれ屋で、皮肉屋で、批判家

ひねくれ屋で、皮肉屋で、批判家_c0181947_18484640.jpg

ぐっと気温が下がって、またコートやストール姿のパリ。
20度超えた、と思うとまた15度とかに下がったりして、ひんやり肌寒い一日。

そんな日、またお客様と話していると、つくづくフランス人ってひねくれ屋さんだなあと思ってしまいます。
日本だったら、こんな日。
「今日は寒いですね。」とか「今日は肌寒いですね~~。」
「そうですね~。」
という素直で平和な会話になるところ、

フランス人「まあ、暑くはないわよね。。。」

これを聞いた時、くすっと思わず笑ってしまいました。
この冬のあの、最高気温が氷点下7度とかの凍りつく日でも、フランス人はこんな言い方をしておりました。
お客様も、そしてうちのマダムも、耳を澄ませればカフェでの挨拶も。。。

冬は特に、こんな寒い日に、私の頭の中の辞書に「暑い」なんていうボキャブラリーはないので
最初はピン、と来なかったのですが、あまりにこういう言い方をするお客様が多いので、国民性としての
ひねくれ屋さんに感心してしまいました。
ひねくれ屋で、皮肉屋で、批判家_c0181947_18575988.jpg


お客様に、たとえ私から「今日は本当に寒いですね~!」と言ったとしても
「まあ、暑くはないわよね、決して。」とにやり。
自分の言葉でしっかりと言い直します。この言い方って本当にフランス人らしいな、と苦笑いする私です。

この遠まわし口調の精神は、文学の中にもたまに垣間見える時があって、フランス語読解力が足りない
場合、何が言いたいのか、私はさっぱり理解出来ない時があるのです。

ホント、Noと言えない日本人、そしてYesと言いたくないフランス人。
肌寒い本日も、この会話を聞かせて頂きました。
by 40ansparis | 2009-05-05 18:47 | フランス人・フランス観察 | Comments(4)
Commented by melissa-aroma at 2009-05-06 21:09
国民性の違いって言葉にもでますね^^フランス人はらしいわ☆
私の周りにはラテン人(スペイン人も含む)が多いのですが、「今日は寒いね。」というと「あ~もう!寒~~~い!」って大げさなくらいに返ってきますよ(爆)そんな、明るくて陽気な性格が好きなんですよね^^ハハハ!
私の頭の中にも決して暑いという言葉は浮かばないと思います。
Commented by 40ansparis at 2009-05-07 06:48
melissaさん、本当に仰るとおり、言葉を学ぶことって、その国の文化やメンタリティーを学ぶことなんですよね。
同じラテンの人たちの中でも、微妙に違いもあってその違いも面白かったりしますネ。
Commented by Chef sakata at 2009-05-07 14:07 x
ははは 全くそうですね 以前フランスのレストランで 注文したワインのテースティングをしたときに pas mal といったら フランス人のソムリエが 引きつった顔をしたのを思い出します 外国人がそのような事を言うのには寛容ではないようです(笑)
Commented by 40ansparis at 2009-05-07 19:44
シェフ、まさに!そのC'est pas mal. なんてまさにそのひねくれ精神を代表する言葉ですよね。美味しい、って自分達は素直に言わないで、こんな言い方するくせに、外国人には寛容じゃないなんて。。どこまでひねくれ屋、素直じゃないですよね。
<< le soleil ! 沈みゆく夕陽 >>