<< Au gourmand ミッドナイトブルー >>

Il faut le lire !!

c0181947_545263.jpg

まだまだ肌寒いパリ。今日も結局一日グレーの空。そして最高気温はぐっと下がって13度でした。

こんな日は、カフェのテラスもがらがら。逆に太陽がある日だと、テラス席から埋まっていくのです。
挨拶の会話は、太陽がないね、なんて悲しい天気なんだ、、、、という会話から始まります。

でも、ゆったりとこんな日は読書が出来るので、そんな私には最適です。
さあ、読書の時間。
c0181947_5483575.jpg

先日、本のマルシェで購入した古い本を読み始めようかな。
装丁がとても綺麗で、ついつい眺めて満足してしまいそうですが。。。。
読まないと、いくら安く買ったとは言え、意味がありません。
c0181947_5521887.jpg

表紙を開いても、すぐにこんなに素敵なプリントがあります。
一部破けたりしているのですが、温かみがあって、現代のポッシュよりも持ち心地がいいのです。
そして満足して本を閉じてしまいそうに、、、、。
その先のページを、読まなきゃ!

本を読む合間にカフェの中の人や通りを通る人や景色を眺めて、、、。
こんな時間の流れの中にいるのが、私は好きです。
[PR]
by 40ansparis | 2009-04-08 21:50 | 本 livre | Comments(2)
Commented by kumico at 2009-04-09 12:58 x
こんにちは。
東京は今日もいいお天気で、日中は薄手の長袖一枚で十分です。

カフェで読書、ステキですね!
フランスでは、公園で読書する人も多いですよね。あれもステキ。

私は最近、部屋でアロマを焚くのに凝っています。
気分によって選ぶ香りを変えて。。
家にいながらにして、時間をゆったりと感じることができてお気に入りです^^
Commented by 40ansparis at 2009-04-09 18:26
kumicoさん、こんにちわ。
パリはいくらお天気がよくっても、夕方にはやっぱりコートかジャケットがまだまだ必要です。

カフェで読書は、私ずっと日本に居る頃から変わっていない、自分の大事な時間の過ごし方なのです。20代からそんな感じでした。
パリのカフェはそれでもやっぱり日本と違って、上手にほっておいてくれるし、何時間居ても心地良かったりします。
アロマキャンドルもいいですよね。私は主に秋冬に焚くのが多いかな。
<< Au gourmand ミッドナイトブルー >>