人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 人生は。。。。 marche du livre >>

ヴァンヴの蚤の市

久しぶりにヴァンヴの蚤の市へ、かなり久しぶりにお散歩。
引越し後、とても近くなったので、本当に日曜朝のお散歩コースとしてとてもいい感じです。
でも今日は昨日と違って、かなり寒いです。

ヴァンヴの蚤の市_c0181947_22364513.jpg

ガラクタからリモージュ、バカラの食器まで様々です。

いつも気になるアクセサリーは、ブローチをいつも探すけれど、なかなかピン!とくるものには
巡り合えず。そこそこ可愛いかな、という程度で買うまでには至りません。
今日もそんな感じでした。

イニシャルの古いハンコは、自分のイニシャルに出会えず。。。。
繊細なロングネックレスは、めったになくピン!と来て素敵だったけれど、かなり高かったので
すぐに熱も冷めて、、、、。

そしてうちの母が得意なレース編みのシリーズや古いボタンのセットを見ると、自分が欲しいというよりも
母が見たら喜びそう~と思ったり。
ヴァンヴの蚤の市_c0181947_22434123.jpg

ボタンも革のものから貝ボタンまでいろいろで、カラーもモーヴカラーやネイビーがとても素敵。
ヴァンヴの蚤の市_c0181947_22445474.jpg


個人的には、あるもののリメイク用にピンクの繊細なレースものを探しているのですが、これはなかなか
ありません。。。ハギレでいいんだけどな。。。

フランスらしいのは、それぞれのコーナーのオーナーが個性的なこと。
そして、アンティークのナイフもののムッシュウは大きなチーズのかたまりと赤ワインをテーブルに
置いて、まわりのブースのムッシュウたちにも振舞っていました。
ヴァンヴの蚤の市_c0181947_22473429.jpg

ちょうど半分くらい来たあたりにはコーヒースタンドがあってみんなあったまっています。
その横には、簡易ピアノをずっと弾いているムッシュウも。
ヴァンヴの蚤の市_c0181947_2249438.jpg


見ていると、機能的なもの、実用的なものもいいけれど、買ってどうするの?と自分に問いかけるような
雑貨というかガラクタも、非常にひっじょう~に気になったり、、、、。
ヴァンヴの蚤の市_c0181947_22511754.jpg

こんな番地のプレートとか。。。

今日の私の中での素敵度ナンバーワンは、ガラクタアクセの合間にさりげなく置かれていた、ヒールまで
総サテンで包まれた50年代のクリスチャン・ディオールのパンプスでした。
ヴァンヴの蚤の市_c0181947_22534147.jpg

by 40ansparis | 2009-03-22 09:34 | お散歩の時間 promenarde | Comments(2)
Commented by netherbury at 2009-03-23 10:39
ヴァンブ、家から近いのですね〜。いいな〜♪
本当にガラクタから骨董品まで幅広いですよね。私が行ったときもいいなって思ったら、かなり高かったりして諦めたり、こんなもの買う人いるのかってくらいのものも売ってたり、そのギャップも蚤の市の醍醐味なのかなと、、、、。^^;
次回のパリでは日程が合わず無理だけど、
また、機会があったら案内してくださ〜い!!!
Commented by 40ansparis at 2009-03-24 06:38
netherburyちゃん、こんにちわ。もう、すごーく近くなったのですよ。
私のかなり偏った(?)個人的感想で言うと、個人で出すヴィド・グルニエっていう青空市(なんて言うのか、思い出せません。。)みたいなものに比べると、やっぱり商売だから全体的に高い!とは感じますケド。

是非お時間が合えば、ご一緒しましょう!お皿とかも運が良いといいものに出会えます。
<< 人生は。。。。 marche du livre >>