人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 駆け足でSOLDEを見つつ 人間何でも慣れるもの、、、 >>

マルシェで買ったバターで

マルシェで買ったバターで_c0181947_2026711.jpg

マルシェにあるチーズ屋さんには、チーズ同様切り売りしてくれるバターがあります。
マルシェで買ったバターで_c0181947_20282966.jpg


今日はそのバターをたっぷりつけてパンを頂きました。
乳製品の美味しさは日本とはやっぱり全然違う気がします。ヨーグルトも牛乳も濃い感じ。
濃すぎて牛乳は私はおなかをこわしてしまうので、飲めません。(残念)

この寒い氷点下が続いていたパリの朝から外で仕事をしているマルシェの人たち、大変
ですよね。。。
手がまっかになっている人もいました。

果物で最近私が気に入っているのが、大好きなアナナス(パイナップル)。
でも普通のじゃないのです。
ヴィクトリアっていう、通常のアナナスよりもぐっとミニサイズ、なのに通常のアナナスの倍の
お値段、そして味は甘くて美味しい!かわいいアナナスなんです。

野菜は週末に近くの野菜マーケットでほとんど買っているので、少したまに買い足す程度。
でも見ていて楽しい野菜たち。
マルシェで買ったバターで_c0181947_20322643.jpg

フランスの野菜たちは、フランスの人間たちと同じように骨太(笑)。
ねぎもとても固めでしっかりしています。

栗のように甘い、ポティマロンも山積み。
マルシェで買ったバターで_c0181947_20335912.jpg


マルシェじゃなくても街のあちこちで見かける鶏の丸焼き。プーレのグリエ。
この脂が落ちて、その脂でこんがり焼けていくポテトがまた美味しいのよね!
マルシェで買ったバターで_c0181947_2036373.jpg

そうそう、ノエルの時に聞いて大笑いしたのは、フランス人家庭では一人一羽食べるらしい!
ということ。
どおりで、いつも近所で見かけるときに、お買い物しているマダムたちがひとりで
4羽、5羽と買っていくのを見て不思議に思っていたのですが、、、!家族の人数分だった
とは!!
恐るべしフランス人たちの食欲。。。。。子供の頃から一人1羽?

冬のマルシェは野菜の色が一層映えて綺麗にみえます。
でも働いている方たちは、本当にお疲れ様です。

感謝して、バターも頂きます。
by 40ansparis | 2009-01-13 23:24 | パリのマルシェ・蚤の市 | Comments(0)
<< 駆け足でSOLDEを見つつ 人間何でも慣れるもの、、、 >>