人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 久しぶりのインドレストラン 旅のガイドブック探し >>

昨日買った本

昨日買った本_c0181947_6235859.jpg

マダムに頼まれて購入してきた東京のガイドブック、フランス語版。
そして、私からマダムへプレゼントしようと思い、簡単便利なミニ単語・一言集。
どれだけ役に立つのかは分かりませんけれど、喜んでくれるといいな、と思っています。

そしてもうひとつは、新刊のフィガロ・ジャポン。表題を見て、まったく同感!
昨日買った本_c0181947_6264496.jpg

ここに紹介されたカフェは、そのうちに日本の女子たちが押し寄せることでしょうね。

それでも実際には、紹介されたカフェって、本当にほーんの一部で、一角歩けばすぐに
カフェがあるパリの街角。
それぞれの人が、自分だけのモンカフェを心地よく思い、大切にしている、というのが現実
でしょうね。

なので、私個人の、それぞれの界隈でよく行くカフェも、とても有名なカフェ以外はこのフィガロ
には紹介されていませんでした。(ちょっとほっとしたりして)

居心地の良さって人それぞれだと思いますし、モダンで洗練されたカフェが心地よい人も
いれば昔ながらのパリっぽーいカフェ(ちょっと薄汚れたくらいの、でも常連さんがカウンターで
たむろしているような)が気取らなくて心地よい人もいます。

でも共通して思うのは、パリのこの接客業のレベルのひどさと比較すると、カフェのギャルソン
達のプロ意識やサービス精神、笑顔はまるで別です。
どうして他の接客業でこれが出来ないの?といつも疑問。

アンティークに関しては、雑貨は私は見る機会があれば嬉しいけれど、どうしても!という
ほどではなく、モダンな雑貨も好きです。
ただ、断然腕時計好きなのです。
逆に現代の時計をいくら見せられても、まーったく興味なし、なのです。

いろんな節目に少しずつ選んで購入してきたアンティークの腕時計がいくつかあって
今も毎日使っています。
パリに来てからは、見る機会があまりなくて、最近いろいろと見てはいないのが残念。

今回のフィガロ、楽しく読んでいます。でもきっと私はこれからもいつもどおり、自分の
モンカフェに通い続けるでしょう。。。。

カフェが違えば、カフェの味も変わります。いつものカフェに座って、すぐ出てくるカフェが
いつもの味だからこそ、ほっとするのです。
by 40ansparis | 2008-12-28 06:22 | 本 livre | Comments(0)
<< 久しぶりのインドレストラン 旅のガイドブック探し >>