<   2017年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハロウィン主役は

うちは黒猫です。
c0181947_07231335.jpg


これは助っ人のディスプレイ黒猫。

そして、当の主役は、、、
c0181947_07231453.jpg

ハロウィンディスプレイ作業の邪魔をする、、、。(ディスプレイ用品の入った段ボールに入り込む、、、)

c0181947_07231558.jpg

作業しちゃダメ〜〜。

作業の邪魔、新聞や雑誌を読んでいる所を邪魔、帰り仕度の邪魔、、、
彼の日々の楽しみ。



フランスはハロウィンより11月1日のToussant(日本のお盆のようなもの)がメインで、ハロウィンは全く盛り上がりません。
仕事場界隈はアメリカンスクールなどがあり、英語圏の人達の多い界隈なので需要が他の界隈よりあるようです。
[PR]
by 40ansparis | 2017-10-31 07:12 | 仕事の日 le travail | Comments(4)

冬時間になりました

c0181947_05554937.jpg


冬時間になった途端、本当に冬特有の霧がかった空気に変わってきました。

日が暮れるのがこれからまた早くなります。
c0181947_05555016.jpg



[PR]
by 40ansparis | 2017-10-30 05:52 | cafe | Comments(2)

le viaduc des arts : 懐かしい高架下の店

久しぶりに先日、12区の方へ。

この高架下にずらりと並ぶのは主に職人さん達のショップやアートショップ、そしてカフェ。

c0181947_06395982.jpg


この場所、17年位前にフランス人クリエイターと仕事をしていた時に打ち合わせに来たり、ノエルの直前には店頭でお手伝いをした懐かし過ぎる場所です。

その頃の商品、今でもまだ使っています。

道に迷ったりしながらここへ通ったあの頃の思いが蘇り、胸がきゅんとします。
[PR]
by 40ansparis | 2017-10-25 06:32 | お散歩の時間 promenarde | Comments(10)

冷え込んで来ると、、、

風が冷たく、流石に冷え込んで来ました。
ちょっと気温が下がると、、、
c0181947_17353664.jpg


くっ付き虫、、、。

もう5歳のお兄ちゃんになっているのに、小さい時よりますます甘えん坊になっています。
こんな事って良くあるのでしょうか。


[PR]
by 40ansparis | 2017-10-23 17:30 | 仕事の日 le travail | Comments(8)

朝が暗くなりました

c0181947_23273571.jpg


不思議と写真に撮ると明るく見えますが、出勤の朝はかなり暗くなりました。

夏は、メトロの出口から地上に出ても、青空だったのに。

c0181947_23273642.jpg


いよいよ風も冷たくなって来ました。



[PR]
by 40ansparis | 2017-10-22 23:22 | パリの空 le ciel deParis | Comments(2)

ハードルが今だに高いもの

新聞や週刊誌の最終ページ辺りによく、日本発祥の数独(フランスでもそのままSUDOKUと書きます)があって、メトロやカフェで時間潰しにしている人を見かけたりします。

数独は私も簡単なものは完成させられるのですが、今だにハードルが高いのは、クロスワードパズル。
c0181947_02205604.jpg


ヒントが列毎に書いてあるのですが、ヒントの文章が既に難しかったりして、、、完成させた事は今だにありません。

これも全然出来なくて、仕事場近くのカフェのいつもの常連仲間の人達に完成して貰ったもの。

まだまだだなあ、、、といつも思い、さらに歴史などを含めた雑学もまだまだなのだなあ、と思い知らされますね。

クロスワードパズルを完成させられる日は来るのでしょうか、、、笑。
[PR]
by 40ansparis | 2017-10-21 02:13 | フランス語 le francais | Comments(2)

アールヌーヴォのヤモリ

毎日の様に通っていても、目に入っていないものがあったりします。

仕事場近くの、大好きなアールヌーヴォのアパルトマンの扉。

曲線が素敵でドア全体にばかり目がいっていたので、先日、取っ手にヤモちゃんがいるのを発見してびっくり。

割と大きいのに今まで気づきませんでした。
c0181947_01022615.jpg


中世の頃から、Salamandreは家の守り神と言われて来たとのこと、古いお屋敷で以前も見かけました。

Salamandreは日本語訳では山椒魚となっているのですが、、、ヤモリみたいに見えます。
日本でもヤモリは家を守ると言われて来たと聞いた事があります。
実家にもヤモちゃん、いつもいます。

c0181947_01022759.jpg

とうもろこしを食べに来た姿。分かりますか?

アールヌーヴォのスタイルには植物や虫など自然のモチーフが沢山描かれていますが、リアルで彫刻なども素晴らしいのです。



[PR]
by 40ansparis | 2017-10-19 00:52 | お散歩の時間 promenarde | Comments(8)

壁面にランボーの詩がありました

c0181947_20511140.jpg


日曜日の午後、映画を観た後カフェに入りたかったのですが、あまりにお天気が良過ぎてテラスが満席。

ふらふらと少しサンシュルピス教会の裏へ抜けると、今まで通った事が無かった何も無かった通りにサロン ド テが。

c0181947_20511282.jpg


新しいアイスクリーム屋さんでした。

本を忘れても、ここなら暫し文学に浸りながらカフェが飲めますね。

テラスのお客様はゆったりと、奥の席のお客様はわざわざ外に出てきて真剣に読んでランボーの詩に浸っていました。


[PR]
by 40ansparis | 2017-10-16 20:44 | お散歩の時間 promenarde | Comments(8)

l'été indien : インディアンサマー

温暖化の影響でしょうか。

フランスは夏が戻ったような日差しです。半袖で外を歩けるほどです。
c0181947_18181862.jpg


春まで会えないと思っていた熱い日差しが堪らなく嬉しい週末です。

[PR]
by 40ansparis | 2017-10-14 18:14 | ひとりごと murmure | Comments(6)

鉄の女、、、

今週は気温が穏やかです。

朝日が当たっているせいか、ちょっぴりオレンジ色のエッフェルさん。

c0181947_05110729.jpg


いつもより、金属の質感が出ていて、鉄の女と言う感じがしました。
[PR]
by 40ansparis | 2017-10-13 05:06 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)