<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヴァカンス週末のカフェ模様

この週末は、一番多くの人達がヴァカンスに旅立つと言われ、さらに静かなパリです。

ボン ヴァカンス〜〜!とあちこちでお互いに言っているのを見かけて、この時期は自分がヴァカンスでなくとも、気持ちが軽くなります。

c0181947_17363003.jpg


週末、仕事場近くのいつものカフェは、常連さんたちが居なくて静か。

ヴァカンスに行かないと言う、常連さんマダム一人、年配の独り身のムッシュウが二人。
カウンターに居た私の両隣に居ました。

一人のムッシュウ、
" 眠れなくてさ〜、昨夜全然寝てないんだ。"

もう片方のムッシュウ、
" えええええ??よく聞こえないよ"
(スタッフと私はクスクス笑う。すぐ近くにいるのだけど、耳が遠いのを分かっているので)

" 眠れないんだってば "
" あ、そう。オレは朝7時半までぐっすりだよ。、、、、、、、ああ、ジャック、恋でもしてんのかい?"
(皆んなでまた笑う)

"違うよ、歳なんだよ"

なんという事のない、朝のカフェのカウンターの会話。
いつも一緒になる顔見知りならではの軽い笑い。

" 本当はノルマンディに行って友人の船にでも乗りたかったんだけどさ。
結局いつものカフェだ。
クロワッサン、僕と彼女(隣の私の事)に"

と、突然私はクロワッサン付きのカフェとなったのでした。

すぐに歳だからね、と言わず、T'es amoureux??(恋してるの?)と出る事や、船、狩り、、とフランスの大人な遊びはスケールが大きいなあ、、と考えながら。。。
[PR]
by 40ansparis | 2017-07-30 17:15 | cafe | Comments(10)

レモンとライム

c0181947_07180700.jpg


大好きなレモンは一年中手元にあり、飲んだり食べたりしますが、ライムも大好きです。

ライムはさすがに私でも皮までは食べませんけれど、夏は切らさないようにしています。

ちなみにライムはフランス語では "citron vert : 緑のレモン"

知ってしまうと、日常使っているフランス語の呼び方と言うのはかなり単純で、そのまま、、、だったりするので、訳してしまうと単純過ぎて笑ってしまいます。

水に放り込んで、浮かぶ方、沈む方、、どちらかすぐ分かりますか〜〜。






[PR]
by 40ansparis | 2017-07-29 07:10 | 食べ物エトセトラ | Comments(6)

カフェと言うより喫茶店

近所のメトロの最寄り駅周辺には4件のカフェが見えて、少し先も含めたら7件くらいはあります。

食料品買い出しの途中休んだりは、あちこち試したのですが、本をゆっくり読むには、一番地元民率が高いカフェ。

c0181947_16194926.jpg


他の界隈の人や観光客がこの辺りに来たとして、入るとしたら間違いなく別のカフェだろう、と思う。

地元民率ほぼ100%、地元のおっちゃん、おばちゃん、お兄さん達、、、私が自分の界隈を村と呼びたくなるこの辺のなんとも言えないボヘミアンな雰囲気。

アーティストのアトリエも多くて、アーティストが多く住んでいるせいもあるかもしれません。

c0181947_16195081.jpg


中に居ると妙に落ち着く、むしろ昔の喫茶店のような雰囲気。

垢抜けてはいないけれど凄くあったかくて人懐こい。

日本から来た友人が私を待つ間、トランク片手にカフェの入り口で、入ろうか、、、迷いながら中を見ていた時に

" 入っておいでよ!"
と手招きして席を案内してくれた若いスタッフ。

周りに何件もカフェはあるけれど、この雰囲気は他に無い、人情溢れるカフェなのです。
だから、野菜がはみ出しているお買い物カゴを引っさげて一休みしたりします。

ミネラルウォーターに瓶もの、野菜、、、買い出しって私にとってはエクササイズみたいなものです。
[PR]
by 40ansparis | 2017-07-27 16:03 | cafe | Comments(2)

ソワレ

少し前に、郊外のお宅でのソワレへのお誘いを受けて伺いました。

夏の夕暮れから夜、お庭でテーブルと椅子を置いて、軽食とワインなどで語り合う。

フランスは、子供達を預けてでも大人だけで出掛ける機会を作って、そして大人達が実は一番楽しんでいる、、、。

こう言う人が集まる場所に行くと、大人達のお喋りが止まらない中で、話題が次から次へと飛躍する様を見せつけられて、いつも話題にする内容の広がりと知的さ、ユーモアに感動してしまいます。

今現在の政治の話題から、男と女の在り方、思春期の子供達のこと、愛と友情について、愛について、哲学、文学、読んでいる、または読んだ本について、ヴァカンス、旅の話、ブディズム(仏教)とキリスト教、、、、、みんな、どの方も語りが本当に凄いのです。

お互いの意見が違っていても、聞いて尊重し合う、、、でも自分の違う意見もしっかり主張。

c0181947_07161095.jpg


ロウソクだけの灯りで、緑に囲まれ、夏の夜風を浴びながら夜は更けて行きました。




[PR]
by 40ansparis | 2017-07-26 07:01 | フランス人・フランス観察 | Comments(10)

黄昏れて、、、

c0181947_23243821.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2017-07-23 23:22 | 仕事の日 le travail | Comments(6)

むくむく、もこもこ、、、

c0181947_16313164.jpg


今朝の雲は何だか凄かった。
この感じが延々と続いていました。

レオパードの様な、ウロコのような、、、。

[PR]
by 40ansparis | 2017-07-21 16:23 | パリの空 le ciel deParis | Comments(4)

憧れの鳥かご

見てるだけでも好きな、今までに出会った事の無い鳥かごがありまして、、、

c0181947_02050901.jpg


鳥かごと呼ぶには巨大なサイズで、、、

実はフルーリストのお店の入り口に飾ってあるかごなのです。

とてもポエティック。
[PR]
by 40ansparis | 2017-07-20 02:01 | お気に入り : J'adore ! | Comments(2)

夏の夕暮れ 2

c0181947_05464087.jpg


何となく、少し日が暮れるのが早くなり始めたのを既に感じてしまいました。

c0181947_05464086.jpg


夏至が過ぎてしばらくすると、夏が過ぎていくスピードに敏感になってしまいますね。

[PR]
by 40ansparis | 2017-07-16 05:40 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)

エスプリ

パリのエスプリ、などと横文字好きな日本の雑誌は良く使っているけれど、、、

エスプリと言う言葉は、私には上手く日本語で訳せない言葉のひとつ。

もちろん直訳すると"精神"とは言えるけれど、何かが違う、、、。凄くフランス語らしい言葉だなあと思います。

c0181947_16574844.jpg


この言葉、哲学の本を読んでいると良く出会い、フレーズと共にすんなり理解出来るのだけれど、同じフレーズを日本語に訳した場合、分かりやすい訳では無くなってしまう。

解放された精神、または精神の解放、精神の自由、、、うーん、違う。

普段の会話にも、こんな表現がすらりと出てくるのをラジオで聴いていると、フランス語らしい表現だなあと思うのです。
[PR]
by 40ansparis | 2017-07-13 16:44 | フランス人・フランス観察 | Comments(4)

夏の夕暮れ

いつの間にか初夏から本格的な夏へ移り変わっています。

夏至は過ぎてしまったのですが、まだ日が長く夕暮れと言っても夜の22時頃です。
c0181947_21363094.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2017-07-11 21:31 | お散歩の時間 promenarde | Comments(4)