<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

何故かどんより

c0181947_04403842.jpg


今年のパリは、なかなか夏になれませんねえ。
[PR]
by 40ansparis | 2016-06-30 04:39 | ひとりごと murmure | Comments(4)

夏至も過ぎて

ご無沙汰です。
少しパリから離れて気分転換して居ました。

昨日のパリは32度。
むせかえる様な熱気が身体にまとわりつく、冷房の無いパリならではの夏日。
まだお天気は、今ひとつ安定しませんが。

それでも早朝の、鳥の声で目覚める清々しさ。
パリの鳥たちは人間同様お喋りで、イヤでも目が覚めてしまいます。
c0181947_13314722.jpg


心地良い、初夏の気だるさ。




[PR]
by 40ansparis | 2016-06-24 13:21 | Comments(10)

友人のブロカント屋さん Natsumi et Jerome

c0181947_23073504.jpg


暖かなふたりの人柄に加えて、

沢山の小鳥の声、ノスタルジックなカフェオレボウルや昔のカフェで使われていたカップや、アルミのキッチン用品や、30-50年代のブローチや、、、、。
ヴァンブの蚤の市よりずっと、価格も良心的。先日の、フライ返しも二人のお店で教えて貰ったもの。

宝探しが楽しく、見ながらどんな人が使ってきたのかな、と想像しているとあっと言う間に時間が過ぎて。
c0181947_23073623.jpg


そんな合間にも、ご近所さんがワンコのお散歩で通りがかったり、立ち話して行ったり、、、。

居心地の良い空間とは、、、
商品以上に、人が作り出すもの、、、。
c0181947_23073664.jpg


二人のお店で出会った、私の好きな小さいボウルで窪み入り。(表面がつるんとしたタイプは好きじゃないのです)。

あせた淡いブルーがとってもいい、南仏ディゴワン窯の古いボウルでした。
c0181947_04543852.jpg



[PR]
by 40ansparis | 2016-06-12 08:20 | パリのマルシェ・蚤の市

ゲンズブール写真展

ファッションウィークに年二回パリ入りする友人に教えて貰って、ゲンズブール写真展に行きました。
三月頃でした。

c0181947_22582312.jpg

写真展と言っても、ひっそりと、何故かパリの9区の区役所内の展示でした。
プライベートフォトコレクション、と言った感じ。穏やかな素顔のゲンズブールがいました。

エリゼ宮までは行きませんが、かなり中は豪華で優雅な区役所でした。
c0181947_22582377.jpg

大量の写真では無かったけれど、貴重な写真の数々に感動しながら観ました。
それに区役所内なので無料でした。
ひっそり静かで逆に良かった。

[PR]
by 40ansparis | 2016-06-06 16:50 | Musee Expositionなど