<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近はこのお米

最近は、オペラ界隈の日本食材店にもしばらく行っていません。
ご飯とかお味噌汁、和食らしきものも食べていますけれど、、。

特に秋冬は、休みでもオペラ界隈にも行く気力がなく、近場だけで食料のお買い物は済ませていました。

春夏やカレーには、フランス人にはポピュラーな長いお米Basmati もパラリとしていて好きですが、秋冬は寒いせいかやはり日本のお米のような、むちっとしたお米が食べたいな、と思って、スーパーでも買える丸いお米を買っていました。

私のここ最近のお米は、スーパーモノプリのグルメシリーズの、南仏カマルグのお米です。
パッケージには、長いお米と表示があるのですが、形は日本のお米とほぼ同じです。

c0181947_01091394.jpg


もちろん、日本の新米のような美味しさには負けますが、むちっとしていて日本のお米に近く、おにぎりにしても美味しいのです。

炊く時間はバスマティ米よりも少し時間がかかります。

お米だけではなく、パスタ、家でのカフェ、生バター、お菓子、、と私の日常のお気に入りにはモノプリグルメばかりなのです。

以前は無かったこのカマルグのお米、、実は私はかなり気に入っているので、春夏になって時間が出来るようになっても私はこのお米で行くつもりです。廃番になりませんように、、。



[PR]
by 40ansparis | 2016-02-25 00:53 | 食べ物エトセトラ | Comments(12)

光に春を感じました

c0181947_06290571.jpg


フランスは只今、スキーヴァカンスの真っ最中。
地域によって少しずつ期間をずらしてあります。
パリは今週末から。

今日のお昼頃、こんな風に青空がのぞきました。
毎年この春めいた光でこの時期に感じるのですが、暗い穴倉からやっと地上に出てきたような、、気持ちになります。

光が冬の間のものとは全く違いました。
春が待ちどうしいです。

出勤の朝も、先日の二色の空から一週間で、もうこんなに明るくなりましたよ。
c0181947_06311226.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2016-02-20 06:24 | パリの空 le ciel deParis | Comments(16)

暖かい場所探し、、、

二月になり、一気に朝が明るくなってきましたが、二月は朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきました。

ある日、仕事場の黒猫シュシュを探していた時、、また何処かにかくれんぼしてるのかな、と見渡していた所、、、。

突然、置いてあった私のフェイクのムートンコートが動き、飛び上がりそうになる程びっくりしました。

そぉっと捲ってみると、、、居た居た。
c0181947_19173815.jpg


チロリ。
c0181947_19173972.jpg


だってえ〜〜。
c0181947_19173936.jpg


彼は私のコートの中、マフラーの中が大好きなので、、、、なかなか帰れないシーズンです。

もちろん、そう言う時には、食べ物で釣りますヨ。
[PR]
by 40ansparis | 2016-02-16 19:07 | 仕事の日 le travail | Comments(10)

2色に分かれた朝の空

2月に入ったら、早朝の同じ時間が明るくなりました。寒さはまだまだ続きますが、朝の空が明るいと、確実に春が近寄っているのを感じて嬉しくなります。

c0181947_05393897.jpg


先日の早朝、不思議な空を見ました。
写真だと、ちょうどエッフェルさんの背後、肉眼でもハッキリと、ニュアンスの違うブルーの二層に空が分かれていました。

毎日のように見ている空ですが、こんな空は初めて見ました。
c0181947_05393966.jpg


まるで水彩画で描かれた空を見ているようでした。


[PR]
by 40ansparis | 2016-02-12 05:31 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)

今頃、ハンドクリーム

パリの冬の乾燥の酷さは、初めてパリに来た頃から知ってはいますが、幸いあまり私は肌にトラブルを抱えた事が無く今まで来ていました。

最近は、パリの冬の乾燥のせいなのか、年齢のせいか、ハンドクリームを使うようになりました。

いつも使っていたのはWeledaのマリーゴールドの全身クリームでしたが、手専用のシアバター配合のクリームを試しています。
c0181947_22264392.jpg


仕事場から遠くない所に、マッサージサロン併設のシアバター製品専門店があるのです。
あまりあちこちで買えないのですが、知人のマダムがこのサロンにマッサージに通っているので知り、気になっていたのです。

シアバターって、肌荒れに効くらしいですね。
私のはスズランの香り。

ラヴェンダと香りなしも購入してみたのですが、私は無香料よりも、ケミカル過ぎない配合でいい香りなら香りがある方が好きです。
[PR]
by 40ansparis | 2016-02-08 22:11 | お気に入り : J'adore ! | Comments(19)

パリ、夜の表情

c0181947_18101549.jpg


いつも歩き慣れている道や界隈でも、夜仕事の後に歩いたりすると、ゾクッとするほど過ぎた時と歴史を感じたり、美しさにハッとしたりします。

c0181947_18101664.jpg


過去の雑踏の息遣いが聞こえるような。
c0181947_18101649.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2016-02-04 18:04 | お散歩の時間 promenarde | Comments(6)

学ぶ楽しさを教えられる

去年も秋冬に、フランスの大人が読む知的雑誌の豊富さや楽しさについて書きましたが、この秋冬も少しずつですが楽しみました。

疲れすぎてすぐに眠くなる秋冬は、パラパラとこうした雑誌を眺め活字不足を補います。
時間が取れない、眠くなる中で、さらにまた本を読みたい気持ちが高まり、、ジレンマを感じる事もありますが、、。
c0181947_06084215.jpg

写真の雑誌は二つとも文学雑誌なのですが、"Lire(読む)"という雑誌が私の一番お気に入りの雑誌。

読む事それだけでは無くて、色々な文章を楽しんだり、特集の切り口もユニークだったり、、。
本の批評よりも、作家の人生や作品と人生の背景などを知る事が出来るのがまた楽しみのひとつです。

この秋冬に読んだ雑誌の中で一番面白く興味深い雑誌があるのですが、、、
この秋冬に知らず知らずのうちに繋がったテーマとも一致するのでまた後日に改めて。


[PR]
by 40ansparis | 2016-02-01 05:56 | 本 livre | Comments(6)