<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

じわじわ来ています

ホテルや観光業だけでなく、商売が全体的に低迷、、、テロの後、カフェのカウンター周りの常連さん達との会話は、毎日のように、この話題。商店街と言う界隈だから尚更。

そんな中で、凄く売れていると言うのがフランスの国旗だそうです。
c0181947_05430413.jpg


自分達の気持ちを上げるため、亡くなった方々へのオマージュのため、自宅ベランダに出しているのも沢山見かけます。

うちの近所は、始まった商店街のノエル用イルミネーションの端にフランス国旗イルミネーションも。
c0181947_05430466.jpg


忙しさに翻弄されながらも、日々会う人達から聞いたり、ラジオで耳にする現場に居た人達、愛する人を亡くした人達の証言やテロ当日の話、、、。

私の知り合いの仕事場もレプュブリックの近く、銃声も聞こえた、常連さんが亡くなった、とショックを隠せない。

アジアン料理が大好きな友人は、まさにあの時、あのカンボジアレストラン(ボブンが美味しくて有名、私も10区に住んで居た頃は良く行っていました。)に友人と行きたい、と約束していたのだけれど、都合が付かなくなり、次の日に会う事にして居た為、偶然にも事件に巻き込まれずに済んだ、、、。

生々しい身近な人達の証言を耳にする度に、あの日あの場所にたまたま居たが為に人生が突然終わりになってしまった人達を思い、ジワジワと悲しみが込み上げてきています。

悲しいけれど、本当に実感しているのは、誰にでも起こり得た、、と言う事実。
[PR]
by 40ansparis | 2015-11-30 05:25 | フランス人・フランス観察 | Comments(10)

冬の空気

冷んやり、少しもやのかかる、冬の空気。

最近は夕方5時近くには暗くなり始めます。
朝晩も一度から四度くらいと、かなり冷えるようになってきました。
c0181947_06562443.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2015-11-27 06:51 | ひとりごと murmure | Comments(8)

日常がありがたい

パリのテロに、ご心配頂き沢山のコメント、メールをありがとうございました。

ちょうど休日の無い繁忙期で、コメントにお返事もせず、失礼致しました。

私の周辺は有難いことに、テロ直後もずっと、いつも通りです。

パリのあちこちがまだ厳戒態勢になっていますし、メトロも毎日のように不審小包発見とかで途中で降ろされたり、メトロがブロックされたり、、していますが、レジスタンスの国フランスは、みんな何も変わっていないように普通に過ごすことで対抗しているようにも見えます。

イスラムとフランスの因縁はかなり昔から、、ですから、もうずっと、ある意味、厳戒態勢は日常になっています。

休みもなくて、疲れをその日のうちに取るので精一杯、、な今の私ですが、このいつも通り、いつもの見慣れた景色、、というのが、本当になんて有難いことなのだろう、と実感して毎日生きています。

まだバタバタしているのでコメント欄は閉じさせて頂きます。
今あるこの時間と日々に感謝です。
c0181947_22450652.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2015-11-20 22:33 | ひとりごと murmure

ご心配ありがとうございます

コメントとメールの数にびっくりした今朝です、笑。

昨夜も、コメントの返信後、すぐに眠りまして今日も仕事場です。

ひとつずつのメールやコメントに返信させて頂くのに時間がかかりそうなので、まずはこちらで無事をお伝えします。

一月が近づくにつれて、毎日のように新聞でもテロ対策の強化、またいつでも起こりうる、と記事があります。
パリは、海外のニュースにならないくらいの小さなテロがらみのあれこれは日々、よくあります。

私の仕事場界隈も、住んでいる界隈も全く離れているので私は普段通りです。

取り急ぎ、ご報告まで。
[PR]
by 40ansparis | 2015-11-14 15:52 | ニュース

ピカソマニア展

秋に入ってから走り続けているような感覚ですが、ようやく久しぶりに仕事を忘れた時間を過ごしました。

グランパレで開催しているピカソマニア。
c0181947_20160072.jpg


一般的なピカソ展、ではなくて映画監督とのコラボや、現代アートのアーティストに影響を与えたモダンな作品や、北斎の時に観たような、秘蔵のエロティックなイラストの数々や昔の売春宿の女性達を描いた作品、一緒に生きた女性を描いたプライベートな絵、などなど、、、多様なピカソを発見出来ました。

今回のポスターから溢れる雰囲気もそうですが、一緒に観た友人と"l'homme espagnol (スペイン男)"だよね、、、と、ピカソのセクシュアリティをあらためて感じたりしました。

束の間の、ゆっくりした時間でした。

[PR]
by 40ansparis | 2015-11-12 20:06 | Musee Expositionなど | Comments(24)

枯葉の季節です

c0181947_20242966.jpg


バタバタしているうちに、すっかりパリも秋から冬の景色に変わりつつあります。

c0181947_20242988.jpg


一つ、大きな山を越えて、たっぷり眠りました。
映画を一つ観ました。

でもまだまだバタバタが続きます。
本は、、、読めてません。夏のヴァカンス時期のような訳にはいきませんね〜。


[PR]
by 40ansparis | 2015-11-04 20:18 | 仕事の日 le travail | Comments(24)