<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

温もりの季節

ニットを置いておくと、すかさずやって来るようになりました。

c0181947_16592290.jpg

黒くて見えにくいですが、、、。

冬毛が生えてきてふわっふわの黒猫が膝の上にいる時の温もりと程よい重さ、、、なんとも言えず暖かいです。
c0181947_16592328.jpg


c0181947_18472045.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2015-09-30 16:54 | ちょっとした出来事 | Comments(14)

2015 S/S 上半期 本まとめ

9月に入ってからは、休日が激減、、、ページが全然進みません。
また、自分の記録用の為、皆様には退屈な記事かも知れませんけれど、お付き合い下さると嬉しいです。

この春夏は、じっくりクラシックを読めたのが嬉しかった。
フロベールの読んでみたかったタイトルや、ボードレールについての本や、クンデラ、20年ぶりくらいに読み直しているサマセットモーム、、、。

c0181947_04315945.jpg


去年、ダヴィンチやボッティチェリの人生を読んでから続く、私の中のルネサンス時代への興味、、、。

日本語の本も読み直したり、読みやすいから冬に取っておこうと思っていたモディアーノは、待ちきれずやっぱり読んでしまいました。

c0181947_04320001.jpg


ゆっくりじっくり読める春夏のうちに読んでおきたかった本のうち、これでも半分しか読めませんでした。

c0181947_04320057.jpg


二十代の頃、大好きで殆ど読んだサマセットモーム。また読み返したくてブックオフに行ってみたりしたのだけど、なかなか見つからず。

いっそ、それならフランス語翻訳版で読もうと思って探すと、、、これまたフランスでは大型書店や大型古本店でも翻訳本があまりなく、フランスではあまり読まれていない作家と言う事が分かった。

ユーモアと皮肉を込めた人間観察が鋭くて、月と六ペンスは特に二十代の頃読んだ時に、自分の事かと思うような文章が沢山出てきて驚いたのだけど、今また読んで同じように感じて、モームの文章、やっぱり大好きだなあ〜と実感。

あまりに見つからないので、近所のいつもの古本屋ムッシュウに頼んでおいた所、今五冊も見つかりました。
秋は文学賞の発表も次々あり、新刊も気になるけれど、私は何故か今またクラシック文学が読みたくて仕方ないのです。

c0181947_04320136.jpg


秋冬は、なかなかページが進みませんけれど、少しずつ、行きつ戻りつ、、笑。

[PR]
by 40ansparis | 2015-09-26 04:09 | 本 livre | Comments(8)

帰りの空

仕事帰りは、いよいよ定点観察地アンヴァリッドも、ライトアップされる暗さになりました。

晩冬から春まで日が長くなっていく時よりも、晩夏から秋に日がどんどん短くなって行く頃の方が変化が早く感じます。

c0181947_05164069.jpg



9月のうちに、恒例の上期本まとめと映画まとめをしたいと思っているのですが、、、9月は休み返上が多くなり今に至っています。
眠気との戦い、、、。
猫になって眠り続けたい、、、、。
[PR]
by 40ansparis | 2015-09-23 05:09 | パリの空 le ciel deParis | Comments(8)

秋の雨

雲の動きが、不安定な週です。
秋ですね。
c0181947_19390894.jpg


[PR]
by 40ansparis | 2015-09-14 19:36 | パリの空 le ciel deParis | Comments(8)

夏の断片

c0181947_05320028.jpg


画家のエクスポジッションや、地元村のお買い物の時の買い物かごや、、、

友人お手製、夏の冷んやりガスパチョや、

歴史ある本物のサヴォン ド マルセイユや、今年ほど活躍した年は無かった扇子や、、、

夏の思い出の断片。

遠い昔のようにさえ感じてしまう、
夏の眩しい光が恋しいです。

(写真アプリの調子が悪くて、綺麗に仕上がりませんでした、、、)
[PR]
by 40ansparis | 2015-09-11 05:24 | ひとりごと murmure | Comments(14)

グレーのパリ

すっかり秋のパリ。
最高気温も20度を切る日も出て来ました。

c0181947_06283270.jpg


湿気を帯びた哀愁漂うグレーの空、これがまさにパリらしい空。

日に日に夕暮れが早くなっています。


[PR]
by 40ansparis | 2015-09-06 06:21 | パリの空 le ciel deParis | Comments(6)

晩夏の船上ソワレ

今年も、セーヌ河に浮かぶ船の上でのソワレに誘われ、、、、仕事の日だったので、疲れた足を引きづりながら行きました。

c0181947_05244845.jpg


パリの夜は、本当に美しいです。
c0181947_05244800.jpg


水面に映るライトと、ほんのりまだ夕焼けの残る晩夏の夜の空。

気持ち良い夜風を顔に受けて歩くセーヌ河沿い。

語らい、食べて、踊って、、、。
最終のトラムで帰ろうと思っていたのに、目の前でトラムは行ってしまい、仕方なくタクシーを待ちながら、結局、真夜中の散歩をしながら歩いて帰った夜でした。


[PR]
by 40ansparis | 2015-09-03 05:16 | パリの空 le ciel deParis | Comments(8)