<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

狭い所が好き、、、

カフェで本を読みたい時の、私の定位置は、こんな端っこの狭い席。
c0181947_17062261.jpg


座るのにも、ねじり寄って、ホッと席に着くと、テーブルの位置も若干、自分の居心地仕様に動かして、向きも整えて、狭いテリトリーが完成。

c0181947_17062216.jpg



夏の朝の、柔らかく、心地よい爽やかさ。
[PR]
by 40ansparis | 2015-06-29 16:59 | cafe | Comments(12)

夏、そしてヴァカンスの季節

パリは気温がぐんぐん上昇。
来週は40度近い猛暑の予報が出ています。

もう、カフェでもメトロでも、ヴァカンスの話題しか聞こえて来ないくらい。

いつから?
何処に行くの?
いつパリに戻るの?
じゃ、会えるのは9月ね。(7,8月学校はお休み!)

などなど、、、。

ヴァカンスを前にして本屋さんでも、恒例の、何冊も本を抱えてレジに並ぶ人達。
c0181947_18282801.jpg


みんな嬉しそう。本当にフランス人って見ていて分かりやすい人達。

私もこの季節、読書が出来る喜びを感じています。

が、同時に恒例の、、、、
c0181947_18282970.jpg

フランス語の見直しも。

以前のテキストを見直すと、ああ、今はもうこれは簡単だワ、、と自分の進歩を感じたり、ああ、まだまだこれは使いこなせてないなとか、忘れてた、、、(愕然、、)などと再認識出来るので、比較的時間の取れる夏のうちに再勉強しておくのは大切。

軽い服をユルっと着て歩ける季節の嬉しいこと。。。
[PR]
by 40ansparis | 2015-06-26 18:15 | パリの空 le ciel deParis | Comments(20)

夏の日

随分ご無沙汰しておりました。

パリは一番気持ちの良い時期です。

日が長いから、ついふらふらとお散歩に出て、カフェでひと休み。

明るいので油断していると、気付いたらもう21時過ぎ!だったりして。

c0181947_2381590.jpg


そんな今日の日曜日は、フランスでは夏の日、そして父の日でした。

父、Kくん、いつも見守ってくれてありがとう。
[PR]
by 40ansparis | 2015-06-22 02:27 | cafe | Comments(12)

クリームパンのような雲

とは、こんな雲。
c0181947_5255897.jpg


身体が光合成を求めてる。。。
c0181947_526180.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2015-06-02 05:24 | パリの空 le ciel deParis | Comments(16)