<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初夏もうたた寝、、、

春は眠いよね〜、と言いつつ、一年中眠い人二人、、、私と黒猫、、、。

つい眠く、起きれば本に夢中になったり、、、ブログも放置気味ですが、気持ちの良い季節、、、アナログ活動の方に時間が過ぎてしまいます。


甘えたいけど、捕まえられたくない、あまのじゃくな黒猫、、、でも昼下がりの睡魔には勝てず、膝の上に来てグルッグルッ、ゴロッゴロッ、、、。
c0181947_19314344.jpg


足も広げて、人の膝の上で、寛ぎ過ぎ。
c0181947_19314595.jpg


そして、、、爆睡。
c0181947_19314661.jpg


私、、、動けない、、、。
[PR]
by 40ansparis | 2015-05-31 19:26 | ちょっとした出来事 | Comments(8)

母のバースデーに

母のバースデー。

c0181947_4485662.jpg

いつも、父と一緒に、私を受け止めてくれて、ありがとう。
元気で居てね。


昨日、今日のラジオや新聞で知って驚いた事。

日本でも、若い頃から何度もコンサートをしている、有名なフランス人歌手、シャルル アズナブール氏、本日5月22日がバースデーだそうです。

今日で、91歳になり!!!

それを記念に、51枚目の新作アルバムを発売し!!

そのアルバム発売とリンクして、またコンサートを世界各地で開催する、、、、、

私は東京で仕事をしていた時、仕事場でお見かけしたこともありますし、パリではサロン デュ リーヴルで三年前に出版本のサイン会場にてお見かけしました。フランスではテレビなど、メディアにも今でも良く出ていますし、ラジオでしょっちゅう私は彼の歌を聴いています。

が、70歳くらいかとばかり思っていたので、今回のニュースで実年齢を知り、びっくり。

日本人はとかく、外見が若く見られます。が、、、私は、フランス人の80歳、90歳以上の方々の元気さ、若さ、食欲!に驚くこと、しばしばあります。

これは、やはり人生も愛も思い切り楽しんで、謳歌しているから、、、に違いないと私はつくづく思うのです。
c0181947_4485727.jpg

(写真、お借りしました。)
[PR]
by 40ansparis | 2015-05-23 04:26 | ひとりごと murmure | Comments(18)

ベジタリエンヌ

私の同僚や友人たちは、家で何作る?と言う話になると、私が野菜料理やグランサラダ(お肉や魚も加えたおかずサラダ)、お味噌汁、などと話す為、私の事を、Mはベジタリエンヌだからね〜と言う。

凄く意識している訳でも無く、ただ単に身体が欲する物を食べているだけなので、もちろん甘いものもフランスが誇るフランス産肉のローストだって、凄く食べているのだけど。
c0181947_1836535.jpg


うちの家系は胃腸が強い方ではないと実感しているし、私も胃腸は強くはない、と確実に感じています。

特にフランスに住んでからは、特に外食が続いたり、乳製品には、私の胃がちょっと悲鳴をあげるので、フランス人の友人宅にお呼ばれしたり、ビストロでの食事の後は、家でデトックス、野菜やフルーツばかり食べてリセット、ようやく自分の胃がほっと落ち着くのです。

幸い、フランスはありとあらゆるフルーツや野菜が豊富で安く、大地の味が濃くて美味しい、草食動物のアジア人には嬉しい環境です。

でも、、、毎回、友人宅に呼ばれて辛いのが乳製品のパレード。
フロマージュ(チーズ)、クリーム、ヨーグルト、バター、、、フランスは酪農大国でもあります。
私でも大好きなフロマージュやヨーグルトがあるくらい、美味しいし、ホイップクリームつまりクレームシャンティは大好き。
けれど食べる量がちがうのと、私は少し乳糖不耐症気味だと言う事が最近分かったので選んで食べています。
フランスはau lait cru(生乳)のチーズがある為、でもpasteurisé (殺菌済み)のものより断然、生乳の方が美味しいのだけど、、、、。

c0181947_18361097.jpg


サラダが美味しい爽やかな季節になりました。身体の隅々まですっきりする感じがします。
自分で作ったサラダが一番。
[PR]
by 40ansparis | 2015-05-15 18:09 | 食べ物エトセトラ | Comments(17)

19世紀のように

馬車が走り抜けます。
まるで19世紀に居るように。

これは観光客用サービスの馬車で、毎日のように私の仕事場あたりからエッフェル塔周辺を周遊しているのです。
c0181947_1731294.jpg


車の列の中に馬車がいると、、、違和感ありますけれど、写真をモノクロにすると、一気に19世紀のモーパッサンの世界に、、、。

いつも、馬さんのつぶらな瞳に、、、

草原の中の、土や砂利の道でなくアスファルトの上を走り、車の排気ガスに挟まれて道路を走る馬さんに、いつもお仕事お疲れ様、、現代社会は疲れるよネ、、、と心の中で励ますのです。
[PR]
by 40ansparis | 2015-05-11 17:26 | 仕事の日 le travail | Comments(10)

25年ぶり、、、?

先日、真夜中の中世美術館の横を通り、夜の上映へ、、、、。
c0181947_1818288.jpg


雰囲気、ただならぬ迫力ありますね。

何と25年ぶりくらいでしょうか、、、
この迫力に相応しい映画をスクリーンで観ることが出来ました。
ゴッド ファーザー!

しかも、三時間と長い映画、、、。
でも長さは感じませんでした。

今、観ても新鮮。配役が凄すぎる、、、、、。

パート2,3は時間が取れず観ていませんが、このマーロン ブランドのパート1が最高です。

若い時に観た時には、多分あまり理解して居なかった様々な事を再発見しました。

この春は、少ないながらも、かなり久しぶりに幾つか古〜い映画を観ることが出来て嬉しいです。

c0181947_18181288.jpg


今、日本で公開中の、武さんの映画、観たくて堪りません〜〜。
[PR]
by 40ansparis | 2015-05-04 18:08 | cinema | Comments(18)

イレギュラー続き

今年は何だかバタバタ、予想外の事が多い気がします。

お店の電気関係の問題で、またバタバタ。
もう一つの店舗と行ったり来たり。

いつもとは違う先日の帰り道、
いつもとは違うエッフェルさん。

夕暮れ、でも時間はもう20時過ぎ。

c0181947_225435.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2015-05-01 02:19 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)