<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よいお年を

極寒の冬到来か、と思われたパリでしたが、気象情報がコロコロ変わりまして、また穏やかな気温になってきました。
c0181947_7313471.jpg


いつも、コメントも励ましも頂いてばかりの私です。
お返しがなかなか出来ていないままですが、皆様、良いお年をお迎え下さいね。

皆様に感謝しています。
[PR]
by 40ansparis | 2014-12-31 07:27 | ひとりごと murmure

ronron therapie

ronron thérapie (ロンロンテラピー)と言うフランス語があります。

ronronner と言うのは、猫が喉をゴロゴロと鳴らすと言う意味の動詞です。

つまり、猫のゴロゴロセラピーと言う事。

女性誌から新聞ル モンドまで良く記事にしているのを見かけます。

c0181947_2191758.jpg

確かに、激務の中のほんの僅かな時間でも、私もオーナーの黒猫シュシュと触れ合う時間は心身ともに癒しと安らぎを与えてくれています。

あの、ふわっふわで柔らかい毛並みを撫でて抱っこして、ニャ〜とまっすぐな瞳で見つめられると尖っていた心もホンワカします。

朝、出勤して行けば、抱っこ抱っこ!と私について来て、ちょっとしゃがんだ隙に膝に乗って来て、ガシッと抱きついて腕をペロペロ。

手が離せなくて作業をしていても、足元にくっついて、片脚を私の足に乗せていたりして、、、。

洗い場の蛇口から水を飲むのが好きな彼は、蛇口前にスタンバイして、私をニャ!(水、飲まして!)と呼びつけたり、、、どんなに疲れていても、なあに〜?と言う事を聞いてしまう、、、
不思議な魅力。

癒されると言う漠然とした感覚的な事だけでなく、ル モンド誌によると、猫のゴロゴロは、ちょうど20-50ヘルツで人間の脳に優しく、リラックス音楽同様に効果があり、ストレスや不眠にも効くらしいです。

c0181947_2192050.jpg

(私のオーバーとストールを置いておいたら、その上を占領する彼、、、)


もうひとつ、私には、彼のゴールドの瞳が、見つめているうちにお月様を見ているかのような癒しを与えてくれます。

c0181947_2192252.jpg

お月様のようにミステリアスに魅惑的に変化して私に語りかけます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

暖冬かと思われたパリも、いよいよ最高気温がマイナス、1度なんて言う日々がやって参りました。
[PR]
by 40ansparis | 2014-12-29 01:52 | 気になる、、、 | Comments(16)

Je dors !

ノエルの山をやっと超えました。
ブログは放ったらかし、いえ、仕事以外の事は、放ったらかし状態でした、笑。

ノエルのイルミネーションの写真も何にも撮っていません。

終わってから、Joyeux Noël ! メリークリスマス!と声をかけても、激務の日々を乗り切った私の周りの人達は皆(私も全く同じですけれど)

Je dors !! (寝る!!)

と叫んでいました、笑。
c0181947_527032.jpg


12月は、ほぼ毎日、仕事から帰りご飯を済ませて寝る支度をしたら、速攻で寝ていました。

早く帰れた日は21時半ころに、
遅くとも22時半には眠っていました。

少しでも睡眠を確保して体力を温存する事が、次の日の仕事を元気にこなすには重要だから。

よく、
"一生のうち三分の一は眠っている"
と言いますが、それは睡眠時間が八時間で足りる人の事、、、、、

私は八時間じゃ足りないロングスリーパーですから、そうなると私の場合は
人生の半分近くは眠っている、かもしれません、笑。
[PR]
by 40ansparis | 2014-12-26 05:15 | ひとりごと murmure | Comments(16)

師走とは良く言ったもの、、、

あっ!と言う間に時は過ぎて行きますが、12月はさらに早く感じます。

前半のさらに前半の山を超えた頃です。
再度、咳に悩まされていました。
この冬二度目は、パリの空気、では無く、久しぶりに乾燥と疲労により扁桃腺に来てしまいました。
c0181947_761484.jpg


今はたまに咳が出る程度までになりましたので、ご心配なく。

仕事に穴を空けたくないので、とにかく食べられるものを食べて、早めに寝る事にしていました。

先日書いたヴィックスののど飴も凄い威力を発揮しますが、あとはユーカリプスのハチミツ、これは本当に効くのです。
抗生物質の強い医者の薬よりもはるかに私の咳には合っています。
c0181947_761830.jpg


まだまだクリスマスや年末年始のパーティ需要まで、、、バタバタ過ぎそうです。
ブログ、コメント欄も閉じさせて頂き、また休みがちになると思います。ご了承下さいネ。


朝焼けの写真ばかり続きますが、この強いピンク色の朝焼けが見れると、師走なのです。
[PR]
by 40ansparis | 2014-12-16 06:51 | Je suis malade! 健康

明日は雪か、、、

なんて、天気予報が言っています。
最高気温も、いよいよ3度とか。
c0181947_3394985.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-12-03 03:37 | パリの空 le ciel deParis | Comments(16)