<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬の朝って

びっくりするほど毎朝違うのです。

昨日の早朝は、久しぶりに綺麗な薄桃色の朝焼けが見れた、、、
c0181947_2021595.jpg



と思ったら、今朝は同じ時間なのに
c0181947_20211059.jpg


キーンと冷えた冬の朝。
[PR]
by 40ansparis | 2014-11-30 20:18 | パリの空 le ciel deParis | Comments(20)

パリの空気は今、、、

繁忙期なのに、咳がずっと止まらなくて、同じ様に咳混んでいた二人の同僚と、ヴィックスののど飴を口にしながら乗り切りました。

風邪もめったに引かないので、あとは睡眠さえたっぷり取れば元気、なのですが、弱い喉は一番気を付けています。

c0181947_216629.jpg

咳だけが止まらず、先日読んだ新聞記事で納得。

パリの空気がかなり汚いのは少し前からニュースになっていましたが、、、

冬になると、暖炉の暖房も加わり、さらに今酷くなっているそう。

フランスはまだディーゼル車が走っているのが一番の原因らしいですが、、
新聞記事によると、今、パリの街を歩くと言うことは、、、、

" 20メートル四方の部屋に、八人の喫煙者と居る"
状態、、ですって!

咳が止まらない訳です。

フランスはディーゼル車を禁止する案が出ていますが、まだまだ先の話。。。


私の強烈な咳をも止めてくれて、眠らせてくれるのは、咳止めシロップでも薬でもなくて、ヴィックスのユーカリプスとミントの飴。
この袋入りは、miel(ハチミツ)タイプもありますが、私が常に常備しているのはこのユーカリプスのタイプ。
小さい粒なので、口に入れたまま横になっていると、チクチクしていた咳き込む元が、抑えられて、すうっとしてきて、眠れるのです。一番酷い時は明け方また咳き込んだりしますが、このヴィックスの飴が唯一私の咳を止めてくれる味方です。
c0181947_613965.jpg

咳が酷くて、さらに喉が痛い方は、是非お試しを。
[PR]
by 40ansparis | 2014-11-27 20:56 | Je suis malade! 健康 | Comments(20)

朝もや

朝もやの感じと冷えた空気が
冬の到来を感じさせました。

いよいよ街はノエルのデコレーションが増えて来ました。

一年って、なんて早いんでしょう。

でも逆に一週間は長く感じたりして。

またブログ、ちょっと間が空くかもしれません。ご了承下さいね。
c0181947_681919.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-11-20 06:02 | 仕事の日 le travail

また雨

乾燥大国フランス、、、だったのに、ここ二年ほどは、湿気が多くなりました。
年間で見てもフランスは近年、雨が記録的に多くなっているようです。
c0181947_3352316.jpg


またすぐに、何にも出来ない一週間がやってくるので、その前にお米やお味噌を買い出し。

気温がまだ低すぎないから良いものの、夏の軽い洋服に比べると、秋冬は、オーバー、マフラー、ブーツ、、と着込むこの季節がまず疲れます。

本当にお洒落な人は、様々な素材感を楽しめる秋冬の方が、お洒落するには好き、と言うけれど、私は軽いワンピース一枚で裸足で居られる夏が良いなあ。。。
(今も、パンツスタイルの時はブーツの中はまだ裸足なのですが。)
J'aime pas les chaussette !
(靴下キライ!)
[PR]
by 40ansparis | 2014-11-18 03:24 | ひとりごと murmure | Comments(20)

Manhattan

やっと出来た時間に、かなり久しぶりに観れた、ウッディ アレンのマンハッタン。
c0181947_5563373.jpg


ウッディ アレンは、特別お気に入りの監督ではないけれど、初期の作品のマンハッタンは特別好きな作品。

NYはガシュインのリズムが合う、と映画でウッディ アレンはナレーションに言わせているように、ジャズは私も、やはりパリよりもNYが合うと思っています。
この映画のジャズのスタンダードの使い方もセンスが良い。

c0181947_5563721.jpg

ポスターになっている夜の散歩のシーン、ポストカードで欲しいくらい本当に好きです。

モノクロで描かれているこの映画は、ウッディ アレンの色々なセンスの良さを感じる作品であり、、、永遠の議論テーマ、男と女、結婚や離婚、愛か友情か、、を考えさせられる映画です。

結婚するより友人で居た方が良い場合もあり、、、

恋人ではなく、親友で居た方が良い場合もあり、、。

男女の友情は成立するのか否か、、?

フランス語学校に通った頃の授業でも、このテーマには議論が白熱したのを思い出しました。

センスの良さ、と言う意味では、若い頃から女優選びのセンスも抜群で、マンハッタンには、ちょうど駆け出しの美しいメリル ストリープが出演しています。

なかなか映画館で観る機会の少ない作品だけれど、もう一度観たい、、。
[PR]
by 40ansparis | 2014-11-14 05:40 | cinema | Comments(10)

お月さまの居残り

朝、出勤する時間、、、
真冬まで行っていない今頃は、まだ明るいですけれど、、、

お月さまが空に居残りするのがはっきり見える季節になりました。

c0181947_6511321.jpg


そしていつも、さりげなく、
少しずつ、

エッフェルさんに寄り添って行くのです。
[PR]
by 40ansparis | 2014-11-11 06:47 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)

ポスターにも黒猫

近所に貼られていた、ミュゼ モンマルトルのポスター。

あら、ロートレックの黒猫さん。
(と、書いてしまいましたが、正しくはスタンラン作の黒猫でした!)
c0181947_1372114.jpg


ついつい、黒猫に目が行ってしまいます。
[PR]
by 40ansparis | 2014-11-10 01:35 | お散歩の時間 promenarde | Comments(8)

三色の、、、

これ、全部三色とも、人参なんですよ。

c0181947_685885.jpg


きんぴらが食べたくなり、、、
人参で作ろうかと買い物へ。

紫色の人参が一番甘く感じました。
フランスの人参は甘くてとても美味しいし、他の野菜も味が濃くて、大地の力強さを感じます。
[PR]
by 40ansparis | 2014-11-06 06:03 | 食べ物エトセトラ | Comments(18)

秋から冬支度へ

ご無沙汰しておりました。

先週までパリはToussantのヴァカンスでした。日本で言う、お盆のような時期です。

その先週は、パリは八月よりも夏らしい?信じられないお天気でした。
南仏やボルドーではみんな泳いでいたそうです。
なんと、、、羨ましい〜。

c0181947_1784666.jpg

昨日は大雨で、いよいよ気温は冬に向かって下がってきました。

私は、、、
昨日、やっと爆睡しまして、ゆっくりと起きて、、、

また午後に、ちょっとお昼寝、、、、

のつもりが、
まさかの、、、、、

また五時間も眠ってしまいました、笑。

が、夜も普段通り眠りまして、今朝は、目がすっきり。

いったい、何時間眠ったのかしら?
と言うよりも、起きていた時間は何時間あったのかな、笑。

今から美味しいカフェと、美味しいビスコットです〜。
皆様も、いい一日を。
[PR]
by 40ansparis | 2014-11-04 16:59 | ひとりごと murmure | Comments(16)