<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

じっくりと浸ります、、、

ブログから離れがちになっています。

やっと訪れた日常、しばらく本の世界へと浸りたいと思っています。
時々映画も。

日常が戻って、やっと、近所の古本屋さんのムッシュウが宝の中から見つけて下さった本を読めました。

以前から探していた何冊かのうち、
不思議と一気にムッシュウの本棚から出て来て驚いた三冊でした。

c0181947_2357439.jpg


そしてここ数年いつも夏になるとパリの小さい映画館で上映されている、小津映画、今年は大々的に回顧展をしています。

フランス人って、どうしてこんなに小津映画が好きなんでしょう。

昭和の光景が、私は懐かしいけれど、、、フランス人はメンタリティも生活様式も全く違うのに。
c0181947_23574470.jpg

きっと、私がその時代のフランスに生きて居ないのに、ロメールの映画に郷愁を感じたりするのと同じかな、、。
[PR]
by 40ansparis | 2014-05-07 23:41 | 本 livre | Comments(27)

どんより、ひんやり

またパリは冷んやり、どんよりしたお天気が続いています。

朝晩なんてまだ6度くらいの日もあるので、半袖で歩いている人からダウンや冬のコートを羽織る人まで様々。

人種も多い分、体感気温もいろいろです。

どんよりした雲の中帰宅途中、
ちょうどエッフェルさんの
スパークリング時間でした。
c0181947_1924413.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-05-02 18:52 | パリの空 le ciel deParis | Comments(12)