<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

lilas リラに癒され

お客様に頂いたリラの花。
その日は一日中、爽やかな香りに包まれて仕事。癒されました。
c0181947_17173673.jpg


そうそう、下半期の映画まとめで、かなり感動した事を書きました、世界の貧困の中で必死に苦境を超えて学校へ通う子供達を捉えたフランス人監督のドキュメントフィルム"le chemin de l'école " (学校への道)が日本各地で公開されるようです。嬉しいです。子供達に観て欲しいなあ。

入場券一枚につき、世界の貧しい子供の給食一食分を支援出来るそうです。

日本の子供の為にも何かして欲しいですね、、、。
映画まとめにも書きましたが、、日本各地全ての学校で上映して欲しいですね、、、。
ひたすら学校へ向かう子供達を追う映像ですから、セリフもなく静かなフィルムですが、
静かな感動を覚えて、最後には泣けてきます。

先進国の子供達は、登校拒否など問題だらけ。でも世界には貧困の中でも、学校に行きたくて
たまらない、毎日こんな思いをしてまで学校へ通う子供達がいるのだ、と
知る良い機会です。フランスでも、宣伝なしで公開、じわじわと口コミで一年ほどの
ロングラン上映となりました。

先進国の大人にも普段の自分が例え自分には困難があると思って
いても、どれだけ恵まれているかを感じずにはいられません。

日本公開の公式サイトはこちらです。

私もまた何処かで上映を見つけたら、また観たいのです。

私もご無沙汰していましたが、そろそろ映画館に足を運びましょうか。
[PR]
by 40ansparis | 2014-04-27 16:57 | cinema | Comments(22)

やっと春

最後の山を超えて、、、疲れ切った帰り道。

同僚エミリーと夜明けじゃなくて
夕焼けのカフェ、、、。
c0181947_22293643.jpg


深いため息と充実感と、ホッとして。
c0181947_22294055.jpg


やっとペースがのんびりの春夏に
なりました。
c0181947_22294695.jpg


かなりブログを放って置いたので、何だかブログ復帰が少し億劫で、、、
まばらな更新になるかもしれませんが、、、お許し下さいませ。
[PR]
by 40ansparis | 2014-04-22 22:26 | 仕事の日 le travail | Comments(24)

les vacances de Paque

パリはまたPâque (イースター)のヴァカンス真っ最中です。

最後の山を超える疲れと喜び!
私には関係のないイースターのヴァカンスですが、、、
Bon week-end de Pâque !
c0181947_272043.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-04-18 02:03 | 仕事の日 le travail

元気の元

なかなか更新出来ませんが、、、
いつも変わらず眠いのですが、、、
元気です。

春先のビタミン補給は、いちご。

スペイン産の安い苺をたっぷりの時は、大好きなクレームシャンティ(生クリーム)をたっぷり。

でも、疲れ過ぎている時は、私の場合乳製品は胃に重く感じるので、やはり
フランス産いちごのガリゲットgariguetteを毎日そのまま頂いています。

春の時期の楽しみのひとつ。
c0181947_3345234.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-04-14 03:24 | 食べ物エトセトラ

ボーダーが沢山

先日、通りがかったプティバトーのウインドー。
c0181947_5383777.jpg

ボーダーは、まさにフランスの夏の象徴。
ちなみにフランス語ではボーダーの事はmarinier(船乗り風、、海の、と言う意味)と言うので、やはり夏のイメージ。

c0181947_5384139.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-04-07 05:33 | モード*ファッションla mode

古本屋さん

うちの近くにある、ここ一年のお気に入りの古本屋さん。

商店のひとつさえない、地味な住宅街の小道にあるので、以前は気付かなかった。

この店構えもシックで実に良いし、ウインドーに紹介している本がまた、私が好きな作家のものや、興味をそそるものが多くて、何度か訪れて購入した本もあります。

c0181947_20131421.jpg

ガイドブックなどには絶対載らない、小さな私のお店。
オーナーのムッシュウも実にdiscret(控えめ)で良いのです。

ゆっくり本を選べる時間が出来たらまた覗こう、、、。
[PR]
by 40ansparis | 2014-04-03 20:06 | 本 livre | Comments(22)

夏時間

日曜日にフランスは夏時間になりました。

一時間、時計を進める、と言うか、知らない間に進んでいる。
闇に消えた一時間。

日曜日は、夏時間に変わる日にいつもそうなるように、何だか眠り足りず軽い時差ボケのような状態に。

毎年同じ事なのに、この時期つい
バタバタしてつい忘れて居て、出勤の日だと、自覚のない一時間遅刻をしてきましたが、、、今年は、、、
携帯アラームで起きているので大丈夫、それに
休日でした。良かった、笑。

日が長くなったようになるのはいいけれど、また起きる時間は暗くなってしまった。

c0181947_4564863.jpg

この写真は、夜20時半頃のもの。


日本との時差は夏時間の間は7時間です。

c0181947_4565173.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-04-02 04:51 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)