<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f/w映画まとめ 下半期 2013-2014

この秋冬は、ノエルの辺りにロメール監督の回顧上映をしている映画館があり、歯ぎしりする思いで行けずにいました。年が明けてから、やっと三本観ることが出来ましたが、、、悔しくて。
全く普通の日常を切り取っているようでいて実は深いロメールの映画、またこれは番外としてあらためて。

前半
c0181947_2223217.jpg


世界の極地に住む子供達が、どれだけ大変な環境の中で、それでも学校へ通う姿を追ったドキュメンタリーフィルムが素晴らしかった。今でもロングラン上映しているシネマがあるほど。
私が文化大臣だったら、笑、
小学校から高校までの全ての学校でこの映画を観せたい、と思いました。

例えばアフリカに住む兄妹、彼らは毎日12kmのサバンナの野生動物が居る中を歩いて通っている。
日によって、六歳くらいのお兄ちゃんが"今日は彼処にキリンの群衆がいるから、向こうの山を超えて行こう!"
なんて自然の厳しさを学びながら通学。
日本の子供たちには考えられない環境ばかり。姪っ子達にも観せたいなあ、と思いました。

中期から年明け
c0181947_2223774.jpg

大好きな俳優が自ら監督の自伝的コメディが最高に楽しく、二回観てしまったのだけど、もう一度観たくている所。
( 追記 : 28日の夜、パリではセザール賞の発表がありました。
このコメディのギョーム ガリエンヌが受賞しました〜。
なので、まだまだ上映が続きそうです。サンローランの映画でピエール ベルジェを演じたのも彼です。)

c0181947_22231373.jpg

つい先日観た、ポローニャの映画Ida が今季の中で私の中のNo.1。
戦争の傷跡がテーマの重いテーマにも関わらず、なんて美しい映画!
ポエティックで、静かな悲しみと美しさ、音楽、、、、素晴らしかった。
これももう一度観たくています。

数より質には恵まれたと思いますが、、、ロメールの回顧上映だけは、悔しくて。。。
夏に期待しましょ。

年明けに観た、サンローランと宮崎駿監督の映画は先日書いたので省きました。

本も映画まとめも、自分用の記録用です。お付き合い下さってありがとうございます。
[PR]
by 40ansparis | 2014-02-28 21:55 | cinema | Comments(24)

読書記録 f/w 下半期 2013-2014

二月ももうすぐ終わり、と言う事で、
今のうちに下半期の読書記録を。

秋冬はやはり何とか時間を見つけて、軽い読み物中心と言う状態でした。

前半は
c0181947_20324398.jpg


重度の身体障害者の子供を二人持つ、フランスの映画監督が書いた
"Ou on va , papa?(パパ、どこに行こうか?)"がとても印象的でした。
重いテーマだから、手元にありながらずっと後回しにして来たのですが、筆者の軽快な文章とユーモアのおかげでとても読みやすい本でした。もっと早く読めば良かった。
でも、笑わせられたり、自虐的なユーモアもあったりして、こんな風に大変な状況を自ら笑い飛ばせる境地に至るまで、さぞかし辛かっただろうと思うと、何度も目頭が熱くなりました。
2008年にフェミナ賞を受賞しています。


c0181947_20324734.jpg

この辺りはノエルの前後、かなり軽い物ばかり。猫が表紙の本は前期にも書いているのですが、途中で投げ出した為、冬に完読。何故こんな軽い物がベストセラーなのか??と思いながら。

c0181947_20325069.jpg

日本語の文庫は日本から来た方のお土産で頂いた本。ベストセラーになったようですね?なかなか楽しめました。

まだまだ、ページがなかなか進まない日が続いていますが、、、時間を気にせずに本がゆっくり読める春を待つ事にします。
[PR]
by 40ansparis | 2014-02-26 20:18 | 本 livre | Comments(12)

青空

何だかやっと、

魔法が解けた、って感じです。

c0181947_2011783.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-02-24 20:00 | パリの空 le ciel deParis | Comments(6)

春になったら、、、

今年の復活祭(イースター)は四月半ば。
私の春はそれが終わらないと来ないので、まだまだまだまだバタバタ。

春が来たら、、、
久しぶりにテアトルの舞台をゆっくり観に行きたいな。
c0181947_20435089.jpg


この冬、こんな舞台のポスターもありました。
道ゆく人達がみんな苦笑していたこのポスター。
もちろん、ヒットしたハリウッド映画"華麗なるギャッツビー"のポスターをオランド大統領でパロディにした舞台の様。

ギャッツビーの様にモテるかどうかは?として、フランス人代表らしく、大統領のアムール事情も最近は混乱中、支持率さらに低下中、笑。
c0181947_20493190.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-02-21 20:41 | ひとりごと murmure | Comments(14)

コンコルド広場の夕暮れ

先日のルーヴル、チュイルリー公園の帰り道。
c0181947_7392287.jpg


夕陽がエッフェルさんを真っ二つに
遮っていました。
[PR]
by 40ansparis | 2014-02-20 07:37 | パリの空 le ciel deParis | Comments(12)

続々 段ボール物語: 2014

T'es ou-----???
どこにいるの〜?!

探して探して

やっとやっと見つけました。
またこんな所に。
好きだねえ、段ボール、笑。

c0181947_761729.jpg

あ、、見つかっちゃった、、、。

Cache-cache(かくれんぼ)してただけ
にゃんだヨ。
c0181947_761950.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-02-19 07:01 | 仕事の日 le travail | Comments(12)

enfin : やっと、、、

一度も雨が降らない日になりました。

朝から珍しく青空も出て、、、
ランチをとり、ルーヴルの中庭を散歩しました。
c0181947_3505628.jpg


テラスの季節ではないけれど、、、
少し近づいたかな、と思うようなお天気に疲れが少しずつ解れていきました。
c0181947_3505941.jpg


遠くにエッフェルさんも見えて、、、
何ヶ月ぶりかのこんなお天気。
半袖と短パンでジョギングする人達さえいました。
c0181947_351151.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-02-17 03:44 | お散歩の時間 promenarde | Comments(14)

朝の明るさ

二月の二週目に入った頃でしょうか、、、

朝の明るさが、急に明るくなった事に気付きました。
c0181947_8375528.jpg


朝の8時でも夜中の様に真っ暗だったのが嘘の様に。
[PR]
by 40ansparis | 2014-02-15 08:33 | パリの空 le ciel deParis | Comments(8)

日本の雪のこと

先日の無料新聞にも取り上げられていました。
c0181947_2120786.jpg


それほど記録的な大雪だったのですね。

フランスは雨ばかりでまだブルターニュの方は洪水被害が続いています。
[PR]
by 40ansparis | 2014-02-11 21:17 | ニュース

どんよりと雨ばかりじゃ

カフェのテラスも台無し。
c0181947_5363978.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-02-09 05:34 | cafe | Comments(8)