<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よいお年を。

c0181947_5432389.jpg


この拙いパリ日記を訪れて下さる皆様へ、今年もありがとうございました。

コメントも、お気遣いも、いつも頂いてばかりで、お返事やお返しが出来ていない私です。

不定期で気まぐれな日記ですが、
温かくいつも包んで下さり、
海を超えて交流させて頂いたり
様々な分野で学ばせて頂いたり、
得る事が沢山ございました。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

まだ今週も休日返上につきまして、
コメント欄は閉じさせて頂きます。
[PR]
by 40ansparis | 2013-12-31 05:34 | ひとりごと murmure

朝8時の空

c0181947_19124525.jpg


まだ夜の余韻。
c0181947_19124858.jpg


お月様もいます。
c0181947_19125770.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2013-12-28 19:11 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)

まだまだ

ノエル前の忙しい日々、なかなか自分の時間がありませんが、元気です。

例年からは考えられないくらいに、今年のパリの冬は お天気に恵まれています。

この冬の色んな断片。
c0181947_19322669.jpg


久しぶりに本も買い込みたいのですが、ノエル後の自分へのご褒美に待ちましょう。
[PR]
by 40ansparis | 2013-12-21 19:28 | ひとりごと murmure | Comments(18)

パリの空気

久しぶりにやっと12時間眠り続けました。

先日は、この時期に最悪の体調、頭痛に少し吐き気、、、目が渇いていて、、、。

以前も書いたのですが、パリに来て仕事をしてから、休日一日目の朝は頭痛がして、、、自分の分析では、経験上、睡眠不足や疲れ、日本に比べるとかなり空気が乾燥しているせい、と主な原因をそう思っていました。

c0181947_8291563.jpg

が、今日、近所の知り合いのマダムとその事を話した所、
"それもあるかもしれないけれど、多分それ、パリのpollution(空気汚染)のせいよ!
うちの子供も先日、頭痛と吐き気がするって同じ事言ってて、医者に連れて行ったら、沢山の子供達が同じ事で来ていたの。パリの空気汚染なのよ。今、かなり汚いらしいから。"
と言われました。

そう、パリの空気はかなり汚く、排気ガス公害が酷いのは知っていたのですが、、、
それも関係があったよう。

でも、東京だって排気ガス汚染はかなりの筈。私は日本では全く頭痛持ちでは無かったのだけど。

いつも通り、カフェを飲んでゆっくりと頭痛は消えていきました。
ぼうっとしたまま、時間を気にせずにカフェに座って居られるひと時、、、
少し和らいだ頭痛を感じたまま、久しぶりに捲る本。

貴重な休日はあっと言う間に過ぎて。
[PR]
by 40ansparis | 2013-12-17 08:14 | cafe | Comments(20)

サロンの名残を楽しみながら

この時期を乗り切っています。

12月初めのグルメのサロンが、私のノエル、かも知れません。

いつもサロンで会う出展者の人達の笑顔に会って、差し入れを頂いたり、お気に入りのブースに挨拶に行って、熱いビズ〜を受けたり、笑。

差し入れの、ノワムティエールの生牡蠣。レモンをたっぷり搾って。

食事がまともに取れないサロン中の元気の素はこれと、ココナツ屋さんのアイスクリーム。
c0181947_20372258.jpg



スパイス屋さんのマダムは熱いビズ〜。あまりに凄い人だかりで買えず。

南仏のトゥールーズ産のスミレ屋さんのマダムには、シャワージェルのサンプルやお茶を頂いたり、大好きなスミレの花の砂糖漬けやキャンディを試食に頂いて、、、。
c0181947_20372412.jpg


パンにも着けず、スプーンですくって舐める、塩バターキャラメル。
これは、本当はpate a tartiner(パンに塗るペースト)。
c0181947_20372629.jpg


サロンで口にする最高の物、それぞれが余りに満足で、気分的に私のノエルはこの辺りで終わり。
あとはノエルに向けて日々をこなすだけ。

パリジャンは、ノエルやスキーヴァカンスの話になってきています。

私は、、、
今この時期にヴァカンスがもし取れるなら、スキーよりも、断然太陽と海がある所に行きたいなあ。。。

今日も幸い、パリは信じられない青空が出ています。それだけで嬉しいです。
[PR]
by 40ansparis | 2013-12-16 20:21 | 食べ物エトセトラ | Comments(4)

ひこうき雲が染まる時間

c0181947_18404820.jpg

少しだけ時間をずらして出勤した日。
少しだけ明るい朝の光。

c0181947_18405289.jpg

ひこうき雲が朝焼けに染まって幻想的。

わあ!と足を止めて見ているのは私くらい。
不思議と、普段ロマンティストな筈のフランス人は足早に通り過ぎて行くだけ。
朝はみんな気持ちの余裕が無いからかな。
私は時間の余裕は無いけれど、心の余裕はある、つもり。
[PR]
by 40ansparis | 2013-12-11 18:25 | パリの空 le ciel deParis | Comments(18)

12月の忙しさ

私の周りは皆、、、
カフェ レストラン業やブーランジェリーやパティスリーや、、、
私以上に働く人達ばかりなので、
こんな私が弱音をはいてはいけないのだけど、、、

ロングスリーパーの私はこの時期は本当に辛いのです〜。

普通の人なら十分な睡眠時間でも、
私には睡眠不足、笑。

また一週間ほど休日がなくなるので、、、ブログ休ませて頂きます。

c0181947_6252429.jpg

"Je n'en peux plus.......(もうムリ、、)
目を開けていられにゃい、、、"

帰りのメトロでは、開けて居ようとしても、こんな目になってしまっています、笑。
[PR]
by 40ansparis | 2013-12-04 06:16 | ひとりごと murmure

やっと

フォーを食べに行きました。
滋養あるスープが身にしみました。

今回は、いつも行っていた所ではなくて、仕事場の常連さんのベトナム人女性に教えて頂いたところ。

スープが最高に美味しかったわあ。
またすぐに行きたいくらい。
c0181947_0193435.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2013-12-02 00:15 | 外でご飯 | Comments(23)