<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

une madelaine de Proust

復活祭商戦が終わるまで、あと一週間の辛抱です、、、。

大好きな映画も読書も、お預け。
只今、毎年行っていたサロン デュリーヴル(本のサロン)開催中ですが、今年はこのスケジュール中なので、あの人混みのサロンに行く気力がなく、、。

パリはまた冬のような気温に戻り、なかなか今年は気温が上がりません。

パリに住むようになって、人生で初めて、乾燥の凄さを実感しました。
一年を通して、日本の半分位しか湿度が無い訳ですが、特に冬の乾燥の凄さ。

最近の私の愛用クリームはヴェレダの、マリーゴールドのクリームです。
c0181947_1724680.jpg

私は今まで、幸い全くと言っていい程、肌にトラブルを抱えた事がありません。

なので当然、高級クリームなど興味は全くなく、ニベアのクリームくらいしか使っていませんでした。

手も荒れた事がないし、ベタベタするクリームが嫌なのもあってフランスのニベアクリームのひとつで充分でしたが、やはり日本とは比べものにならない乾燥具合に、お客様のフランス人マダムから聞いたこのクリームにこの冬変えてみました。

質感は、かなりねっとりしたリッチなクリームですが、付けてしばらくすると直ぐにサラッとするので気にいっています。

マリーゴールドは、何世紀も昔から肌のトラブルに使われてきたお花だそうです。

このクリーム、顔だけじゃなく全身に使えて、さらに子供から大人、男性にまで、つまり家族で使えて、まさに日々たっぷり使えるデイクリームです。
男性の髭剃りの後などにも使えますヨ。

今日のタイトルは、日本語にすると
"プルーストのマドレーヌ"

それとクリームが何の関係があるのか、、、?

フランス語の表現で、プルーストのマドレーヌ、と言うのがあって、私にとっては、ニベアクリーム。後は卵焼き。

つまり、プルーストの小説"失われた時を求めて"の有名なワンシーンのように、子供の頃のちょっとしたシーンを鮮やかに思い出させるもの、と言う意味で使ったりするのです。
[PR]
by 40ansparis | 2013-03-25 16:03 | Je suis malade! 健康 | Comments(14)

l'arc en ciel : 虹 !

久しぶりにゆっくりした休日。
お昼から、あられが降り、大雨になって、止んだので少しお散歩。

すると、大きな虹が見えました〜。
c0181947_3532717.jpg

雪も溶けて気温が上がっては来ましたが、朝晩はまだまだかなり寒いパリです。
[PR]
by 40ansparis | 2013-03-18 01:49 | パリの空 le ciel deParis | Comments(14)

また真冬に

c0181947_552173.jpg

少し春めいて来ていたのに、、、

突然10度以上下がりまして、またパリは真冬に戻ってしまいました。
以前の写真じゃ、ありませんヨ。
今日のパリです。

最高気温、マイナス2度、、、、、。15度位まで気温が上がっていたのに。

今朝から降り止まない雪、、、
雪国に舞い降りたような景色で、、、
c0181947_5522075.jpg

夜は、帰り道が結晶でキラキラ。

でも早く軽いワンピース一枚で歩きたい〜。
[PR]
by 40ansparis | 2013-03-13 04:46 | パリの空 le ciel deParis | Comments(22)

パリの屋根

友人が住む、パリの屋根裏部屋からの眺め。
いつもと違う、パリの空。
c0181947_503349.jpg

パリにグレーの空が似合うのは、
パリの建物の屋根がグレーだから、かな?
c0181947_504096.jpg


休日が少なくあまり今月は更新出来ません、が今月頑張れば、ようやく私にも春がやって来ます。

パリはまた来週、真冬に戻る予報ですが、どうなりますやら。
[PR]
by 40ansparis | 2013-03-10 04:54 | パリの空 le ciel deParis | Comments(20)

フィガロ号外は、、

パリは只今ファッションウイーク中。
コレクションの時期です。

ある場所で頂いたフィガロの号外。
頂いた時、表紙だけなのかと思ったら、48ページの大きな号外、ビッグブランドの記事が全て中国語で書かれていました。

c0181947_0222340.jpg

今やパリの高級ブランド品の大顧客は中国人なのです。
フィガロがここまでする、、凄いです。
c0181947_0223081.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2013-03-01 00:18 | モード*ファッションla mode | Comments(18)