<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Joueux Noel

c0181947_20233645.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2012-12-25 20:22 | 仕事の日 le travail | Comments(14)

癒してくれるもの

c0181947_1747432.jpg

イタリアのマダムサンタさんから届いた、ジノリのエスプレッソカップソーサー、エッセイ。

そして、セップ茸(イタリア名はポルチーニ)のリゾットでほんわか。
スピーディーに調理出来るもの。
これなら仕事から帰った後、遅くてもすぐ出来て、しかも美味しい。
c0181947_17474440.jpg


セップ茸はマルシェなどで購入しても高級な香り高いきのこ、あとは手軽な値段のジロール茸など、、今年はバタバタし過ぎているうちにきのこのシーズンが過ぎてしまいそう、、、。
きのこのクリームパスタも食べておかなきゃ。
忙しい最中の、ホッとして自分に充電出来るもの、、、。

ただ今の時期は疲れ過ぎて、本は開いても同じ箇所で頭がガクンと落ちて、翌日同じ所から始めてまたガクンで、どうにも進みません、笑。

映画も本も、どうやら1月までお預け。
[PR]
by 40ansparis | 2012-12-22 10:28 | 本 livre | Comments(12)

また雨続き

パリはまた気温が上がってきましたが、その分また雨ばかり毎日降っています。
どんよりして暗くなると、夜は土砂降りと言う具合。
c0181947_2010436.jpg



さて、今週末にはフランスはノエルのヴァカンスに入ります。またヴァカンス!
ギフトやショコラを買い込み、足早に歩く人達。

日本でもそうだったけれど、生憎私の周りは、パリに居ても私も含めてそういったイベント関係なく仕事をして、さらに夜中まで働いている職人系や接客業の友人、知人ばかりです。なので今の時期はみんな凄い仕事量。パティスリーやショコラティエの職人さんたちは眠る時間を削って仕事をしていますし。パッションがなければ本当に出来ない仕事ですね。

思うように日記は更新出来ませんが、このままバタバタとしているうちに、するりと年は明けてしまいそうです。

皆様はどうぞbonne fête!!
[PR]
by 40ansparis | 2012-12-18 15:56 | ひとりごと murmure | Comments(16)

モノトーンのパリ

どんより、一日中暗い冬。
モノトーンとグレーに包まれているパリ。
c0181947_731285.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2012-12-14 04:29 | お散歩の時間 promenarde | Comments(14)

スローな日

c0181947_22342157.jpg

怒涛の一週間がようやく終了。

今日は青空が出ているけれど、寒い!
最高気温が0度です。お昼くらいまでマイナス2度でした。
凍るヨーロッパの冬到来です。

本日はゆったり、ゆっくり。
こういう休日が今年はなんて少ないことか、、。

枯葉〜、だったのがもう枯葉もすっかりなくなり木々も休養期間です。
少し前の枯葉の絨毯と比べると、寒々しい冬景色になっているのがわかります。

昨日の早朝は、大好きな細い細い三日月が一番星と並んで空に残っているのを見る事ができました。
c0181947_22342380.jpg

美味しいカフェ飲んで、ゆっくり始動。
[PR]
by 40ansparis | 2012-12-12 20:26 | パリの空 le ciel deParis | Comments(16)

夜明けの時

夜のとばりに包まれていた時間、と
朝日の到来が織りなす時間。
c0181947_19511125.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2012-12-05 02:58 | パリの空 le ciel deParis | Comments(22)