<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

j'aime bien faire le massage: マッサージュする

c0181947_1747051.jpg

一日疲れをマッサージュでほぐす、、、立ち仕事が長いから、ふくらはぎは必ず。

たまに変えるけれど、今は暫くバラの香りのオイルを使って。

でも、基本的にくすぐったがりなので実はされるよりも、する方が好きなのです。

カフェにいる老ネコちゃんにまでしてあげていました、笑。
血行良くすることにより、体温が上がるらしいので、低体温の方は是非ご自分でもなさってみては、、。
[PR]
by 40ansparis | 2012-07-29 17:39 | mes dessins:落書き | Comments(12)

ambience de l'ete : 夏の雰囲気

蚤の市で購入した古いエスプレッソカップも、表情は様々。

秋冬よりも、何となく夏のバカンスシーズンに使う方が雰囲気が出るのがこの野の花と虫のカップ。
表側は野の花々が。それぞれ違う花で描かれていて、、、、、
c0181947_03261.jpg


裏側はまた、それぞれ違う虫たちがいたりして。
c0181947_042388.jpg


虫の柄だけのカップだとしたら、、、また気分が違うのですが、笑、、、、野花との組み合わせによって
夏の田舎の家に居るような、、、乾いた空気と太陽と、海が近くにあるような、、、、
そんな気分にさせてくれるエスプレッソカップです。
[PR]
by 40ansparis | 2012-07-25 17:00 | パリのマルシェ・蚤の市 | Comments(18)

お花の番人

お店のスタッフなのか(デコレーションで非売品)、この子は買える物なのか?
確認する私。

「ダメダメ!僕らと一緒に働いてるから彼は。」
と言われる事、意外と多く。
こう言った時の答えにユーモアがある事が多いのもフランス。

c0181947_2163694.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2012-07-24 21:10 | 気になる、、、 | Comments(8)

暑かったですね

パリもやっと夏らしい気温の日が増えてきました。まだちょっと不安定ですけど。

冬でもよく食べていますが、本当に毎日の様にアイスクリームを食べている私です。

c0181947_519381.jpg

よくオーダーするのは塩バターキャラメルやピスタチオ、レモン、フランボワーズ。

でも、先日友人Kと一緒に行った日本食レストランの抹茶のアイスクリームは、久しぶりで、ほんっとうに美味しかったわあ。
[PR]
by 40ansparis | 2012-07-19 05:18 | 食べ物エトセトラ | Comments(14)

ちらっとお見かけしました

街中から、ちらりとでもエッフェルさんが見えると、嬉しいものです。
c0181947_114872.jpg

どっしりと大らかに、優雅に、見守ってくれている、マダムエッフェル。
c0181947_125856.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2012-07-12 18:59 | パリの空 le ciel deParis | Comments(12)

私はブルターニュ人?: je suis bretonne??

c0181947_1142353.jpg

パリはまた、ひんやりと少し気温が低めになってきています。
と言っても、体温の高い私は、ノースリーブです、笑。私でもカーディガンを朝晩ははおるくらいに
気温は低め。フランス全土で、今年は雨が異常に多くて、気温があがらないようです。

先日面白いなあ、と思ったことが。。。

仕事場にいらっしゃるお客様と世間話をして地方の話をしていた時、そのお客様が、私に
「Vous, vous etes commes bretonne.」(あなたは、何だかブルターニュ出身の人みたいだね。」
と仰るので、え?!どっからどうみても、私はアジア人だと思うんですけれど??と返すと、
いやいや、北国出身の雰囲気がある、っていうことだよ、と説明してくれました。

そう、私は北国出身なので、、、もちろんそういうことなら当たっている訳ですが、、、やっぱり南国出身と
北国出身の雰囲気の違いというのは、インターナショナルなのだなあ、と思った訳です。

以前も偶然、ノルマンディ出身の友人からもブルトンヌ(ブルターニュ人)でしょ、キミは、、、
と言われたことがあり、、、もちろん冗談話でですが、、、。
北国っぽさ、とかそういう雰囲気というのは、なんとなくではあっても
国籍がたとえ違っても、感じるものなのね、、、と不思議に私は感じた日でした。

私も、フランス人のお客様を見て、何となくノルマンディーとかブルターニュ出身ぽいな、、と思って
当たったことが実際にかなりあるのです。
何となく、その雰囲気があるのを感じるのです、何となく。

日本でもそうですよね。
[PR]
by 40ansparis | 2012-07-11 18:10 | ちょっとした出来事 | Comments(10)

あの人のお庭で: Dans le jardin du musee Rodin

日本から来た友人と、、、あまり自由になる時間がないので、ほっとするところを、、ということで。

久しぶりに、大好きな「あの人のお庭」に行きました。
c0181947_19481850.jpg

ここのお庭にある野外のカフェに居ると、いつもすずめがたくさん。
ちゅん、ちゅん、と鳴く声と緑に囲まれた空間が心地よくて。

去年のバカンスのメイン本は、、、ロダン氏の弟子で愛人だったカミーユ・クローデルの伝記でした。
このお庭に来ると、いつもこの2人に思いを馳せます。この夏、また読み返したくなりました。
c0181947_19521533.jpg


もう一週間でキャトーズ・ジュイエ(7月14日)、この後、本格的にバカンスシーズンとなります。
バカンスを前に、今本屋さんはバカンスで読む本を抱えるお客様で一杯です。

今年のバカンスで、、、と今考えているメインの本が2冊あるのですが、、、、迷っています。
何故なら、、、、2冊とも1000ページの大作だから、、、、。いつも持って読んでいても軽い、300ページの
ポッシュの3倍の厚み。500ページのポッシュでも結構な厚さなのに。

バタバタしつつも、、、次に何を読もうかな?とリストを総点検中です。
c0181947_19571057.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2012-07-08 12:45 | 本 livre | Comments(12)

一年で、一番、日の長い時期

夜9時頃の空なのです。
そう、今が一年で一番日が長い時期。。。。22時頃まで明るいのです。
c0181947_071099.jpg

動物が猪突猛進しているかのような、勢いを感じる夏の雲。
[PR]
by 40ansparis | 2012-07-04 23:04 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)

日本の風を感じて、、、l'ambience de japon

パリの映像じゃないみたい、、、、でしょう。
c0181947_23542411.jpg

夢のような、しらすご飯を堪能しました~。
これに、日本の大根葉があれば、さらに完璧なんですけれど、、、。その分しらすをたっぷりと。

食のプロである、日本からいらしたマダムとご一緒した際に、頂いたお土産!
こんなこと、私は思いつきもしませんでしたが、、。
日本を発たれる直前に、わざわざ築地へ行って、仕入れて来て下さったとか、、、、、、、。
その行動力と思い、発想が凄すぎて、言葉になりません。

そして活字、エッセイ好きの私にはなんとも嬉しい、懐かしの、、、。言葉をさらに失って、、、。
c0181947_23583051.jpg


そしてそして、パリの日本食レストランでご一緒させて頂きました。
c0181947_23592646.jpg


なんだかまだまだ、バタバタのこの春夏ですが、、、爽やかな日本の風を感じて心が一杯になりました。
[PR]
by 40ansparis | 2012-07-03 16:51 | 食べ物エトセトラ | Comments(14)