<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まだまだ日本応援の動き

もう先週末のことなのですが、先週発売のフランス版ELLEには、日本支援のためのデザイナーとのコラボTシャツが付いていました。

Tシャツ分の売り上げを、日本赤十字社へ寄付するというもの。
Tシャツは3種類、ヴァネッサ・ブリューノ、J.P.ゴルティエ、ポール・スミスでした。
c0181947_15225455.jpg

これは、発売前にたまたま見た他の雑誌に広告が出ていたもの。
日本支援なので、モデルも富永愛ちゃんを起用しています。

キヨスクのムッシュウによると、その場所だけかもしれませんけれど、やはりパリジェンヌにはヴァネッサ・
ブリューノが一番売れているとのことでした。

私は、この中では、こちらにしました。
c0181947_15253992.jpg

こういったTシャツ、私は必ず自分仕様にカットしてしまうのです。

全体のボディ周りもいい感じだったので、襟ぐり、袖、裾をカットしただけで自分仕様になりました。
このまま切りっぱなしで着ます。

発売直後の復活祭の週末、仕事場近くの通りでは、既にこのTシャツを着て歩いているパリジェンヌを
3人見かけました。

他にも、小さい映画館が、北野武さんなど日本の監督の作品を特集して今週の売り上げを日本赤十字社へ
寄付する、とか、小さい単位でもまだまだフランス人が日本のために動いていたりして、小さい感動も
続いています。

フランス人は、本当に日本人に比べると自分勝手な人達だけれど(笑)、個人レベルでの募金やボランティアを積極的にしている国の中ではトップクラスと言われています。
今回の震災以降、それをとても実感しました。
[PR]
by 40ansparis | 2011-04-30 08:15 | ちょっとした出来事 | Comments(10)

J'ai bien dormi......mais

c0181947_0341984.jpg

ようやくぐっすり眠り続けて、ようやく、夏のワンピースを着て太陽を浴びながら青空を見上げることが
出来ました。

でも、朝から晩まで店内から恨めしく初夏の陽気を眺めて仕事奴隷?になっていた私とエミリーの予想
どおり、私たちがやっと休みを取れる今週は、気温がまた下がり始めて曇りの予報、、、、、。

特にエミリーの休日はいつも言われるけれど、私の休日が晴れるのに対して、曇りがち。
あ~、セ・ラ・ヴィ。。。。。。。「プールで鳥肌になってちゃ、ブロンゼ出来ないじゃない~!」

お洗濯をしたり、夏になると使う貝のアクセサリーをまた出してちょっと入れ替えしたり、、、
一日の休みはあっという間に過ぎてしまいました。

明日からはまた通常通り。20度を切って肌寒くなる予報です。あっという間に4月は過ぎました。
c0181947_0391140.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2011-04-26 17:32 | ひとりごと murmure | Comments(18)

初夏を楽しむ

c0181947_26542.jpg

フランス人は、車もカブリオレが好きなので、この時期になると、フランス映画のような光景によく
出会います。
写真では後ろ向きで見えませんが、マダムが上半身を出して、街をフィルムに撮っていました。

先週の日曜日に27度を記録したパリも、月曜には一気に10度も下がって今週はちょっと肌寒い日が
続きました。

でも幸い、太陽が毎日照らしていたので(ここ大事!)過ごしやすくて、パリの街中をお散歩するのには
とっても気持ちよい日が続きました。
c0181947_294667.jpg

マロニエの花もあちこちで咲いています。
パリでもフランス人の間で、花粉症が急増中だそう。。。。
私は、フランスではいつも通り?乾燥大国のおかげで、弱い喉に疲れが来ていて、咳き込んでばかりです。
c0181947_2112467.jpg

パリをお散歩していて、太陽が気持ちいいと、何故かすっかり、体裁というものを忘れて

直射日光の当たるところに寝そべってしまいたくなったり、、、座り込んで太陽を浴びたくなったり

こんな風にしてみたくなったり、、、、。ムッシュウの気持ちがよーく分かります。
長く暗い冬を越えてきたからこその、この喜び。


明日からは、いよいよ復活祭前の一週間、Lundi de Paquesの祝日まで休みがありません。
なので、、、もしかしたらダイアリーは、またほったらかしぎみになると思いますが、、、。
体調と主に眠気と?相談しながらアップしますネ。

皆様は、どうぞ Bonnes fetes de Paques !!
[PR]
by 40ansparis | 2011-04-17 19:05 | お散歩の時間 promenarde | Comments(12)

透けるエッフェルさん

復活祭商戦に入り、ダイアリーもほったらかし状態です。。。

同じような写真が続きますが、この夕闇の中の透けるエッフェルさん、何だか綺麗で。。。
私の素人写真では、実際のあの綺麗さが伝わりませんけど、、、。
c0181947_1174458.jpg


ヴァカンス中の方はボン・ヴァカンス~!
それ以外の方には、ボン・ウイークエンド~!
[PR]
by 40ansparis | 2011-04-16 18:15 | 仕事の日 le travail | Comments(6)

日の丸?

いつも通りがかるフローリストのウインドーにあった、ルージュのブーケ。
c0181947_043519.jpg

閉店後の暗い空間にぽっつりあったので、
私には
「日の丸」に見えました(笑)。

今年は偶然にもモードも赤が多いです。
ルージュのパンツやバッグや、、、、、。

私もルージュのバングルとピアスを見つけました。
[PR]
by 40ansparis | 2011-04-12 17:42 | ひとりごと murmure | Comments(6)

4月の夕闇

朝も仕事の後も、よほどじゃない限り同じ時間に空を見ているのに
毎日明るさや色がかなり違うことに驚きます。

雲や太陽のご機嫌や、湿度、、、とかに関係があるのかな?
c0181947_1351582.jpg

冬の真っ暗な帰り道よりも、日が長くなってきたので、まだブルーグレイの空で真っ暗までは行かず、
エッフェルさんも、イルミネーションは灯っているものの、まだ透けて見えるような感じ。

真っ暗な冬よりも綺麗に感じることもあります。
[PR]
by 40ansparis | 2011-04-11 18:32 | パリの空 le ciel deParis | Comments(6)

春を通り越して

c0181947_3353595.jpg

ここ数日パリは、20度超え、そして25度と、春を通り越して一気に初夏になっています。

先日仕事の作業を中断していた時、雑談をしながら私の腕に触ったオーナーマダム。
「M(私の名前)~~!!あなたの身体、どうしてこんなに熱いの!?熱があるみたいよ!」
「いえ、平熱なんですケド。。。」

「、、、、、、だからあなたは冬でもあんなに薄着なのね。。。」

ということがありました。逆に私には、マダムの冷たい身体にびっくり。

マダムや同僚エミリーは日本人女性のように寒がり&冷え性。私はフランス人並みに体温が高くて
すぐに暖房も消してしまいます(笑)。いつも、逆よね~、と笑われています。

フランスに来て、思うのは、つくづく自分には「春もの」の服が必要ないなあ、、、ということ。
一気に太陽の光が強くなって、夏になってしまうから。

日本に比べるとフランスって、、、、、人間も濃いし、野菜の味も濃いし、太陽さえ濃い(強い)。。。

場所によってはまだまだこんな風に満開の場所があります。
c0181947_3422277.jpg


今週末から、今度は復活祭バカンスが始まります。
この太陽とお天気、続くかな。

日本の桜が今年は少しでも長く美しく咲きますように。。。。
[PR]
by 40ansparis | 2011-04-08 20:34 | お散歩の時間 promenarde | Comments(12)

東京の下町のような、、、、

先日訪れたビストロ近くにて。
c0181947_0354695.jpg

猫がたまたま通り過ぎたので、そのまま写真を撮っていたら、すぐに振り向いて、、、。

何故かすぐに私の足元に駆け寄ってきて、足にスリスリされました。
c0181947_037682.jpg


まるで東京の下町の街角のような、のどかな光景でした。
近くのお店ででも飼っている猫かな?こんなに人懐っこいのは。。。
[PR]
by 40ansparis | 2011-04-07 17:33 | お散歩の時間 promenarde | Comments(6)

久しぶりにこの色

昨日の出勤前、起きた時間の朝焼け。
この強烈な配色に出会えるのは、たまにで、毎朝同じじゃないところが不思議です。
c0181947_18374927.jpg


このくらい色が強い日には、向かい合っている窓まで、ピンクに染まります。
c0181947_18384216.jpg


復活祭商戦に入り、疲れがとれにくい時期。
ちょっとしたこんな風景で、テンションが上がります。自然って凄いな。

例年と違うのは、復活祭(Paques)は、移動祝祭日なので、2年前は3月末だったのに今年は4月末
24日なのです。変わりすぎて驚きます。
[PR]
by 40ansparis | 2011-04-06 11:35 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)

青葉の季節

葉が全部落ちて裸だったパリの木々にも、ようやく青葉が芽吹いてきました。
c0181947_15385387.jpg

青葉の季節になると、今でも毎年思い出すのは、大きなけやきの並木通り「青葉通り」がある
仙台なのです。

今年は特に青葉が眩しいな。。。
[PR]
by 40ansparis | 2011-04-02 08:36 | お散歩の時間 promenarde | Comments(14)