<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

30年前、30年後

11月も最終日。
秋はいい映画がたくさん観れて、いろんなことを感じたのですが、なかなか映画のことをゆっくりと
思い出しながら落ち着いて書く時間をとれずじまいでした。

先日観た、フランソワ・オゾン監督の、いつものラブ・ストーリーとはちょっと違う、コメディ映画。
映画も面白かったけれど、俳優陣が興味深かったのです。

1980年に公開された、トリュフォーの「dernier metro」。この時、二人は若く美しかった~!
c0181947_7455894.jpg


この二人が久しぶりに共演したのは、オゾン監督の「Potiche」。
c0181947_7473448.jpg

トリュフォーの映画からちょうど30年が過ぎて、、、、ドパルデューは熊さんのように大きくなってしまい
ましたが、、、、。今でも二人はフランス映画を代表する大御所俳優です。

でも、オゾン監督に拍手したのは、カトリーヌ・ドヌーヴに今まで、こんな格好を依頼した監督はいなかった
ということ。。。。
役どころは、会社社長夫人なのですが、普段の生活のシーンで見せる、ジャージー姿のランニング姿や
カーラーを巻いてネットをかぶせたままの朝ごはんとか、ダサいエプロンをジャージーの上からかけて
ニンジンの皮をむいていたり、、、、、。

そう、こういうドヌーヴが観たかった(笑)。と誰もが思ったかどうかは?ですが、館内は年配のフランス人
マダム達で一杯でした。
こういうシーンを、ドヌーヴ様にさせて楽しい映画を作ってしまったオゾン監督、凄い!と思わずには
いられませんでした。

オゾン監督の、今までの、ヌーヴェルヴァーグのようなラブ・ストーリーとは違う、とっても笑えて
設定の60年代ファッションやデコレーションまで楽しめる、只今大ヒット中の映画。

大好きなファブリス・ルキー二氏も社長役。ロメール時代から活躍の、こちらも大俳優。
この人俳優として大好きなのですが、かなり早口なのと、話し方が、とってもフランス語を話しにくそうに
話すので、見ていると苦しくなる私です(笑)。

c0181947_7554447.jpg

フランスの変わらない伝統であるストや政治もからめた、フランスらしいコメディでした。
[PR]
by 40ansparis | 2010-11-30 23:40 | cinema | Comments(4)

tarte au citron, j'adore !!

先週半ばから、ぐぐっと気温が下がってきたパリ。
今週の半ばは、いよいよ最高気温がプラスにならない、氷点下の日々が来るそうです。。。。

今日は最高気温が2度だったらしいけれど、今日既に、なんとなく空気が霧っぽくて(冷凍庫の中みたいに!)
みんな北極グマのように、着込んでいるパリでした。

寒すぎて、平日だし静かになっちゃうかな、、、と心配していましたが、逆に週末並みに忙しいこの頃です。
寒いからこそ、ガツンと甘いものが、熱いお茶やカフェと一緒に食べたくなるようです。

嫌いなお菓子はあまりないですが、、、、私の「これを見ると素通り出来ないもの」のひとつが
tarte au citron (タルト・オ・シトロン レモンクリームのタルト)です。
c0181947_6504021.jpg

レモンを丸ごとかじるくらい好きな私は、、、、このレモンクリームとさっくりしたタルト生地の組み合わせが
たまらなく好きです。

美味しいところは、あちこちありますが、私のお気に入りは
そして、クリームがほんっとうに美味しかったピエール・エルメと、意外にも、昨日も写真で写した
サンジェルマンのカフェ・ド・フロール。フロールは、どこかのパティスリーに注文しているのでしょうけれど。
うちのお店でもたまに出すので(非常にレアですが)、それももちろん甘すぎず好きな味。

そうそう、フロールは、秋冬はショコラ・ショー(ホットショコラ)がまた最高に美味しいカフェでもあります。
[PR]
by 40ansparis | 2010-11-29 22:43 | 食べ物エトセトラ | Comments(10)

パリのノエルのイルミネーションは

シャンゼリゼ大通りや、プランタン、ラファイエットなどの百貨店の前は別として、
パリのノエルの街のイルミネーションは、案外東京よりもずっとずっと質素です。

日の短い今の時期、これは深夜ではなくて、まだ18時頃でもう真っ暗です。
最近は午後4時になると、とたんに、一気に暗くなり始めます。
c0181947_558237.jpg

サンジェルマン大通りのカフェ・ドゥ・マゴの交差点でさえ、こんな程度。でも、静かで大人っぽくて
それがいい、と個人的には思っています。

住宅街の中の商店街でも、大通りでも、恒例でたいていこんな感じ。
c0181947_604088.jpg

一連のこのお決まりの飾りつけ作業が始まると、、、いよいよね、、、、と思います。

c0181947_615314.jpg

カフェ・ド・フロールやドゥ・マゴのある辺りは、いつどのシーズンも絵になる場所ですね。。。
[PR]
by 40ansparis | 2010-11-28 21:55 | お散歩の時間 promenarde | Comments(12)

Il naige.......雪が降って、、、

妹の誕生日の今日、パリは、初雪が降りました。。。。
c0181947_74047100.jpg

夕方の帰宅時間頃の、ほんのひとときでしたけれど、その後もき~んと冷えるパリの街。

週末からまたこれからの一週間も、パリは最高気温が3度以下、、、が続く予定です。
c0181947_7423334.jpg

私は、ヒートテックも持っていないけれど、ちょっと歩くと体温の高い私は結構ぽかぽかしてくるし、
秘密兵器?のかぶるだけのマフラー(スヌードと、今年のファッション用語では言うらしいですけれど、、もともとはこれは犬のペットグッズ用語だそう)があるので、それさえあれば、あったかです。

去年もそうだったけれど、東京よりは、確実にパリのヒートテックの在庫を増やすべきでしょうね(笑)。

日本はもう次の日になってしまったけれど、パリ時間でぎりぎりに、、、
Bon Anniversaire, Ayu !!
[PR]
by 40ansparis | 2010-11-26 23:38 | ひとりごと murmure | Comments(12)

幻想的。。。

この初冬の時期になると、朝8時くらいでも、まだ夜が明けきっていないので
お天気によっては、まだお月様も見えます。

でも、爽やかな朝にもまだなっていない、とっても幻想的な時間です。
c0181947_626197.jpg


たくさんの建造物のイルミネーションが輝く、パリの夜も綺麗ですけれど、
私はなんとなく、この時期の朝の方が幻想的に感じます。
c0181947_6272376.jpg

もう夜ではないし、まだ朝でもない時間。。。

予報では、明日は雪?!とか、、、週末はとうとう最低気温がマイナス5度まで下がって最高気温も
1度までしか上がらない、、、、とか言っています。。。。
いよいよ来るのでしょうか。。。冷凍庫状態のパリが、、、、。
[PR]
by 40ansparis | 2010-11-24 22:23 | 仕事の日 le travail | Comments(16)

偶然見かけました

先日、急ぎ足で歩いていたら、、、、、、、
c0181947_1954416.jpg

久しぶりに今年のカンヌに参上した、武さんのアウトラージュが、パリでも公開になるようです。

あまりに暴力シーンが強烈、などとカンヌでは、賛否両論あったようですが、、、、見てみないとこればかりは。

それに、、、個人的には、暴力シーンが中途半端だと、それはヤクザ映画としてのリアリティがないのでは?
とも思いますケド、、、。
c0181947_1975945.jpg

カルティエ現代美術館の絵の展示会で、あらたなファンをつくったと言われる武さんの、この映画の
パリジャンの反応が気になるところです。
[PR]
by 40ansparis | 2010-11-23 11:03 | cinema | Comments(8)

また雨です

この11月、本当によくもまあ、こんなに雨ばかり降るものです。
昨日はお天気だったけれど、一日だけ。今日はぐんっと気温が下がって、いよいよ冬がやってくる!という
そんな冷え込み方でした。

このまま最低気温がどんどん氷点下まで下がって、いよいよ今週は雪が降る?という週間予報に
なっています。。。。いよいよ来てしまった。。。
c0181947_6543030.jpg

それでもやっぱりテラスが好き。
[PR]
by 40ansparis | 2010-11-21 22:52 | cafe | Comments(6)

J'adore !!!

先日、ブルターニュでの食のサロンから帰ってきたオーナーが仕入れてきたcaramel au beurre sale
(塩バターキャラメル)。
c0181947_6205973.jpg

私がもらったのは、塩バターキャラメル・ジンジャー風味。でも、ショウガの味はあまりしませんでした。。。

近かったら、そのサロンの方に行きたかったくらい、話しを聞くと、その食のサロンは出展者が小さい
アルティザンばかりで魅力的。。。。

あのミルキーなバターのボルディエ氏もいたそうで、うちのオーナーは顔見知りで、この塩バターキャラメル
の会社のオーナーは、ボルディエ氏の友人だそうで、、、、。

美味しいバゲットにタルティーヌして、、、、なんて思っているうちに、そのままスプーンですくって
どんどん食べてしまう。。。。

これ、危険だわ~。
[PR]
by 40ansparis | 2010-11-20 22:18 | 食べ物エトセトラ | Comments(4)

ボジョレー解禁でしたね

昨日18日は、ボジョレーヌーヴォーの解禁日でしたね。

前日からデコレーションをしているところも多く、この日は街角カフェやビストロもちょっとした稼ぎ時です。
c0181947_18503238.jpg

ダンスパーティや(フランス人はこれが大好き)、ミニコンサート付き、なんていうところも多くて
観光客もたくさん押しかけるようです。

ただ、フランス人は「ボジョレーはワインじゃない」と冷めている人も多く、一番のお客様は日本や中国、
アメリカだそう。

そして次の日は、みんな結構飲み疲れ、踊り疲れた顔色の人が多いパリです(笑)。
[PR]
by 40ansparis | 2010-11-19 10:48 | ニュース | Comments(12)

やっとやっと晴れました

冬になると、早朝の出勤時、アンヴァリッド前で、ノルマンディでお会いして以来の、かもめさんたちに
再会出来るのが楽しみです。
c0181947_7252172.jpg

広い芝生の上に、たーくさん来ていて、すっかり明るくなる頃には飛び立って行ってしまうので
本当に早朝しか会えません。

みんな出勤の人達は、すたすたと、真っ直ぐ前を向いて歩いているというのに
私は、かもめさんたちがたくさんいるのが嬉しくて、ひとりにやにや、かもめさんたちを目で追いながら
歩いています。嬉しくって。
c0181947_7274338.jpg

この横顔、たまらなく可愛い。。。
[PR]
by 40ansparis | 2010-11-16 07:23 | 仕事の日 le travail | Comments(6)