<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

石のアクセ

石やパールなど、天然の素材を使ったアクセが好きなので、よくウインドーも覗くのですが
こんなに素敵な石使いの、孔雀のブローチ、なかなかありませんよね。
c0181947_733995.jpg

まんまるなので、使う場所が難しそうだけれど、ストールを止めたり、ベレーに留めてみたり
しても素敵かも。
[PR]
by 40ansparis | 2009-11-29 23:01 | モード*ファッションla mode | Comments(12)

モノトーン写真のような日

c0181947_2334839.jpg

太陽が顔を覗かせても一瞬で、やっぱりどんより、という一週間でした。

今日も、どこを撮っても、まるでモノトーン写真のようなパリ。
c0181947_2353010.jpg


ところで、私が一番使うバス路線は、ルーヴルの中を通るのです。
c0181947_237733.jpg

通るたびにいつも、普通のバスがルーヴルの中を通るなんて、なんて贅沢な瞬間!と
何度乗っても、毎度、感動している私です。
c0181947_2384251.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2009-11-28 18:32 | パリの空 le ciel deParis | Comments(14)

ローズカラーのウインドー

ウインドーのお花たちが、すべてモーヴカラーからピンクに統一されて。なんて目に幸せなカラー。
c0181947_723579.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2009-11-27 23:00 | お散歩の時間 promenarde | Comments(6)

仕事の日のモン・カフェが

仕事に向かう時間、仕事場最寄のメトロを出ると、こんな感じです。
c0181947_711482.jpg

まだ夜が完全に終わってない感じ。

そして私の眠りも目の奥で、まだ終わっていない、、、ため、ちょっと早めに着きそうだと、重いまぶたで
間違いなく近くのカフェかスタバへ行って、濃~いエスプレッソを頂きます。

そして先週末、お店の近くに新しいカフェがオープンしました。
とっても私好みの、小さいけれど、お洒落な地元カフェが!(ちなみに地元カフェは、お洒落、とは
言いがたいことが多く、カウンター周りは常に地元のムッシュウが群がっています。ある意味、とっても
敷居が高いカフェでもあります)。
c0181947_75896.jpg

早速、近所のうちのお店の常連ムッシュウが朝からいたりして。
でも、とっても雰囲気がよくて、安いので、間違いなくモン・カフェ決定。
c0181947_775519.jpg

ただし、ここに来るのは仕事の日限定ですね。
[PR]
by 40ansparis | 2009-11-25 22:58 | cafe | Comments(6)

少しずつパリのノエル

c0181947_5493076.jpg

アビタの前を通ったら、こんなノエルのウインドーになっていました。

今やスーパー、モノプリの中でも、こんな飾りつけ用小物コーナーも。
c0181947_551267.jpg


小動物好きな私ですが、、、こんなぷっくり丸い鳥モチーフも好きです♪
c0181947_5521043.jpg


そして恒例の、ノエルマルシェもあちこちにお目見えし始めました。
シャンゼリゼのイルミネーションも月曜から点灯。
(個人的にはあまりシャンゼリゼは興味なし。。。ますます観光的場所には近づかなくなっているのと
人込み嫌いなもので。)

そしてこれからのノエル時期は、高カロリー食の続くフランス。。。。
でもフォアグラ万歳~♪
[PR]
by 40ansparis | 2009-11-24 21:48 | お散歩の時間 promenarde | Comments(10)

いつまでもノスタルジック

同じ時代を生きているのに、パリに居ると、東京に居た頃と同じ時代じゃないような気が、よくするのは
私だけ?
ふるーいモノと新しいモノが共存していて、古いモノも物凄く愛するフランス人。

どこかノスタルジックで、メランコリックで、ポエティックでメルヘンちっくでもあり。。。。

例えば、こんなチラシを目にしたり。
c0181947_536983.jpg

これは、子供のお誕生日に、お家まで出張スペクタクル(人形劇やマジックや、宝探しやらエトセトラ)
します、というチラシです。

素朴で、かわいい出張サービス。

そして何と言っても、パリの街中の広場やあちこちに、普通に存在しているこんなメナージュを目にしたり。
c0181947_539975.jpg


ロマンティストは一日にして成らず。。。。。
[PR]
by 40ansparis | 2009-11-23 21:31 | フランス人・フランス観察 | Comments(4)

un weekend matin

ウイークエンドの午前中は、平日よりも、の~んびり、ゆっくりスタート。

c0181947_718616.jpg

車も人も、まだまだ眠っています。
c0181947_718559.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2009-11-22 23:15 | 仕事の日 le travail | Comments(4)

Coccinelle : てんとう虫

c0181947_648358.jpg

仕事中、ふと右腕のニットの上に、何か赤いものが視界に入っていて、接客が落ち着いた時に
よーく見てみたら、、、、、小さいてんとう虫が居たのでした。

てんとう虫を指でつまんだのって、何年ぶりかしら?
農作物などには、有害な、このてんとう虫。

でもフランスでは、幸運のモチーフ。四葉のクローバーなどと一緒です。
よく雑貨屋さんでも、てんとう虫モチーフを見かけます。

と、いうことは、小さな幸運が舞い込んだ、とも言えるのかな?
なんて、優雅に物思いに耽る暇は今日はなかったくらい忙しかったのですが。。。。

お店の扉から、そおっと、さよならしました。
[PR]
by 40ansparis | 2009-11-21 22:46 | ちょっとした出来事 | Comments(12)

寒くてもテラス

c0181947_5172275.jpg

ちょっと晴れ間が出来ると、やっぱりどんなに寒くても嬉しい。ず~~っとグレー一色の一日よりは。

そしてパリジャン達は、グレーのどんより日和でも、お天気でも、少しずつ寒くなっていっても
まだまだ「テラスでビール」なのが凄いです。
(タバコを吸う人は、テラスでしか吸えない、という場合もありますけれど)
c0181947_5203710.jpg

カフェの椅子もいろんなカラーがあるけれど、このシンプルでシックな黒もなかなかいいですネ。
[PR]
by 40ansparis | 2009-11-21 05:14 | cafe | Comments(8)

私の周辺は

昨日19日は、あちこちのビストロやブラッスリーでボジョレーのパーティーをしていました。
c0181947_1820970.jpg


フランス人にもいろいろ居ると思うのですが、、、、私の周りに居るフランス人たちは何故かあまり
ボジョレーは好きじゃない、と言い張ります。赤ワイン好きに、特にその傾向があるよう。。。

ボジョレービジネスに日本が大きい存在であることは、フランスでもよく知られていて
「日本人はボジョレー好きだよね~」と言われます。
皆さんの周辺のフランス人の反応はどうなのでしょう?気になるところです。
[PR]
by 40ansparis | 2009-11-20 10:17 | フランス人・フランス観察 | Comments(10)